他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 最近お気に入りの漫画 | メイン | 空の境界の交換BOXが届きました »

2011-05-02

久々の更新

ちょっと忙しい時期が続いたり、震災があったりしてなかなか更新する気分になれなかったのですが、最後に更新したのが1月だったのに気づいたので急遽更新w

この間、MarantzのMM8003を買ったり、STAXのSR-303+SRM-323Aを買ったり、色々とパワーアップしました。近いうちに更新した環境を紹介しようと思います。

ファームウェアの更新がちらほらされているOPPOのBDP-93ですが、最新ファームウェア(2011年3月29日リリース)で以下の点が改善されています。

・マルチセッションで記録されているBDAVに対応
・日本語表記に部分的に対応(DLNAのみ)

 着実に良くなっていますねー。日本語表記の対応は100点満点で表せば30点程度の状態ですが、初期に比べたら良くなっています。とりあえず、OPPOの開発陣はユーザーの意見をよく取り入れてくれるところはとても評価したいです。私も、マルチセッションBDAVや日本語表記についてOPPOに要望や日本語フォントや文字コードの情報を提供しましたが、役に立ったのかも?w
 最新ファームウェアで確認した問題点は以下の通り。

・x264のrev.1876以降で作られた動画データを収めたmp4ファイルで動画データに埋め込まれているSARが反映されない。
・上記の日本語表記

前に、DLNAサーバーの文字コードはUTF-8だよーとOPPOに情報提供していたのですが、その部分は対応してくれた感じです。ただ、BDAVの文字コードはISDBだということがわかったので、それについて新たに情報提供しました。あと、日本人は家電の文字表記ではゴシック体の方を好むとも書いておきましたw

BDP-93ですが、最近アナログ出力が結構良いということに気づきました。しかも、Nuforceから販売されているBDP-93NE相当にアップグレード出来るパーツをNuforce自身が販売していることを知り、俄然パワーアップさせたくなりましたw

http://estore.nuforce.com/products/OPPO-BDP%252d93-to-BDP%252d93-NuForce-Edition-upgrade.html

基板一枚に400ドルというのはアレですけどねw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/26403749

久々の更新を参照しているブログ:

コメント

楽しく読ませていただいております
少しお伺いしたいのですが、以前HDMI4000ASで同軸デジタルでの176.4kHz出力設定方法を拝読させていただきましたが、
BDP-93のhdmi出力から同じようにしてsacdを聞くことはできるのでしょうか

またお時間のあるときにでも教えていただければさいわいです
よろしくお願いいたします

Kennyさん

コメントどうもありがとうございますー。
時間のあるときにHDMI4000ASで試してみますねー。
気長にお待ちいただけると助かります。

なお、参考までに書かせていただきますがBDP-93のアナログ出力はかなり優秀で、正直な話アナログ接続もありなんじゃないかと思います。古い機種で恐縮ですが、ESOTERICのD-1から出る音よりも気に入っていますし、NuforceのIcon HDPへデジタル入力した音よりも気に入っています。

AVアンプへの接続も映画はHDMI、SACDはアナログマルチにしようかと画策中です。無印でこれですからNuforce Editionはもっと凄いんじゃないかなーと思います。

 D-1とは 昔からオーディオにはまっておられたんですねー 私も映画はHDMI、dvd-a SACDはアナログマルチできいておりますが、マルチは本当にいいですねー ただソフトの出費が苦しいところですが 
 このごろsacdをデジタルでdacをとおして聞きたくていろいろ調べていましたら、hdmiでデジタル出力ができると記載されているBDP-93にたどりつきました 気長にまたせていただきますのでまたよろしくお願いします

kennyさん

どうもありがとうございまーす。
検証してみたところ、PS3の時と同じ方法でデジタル出力が可能でした。
ただ、BDP-93のWikiをご覧になるとわかると思うのですが、BDP-93の処理チップではDSDからPCMに変換する際には88.2kHz/24bitで出力されるとのことでPS3のような176.4kHz出力を期待することが出来ません。
この辺りは、画像を交えてブログの記事にしようと思います。

なお、D-1とP-1はオークションで安く買ったものでして、昔からオーディオをやっていたわけではないですw

ありがとうございます。176.4kHzではでないんですねー お手数をおかけしました。またなにか機種を探して見ます。
 dvd-a 2chデジタル出力できいていますが、ソフトがもう発売されないのでsacdでやりたかったのですが、私の機種ではsacdはデジタル出力ができませんのでなにかないかと探していました。
 ブログ楽しみに拝見させていただきます。

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング