他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« Athlon64 X2 4000+と3800+リリース? | メイン | F1 ヨーロッパGP感想 »

2005-05-29

今週のネギま!(5/25)

 今回のアニメのネギま!なんですけど、絵は良かった。でも、がっかりすることが
多かったと言わざるを得ない内容でしたね。(個人的にはゴーストが酷かったのもきつい)

 まずAパート、「何でいきなり山の中?」って思ってしまいました。先週の終わりは
旅館だったじゃんかよー。自由行動はどうなったのさー。あと、いいんちょも
「風邪で休む」で納得するなー、こんちくしょー_| ̄|○。
 近衛詠春もサウザンドマスターの件はないは、明日菜のおじ様属性発動が
カットされるは、そもそも総本山に行ったのが、ネギと明日菜と木乃香だけ
(しかもいつ親書を届けるって二人は知ったんだよ?)で図書館の3人と朝倉はいないし、
刹那いつの間に来たんだよって感じだし、超脚本全開ですね_| ̄|○。
詠春の石化シーンもサウザンドマスターの話がないせいで、本当にへぼい
だけの人になってしまったのが残念でしたし。そもそも木乃香が最初から
アーティファクトの服を着ているのがワケワカラン。突っ込みだらけのAパートでした。

 Bパートにおいてもこの超脚本は続いていますね^^;またしてもいつの間に来ていた
いわゆる武道四天王の刹那以外のメンバー。原作では石化を逃れた夕映が助けを
求めたから来たわけですが、アニメでは彼女たちは何で事態を知ったんだよー、やつらは
ニュータイプか?それとも、ガオガイガーのパピヨンみたいにセンシングマインドでも
出来るのか?もうね、意味がワカランとです(´・ω・`)小太郎がいないせいで、いまいち
楓のセリフも重みがないし(鬼?にあのセリフを言ってもなぁ。ネギのこと知らんでしょ>鬼)
本来ならしばらくは明日菜と刹那も龍宮や古菲達と共闘していたのに後述する理由で
無理やりネギと一緒に飛んで行ってしまうし。戦闘も龍宮の近接戦がカットされるのには
納得がいきません(かっこよかったのになぁ)
 で、フェイトとの対決ですが、フェイトが全然凄く見えません_| ̄|○。ネギも小太郎戦
をカットしてしまっているので、近接戦闘を一切行わないからやっていることが単調すぎるし。
そもそもネギと交戦して高々10秒程度で「わずかな時間で~」とか言うなー。
わずか過ぎだろ。ろくに魔法を唱えていないし(ちゃんと唱えたのは水妖陣だけで
西洋魔術は一切なし_| ̄|○)、エヴァに吹っ飛ばされてそのまま何のフォローもないし。
(本物だったんかYO!)
エヴァはある程度ちゃんと描かれていたのですが、それでもフェイトが凄くないせいで
バンパイアらしいところが見られないのが痛かったですね。フェイトを殴っているところも
障壁を破っているような描写がなかったですしね。あれもエヴァのネギとの格の違いを
見せ付ける良い描写だったと思うのですが。
茶々丸はちゃっかり着替えているのが残念でした。あのままでよかったと思うんだけどなー。
 今回一番の問題だと思ったのが、刹那が鳥族ハーフであることの描写がカット、
刹那と木乃香のパクティオー(魔方陣はあるのでそうですよね?)の描写ですね。
のどかの時もそうでしたが、なんで明日菜以外のキャラはネギとはパクティオーしないんだよー。
のどかとパクティオーしないせいで、小太郎戦はなし。刹那はパクティオーしないせいで
明日菜、刹那、龍宮、古菲の共闘がなし、先に書いたネギと一緒に飛んで行ってしまう
のでした。そして木乃香とのパクティオーがないせいでこの描写に変更ですか。
今までの設定の破綻が一気に出てきた感があります。
木乃香を助けようと必死である刹那を描くというのも悪くはないと思うのですが、
それでも羽が生えていて月をバックに木乃香を抱えて飛んでいる刹那の描写が
あった方がずっと良かったと思います。それと、チャチャゼロが・・・(TT)
全て片付いた後も、「修学旅行を楽しむよー」というだけになってしまい、
ナギが住んでいた家も全く触れられなかったのが痛かったですね。

 修学旅行編がこれで終わってしまったわけですが、この修学旅行編の最大の
問題点は、全然修学旅行らしい描写がない
これに尽きますね。これじゃ、麻帆良学園都市に清水寺があって、総本山があれば
十分出来る話じゃないですか。今回は作画は良かったのですが、話が全然ダメという
「絵だけじゃダメなんだよ」という見本になってしまった気がします。今までの無茶が
ここに来て一気に来てしまったというのと、やはり2話でコミックス3巻分の内容を
詰め込もうというのがそもそもの間違いであるというのを改めて実感しました。

 ネギま!のアニメって19話のオリジナル話はとても良かったと思いますが、あとは
オリジナルといっても原作を弄っただけ(良くも悪くも)な気がします。(悪い方が多いですが)
26話という制限は分かるのですが、それならそれであれこれとやらずに、
少数のエピソードだけに絞ってじっくりと作ってくれた方が良かった気がします。
後5話残っているわけですが、何をやるんでしょうかね?予告を見る限り、来週は
のどかと夕映がメインになりそうですが、夕映のキャラがなんか違いそうですね^^;

#もう1度1から作り直してくれないかなー。>アニメのネギま!(特に修学旅行)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1471641

今週のネギま!(5/25)を参照しているブログ:

» 第21話「Nil desperandum!」をみたですよ♪ (玉藻の部屋(Blog版・改))
今週の魔法先生ネギま!、よかったです〜♪ダイジェストであれだけの出来なら、本編が期待できますね!”素晴らしき”エヴァンジェリン…………なにあれ?うちがプリキュアで書いてる「ぶっちゃけたあらすじ」とかわんないじゃん(⊃Д`)詰め込みすぎちゃってるもんだから、伏線とか... [続きを読む]

» アニメのネギま!21話に関する2、3のおはなし♪ (玉藻の部屋(Blog版・改))
いろんなBlogを見て回りました。ええ、今回の感想を見に……です。判ったことは、原作も読んでいると思われる人のぶろぐだとストーリーに関する文句が多いこと。内容がなかったのだから、当然といえば当然な感想です。原作の良い部分をこそぎ落としたかのごとき内容は、到底満足... [続きを読む]

» アニメ「魔法先生ネギま!」21時間目 感想 (無重力実験とアニメについて)
 原作のダイジェスト版のようでした。いや、実際これはダイジェストでしょう。なんだか「ガンダムSEED Destiny」で時々やる総集編のようだと思いました。  まさか修学旅行編を2話で終わらせるとは思わなかった。もうちょっと長くやるかと思っていたのに。結局コタロー君は... [続きを読む]

» ネギま!アニメ第21話感想 (ひなたのゆめ)
アニメ魔法先生ネギま!第21話 「Nil desperandum!」感想    魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル がなんだか凄いことになっている気がしますが、本当に1位になってしまうのでしょうか(笑)...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング