他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 今週のネギま!(125&126時間目) | メイン | iTMSが映画の取り扱いを開始 »

2006-02-24

Gigabitな無線通信技術が登場

通信速度が1Gb/sな無線通信技術が登場したようです。

http://www.technologyreview.com/InfoTech/wtr_16409,258,p1.html

 この技術は通称Gigabeamというもので、従来の無線技術が2.4GHzや5GHzであったのに対して、71-76、81―86、92-95GHzという非常に高周波な帯域で通信を行うようです。これにより、他の電波の干渉がない、快適な通信を行えるようです。通信距離も約10マイルと長いため、LANというよりはむしろ広域通信に使いそうです。これが一般化すれば光ファイバなんて工事が面倒なものより(いまだに私の住む地域は一部しか使えません)楽だし、便利じゃないかなーって思います。
 ただ、現時点では激しい雨に弱い(激しい雨では通信距離が1マイル程度に落ち込むそうです)、受信機が30000ドルと高価であるといった問題があります。まぁ、これを作ったVirginia-based telecommunicationsは問題点の解決をしようと努力しているそうなので今後に期待したいです。

その前に日本で出るのかなぁ、これw

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1628930

Gigabitな無線通信技術が登場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング