他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« Turion X2は5月に登場 | メイン | 25cmのファン搭載PCケース! »

2006-03-06

Athlon 64 X2をOCしてみた。

 OCメモリとして使うとコストパフォーマンスの高いと思われるSamsungのC-UCCCなチップを採用したメモリを購入したので、早速オーバークロックにトライしてみましたー。
私のマシンの構成は以下のような感じです。

CPU       :Athlon 64 X2 3800+ (0542UPCW)
メモリ     :512MBx2 (Samsungオリジナルバルク(C-UCCC))
マザーボード :ASUS A8N SLI Premium (BIOS1009)
CPUファン  :SI-120+X-FAN(1600rpm)

で、以下のように設定しました。
V-core:1.344V(CPU-Z読み取り値)
メモリ電圧:2.75V
メモリタイミング:3-4-4-8-1T (HTTと同期)
HTT倍率:x4
Cool'n'Quiet:Off

この設定で2.6GHzで動作させた状態でmemtestをパスし、スーパーπで2つ同時に104万桁の計算を行ったときの時間は34秒でした。さらに、StressPrime2004を二つ同時に起動して負荷テストを6時間行い、無事落ちないでテスト終えられました。

Oc まぁ、一応証拠画面ですw。横長になっているのはデュアルディスプレイのためです。(横長でごめんなさい)ちなみに、この後、270x10(2.7GHz)にトライしたのですが、あっさり落ちちゃいましたw。2.6GHzぐらいが安定して動くところであるといえそうです。(本当はもっとPrimeやっておくべきなんでしょうけどね)

とりあえず、次は290x9とかで動作させてみようかなーと思います。SamsungのC-UCCCはコストパフォーマンスがいいメモリですねー。規定の3-3-3-8-1TだとHTTが250MHzでは、BIOSポストでつまずいてしまいましたが、3-4-4-8-1Tに緩めることで260MHzもあっさりパスしました。2ちゃんのOCメモリスレでの報告では290で通った人がいるようなので、それに期待して挑戦してみようと思います。

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1637068

Athlon 64 X2をOCしてみた。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング