ドコモの夏モデル
昨日のauに加えてドコモも夏モデルを発表してきましたねー。
ドコモ、2012年夏モデル19機種を発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_532738.html
個人的に注目した端末は、Galaxy SIII、Xperia GX&SX、Arrows Xですかねー。
Galaxyは2GBのメインメモリを積んできたのが興味深いです。Android4.0ではメインメモリがそんなに必要なのか気になるところです。動画を再生しながら他の操作をするというために用意したのかもしれないですね。ただ、4.8インチって大きさがなんとも…
Xperiaは個人的に乗り換え候補の本命です。SXとGXですげー悩んでいますw
GXは4.6インチと大きいのが困りもので、SXは逆に小さすぎるかなーというのとカメラの性能が違う、発売日が遅いという点が引っかかっています。
内蔵フラッシュがSX(8GB)はGX(16GB)の半分になっていますが、こっちはSDカードでフォローが効くと思うので問題無いかと。
Arrowsは数少ないTegra3採用機種で、これがどこまで頑張れるのか気になるところです。Tegra3というと動画再生能力がどうにもいまいちで、Allwinner A10に敗北(GPUはMali 400)しちゃっています。Android側のサポートがいまいちだったのか、nVIDIAのソフトウェアがいまいちだったのか分かりませんが、ここが改善していると良いなと思います。
似たような物として、東芝が最近発表したタブレットがありますが、これはTegra 3を採用していて、レコーダー連携などを出来ますが、動画はきちんとサポートできるようです。改善されているのかもしれませんね。
今回は、Snapdragon S4採用機がパフォーマンス、電力面で優れてくるのではないかと個人的には予想しています。そういった点でXperiaが珍しく最新のSoCを使ってくるのに驚きましたw。まぁ、Xi採用の時点で選ばざるを得なかったというのもあるんでしょうねー。
個人的に今回の端末でおおーと感心したのが、以下の画面でした。
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/532/909/photogallery/pgso04d19.jpg.html
BTテザリングが許可されているんですよね-。これでBT DUNが必要な機器、具体的にはホンダのインターナビやパイオニアのスマートループなどのカーナビの通信機能が、Cobalt blueのようなアプリを使わずに利用できるのではないかと期待しています。
今はXperia(SO-01B)をThgo氏が作成されているカスタムROMを導入することで、ある程度快適に使えるようになっていますが、やはりハードウェアの限界も感じるところがあるので、夏モデルで乗り換えたいですね。まぁ、Xiの周波数帯域が今年の秋から冬にかけて始まる、カテゴリ4に対応していないのが気になりますが、その時は別の機種に乗り換えれば良いだけですしw
コメント