他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 携帯で見るブログランキングに佐藤利奈のブログがランクイン | メイン | Sleipnir 2.30がリリース »

2006-01-28

IntelMacでWindowsXPを動かした人に賞金!

Intel MacでWindowsXPを動かした人に賞金が出るようです。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=452

 IntelのCPUをつんでいるわけだから、Windowsも動くんじゃないの?という期待があった新iMacとMacBook Proですが、この二つはいわゆるBIOSがなくWindowsを動かすことはできませんでした。これらの機種はBIOSの代わりにEFIというもので制御しているわけで、このEFIも従来のBIOSとの互換性を持たせるためにCSMというものを搭載することが可能なわけですが、それも搭載していなかったようです。ちなみに、EFIをサポートすると言われているWindows Vistaは動くだろうと考えられています。
 じゃあ、Vistaまで待てばいいじゃんという話になりそうですが、そこは海外の人、やはりやる気が違いますw。たぶんXPがEFIにアクセスできるような手法をとるのか、それともBIOSを付け足すのか、どんな方法になるのかわかりませんが、彼らならやってくれそうな気がしますw。ちなみに、動かした人には賞金6000ドルが与えられるそうです。ルールは仮想化技術は用いない、起動時にOSが選択できるようにする、の二つのようです。
 もちろん国内でも腕に覚えのある方はぜひ挑戦して欲しいですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1606295

IntelMacでWindowsXPを動かした人に賞金!を参照しているブログ:

» intel MacでWindowsXPって動くの? (管理人のブログ)
intel(≒pentium)MacでWindowsXPが動くかもしれないと いうことは前からあったけど、 まだできるかどうかは分からないみたい。 PCの基本システムが違うからできないみたいだ。 今の主流はまだBIOSといわれるものである。 しかし、Macは一足先に次世代BIOSといわれている ..... [続きを読む]

» 「Intel MacでWindows XPを動かせ」--コンテストの勝者が決定 (Project MultiBurst)
『「Intel MacでWindows XPを動かせ」--コンテストの勝者が決定』 MacintoshファンがIntel MacにWindows XPを読み込ま... [続きを読む]

» IntelがMacでWindowsXPを起動 (ペンション経営のエピソード/冬は休業中のため勝手な話)
数日前のYahooニュースに「IntelMacでWindowsXPのブートに成功?-賞金は約162万円也Intel製CPUを搭載したMacintosh(以下、IntelMac)でWindowsXPを起動する方法を探るプロジェクト「WindowsXPonanIntelMac」は16日、Webサイト上で目的が達成されたことを明らかにした。同プ...... [続きを読む]

コメント

WindowsマシンでもEFIに対応しているものが
あればできる可能性はあるのですかね?

コメントありがとうございます。
>WindowsマシンでもEFIに対応しているものが
あればできる可能性はあるのですかね?

要はWindowsマシンでIntelなMac OS Xが動くのか?という
事でしょうか?だとしたら、それは難しいと思いますねー。
Intel MacはTPMチップにHDDにMac OS Xのデジタル署名を
埋め込んであるので、これがない限りインストールは不可能
だと思います。

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング