他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« PS3のファームウェア3.00(続報) | メイン | NECのS70FLで安サーバーを作ってみました »

2009-08-27

シャープのNetWalker

今日発表があった、シャープのNetWalker(PC-Z1)ですがなかなか面白そうですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311046.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311096.html

Linuxを採用した小型端末ということで往年のLinuxザウルスを彷彿とさせますね。
採用OSはUbuntu9.04をカスタマイズしたものとのこと。次期リリースのUbuntu9.10(Karmic Koala)の新機能のトピックとしてARMをサポートすると言うものがありましたが、正にこのNetWalkerはARMをCPUとして採用。9.10の成果を先取りしたものなのかもしれません。

10万台売るのが目標とのことですが、個人的には価格設定がちょっと厳しいかなーと思います。実売が2万円前後になるようだったらかなり魅力的だと思うのですが。スマートフォンよりも本格的なソフトが動いて、ネットブックよりも小さいというのは、魅力的ではあるのですが、どっちつかずになってしまう可能性もある気がします。しかし、TeliosやMURAMASAといいシャープは時々こういった意欲的なモバイルマシンを投入してくるので面白いですねー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/21298167

シャープのNetWalkerを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング