« 2005年9月4日 - 2005年9月10日 | メイン | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »

2005年9月11日 - 2005年9月17日

2005-09-15

Xbox360の日本発売日が決定

Xbox360の発売日が12月10日に決まりましたね。
 海外のような2種類のパッケージにはならずに、1種類だけになりましたね。値段は、39800円と海外の2パッケージの中間になりました。正直、HDD内蔵、D端子ケーブル同梱というのはなかなか頑張ったなと思います。ただ、驚いたのは、このXbox360対応ケーブル、コンポジット(黄色端子)映像ケーブルが用意されていないんですね。マイクロソフトは「ハイデフ」と呼んでいる高解像度コンテンツを主軸としているため、出来ればD端子以上でプレイして欲しいといったところなんでしょうね。
 個人的にはリッジレーサー6が気になるところです。PS3でも出そうですがw

ニュースリリース
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20050915-1.htm

追記:D端子ケーブルの写真を見てみたらコンポジット端子がありましたねー。
ってことで、全然問題なさげです。テニスの王子様の記事といい、今日は散々だな_| ̄|○

よろしかったらクリックをお願いします。

テニスの王子様がピンチ

テニスの王子様がちょっとピンチです。

「テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請
http://dansyaku.cagami.net/news01207840819.htm

 全日本テニス振興会(以下振興会)が、何mものジャンプ、発光する(気の開放)などトンデモ現象を繰り出しながらテニスをプレイしているテニ王のキャラクターにご立腹されたようですw
 確かに、最初はツイストサーブ(このサーブの変化も十分変ですが)ぐらいのかわいいものでしたが、最近は分身したり、Coolドライブなど、もうすばらしい超人プレイ(笑)をしていますね。しかし、振興会が主張している「テニスを誤解させる」ってどうなのかなぁ?って思いますね。だって、これは誰が見たってテニスだとは思いませんよw。この作品を読んで(見て)、テニスを始めたという人がいるとは思いますが、テニスが何mジャンプしたり、とんでもない変化球を繰り出したり、アニメのようにビルを駆け上ったり(笑)、隕石を飛び渡ったりするスポーツだと思う人なんていませんよw。もう少し、振興会の人は広い心でこの作品をとらえてもらえないでしょうかね?
 テニスの王子様くらいでそんな風にガミガミ言っているのなら、アストロ球団や、コスモスストライカーのような野球やサッカー漫画をスルーしている、JPBやJFAはなんなんでしょうかね?w(まぁ、コスモスストライカーは問題になる前に終わってしまった気もしますがw)

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-09-14

Blu-rayのアナログ出力に光明?

アナログ出力でHD品質の映像が見られないかもしれないという話が出ている、次世代DVDの話ですが、Blu-rayの方でアナログ出力が可能になるかも知れないという光明が見えてきたかもしれません。

「AACSのアナログHD制限は望まない」20世紀FOX副社長
-アナログHD出力制限導入回避に光明が見え始める?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050914/aacs.htm

 20世紀FOXとウォルトディズニーがこの出力制限に反対するといった意向を示しています。まぁ、DVDの例(リージョンについて)もあったようなので、なんとも言えないですが、BDAに属するコンテンツホルダーが、このような発言を公にしたのは大きいといえると思います。
 それと、もう一つそう予感させることが今日ありました。それは、ソニーから発表された新しい液晶テレビであるBRAVIAにD5端子が搭載されていることです。アナログ出力が不可能だったらわざわざこの端子を搭載するだろうか?と思うと、それはBDのアナログ出力が可能なのではないか?という憶測に繋がるのです。BDA (Blu-ray Disc Association)のBoard of Directorsという最上位組織に属するソニーがこういった端子を搭載したTVを出してくるのですからBDのアナログ出力には期待したいところです。

#PS3が1080pの出力が可能だという話ですが、PS3専用端子になってしまうのは嫌だなぁw

よろしかったらクリックをお願いします。

逆転裁判 蘇る逆転を購入しました

GBAのカプコンのゲームである逆転裁判シリーズのの第1作をリメイクしたニンテンドーDSソフトの逆転裁判 蘇る逆転を購入しました。

gyakuten1
見ての通り、限定版のほうを買いました。限定版にはアレンジサントラ、指し指型タッチペン、ストラップ、キャラクターデザインのスエカネさん書き下ろしの漫画が収録された設定資料集が入っています。







gyakuten2 これが、オリジナル漫画の逆転のクロスオーバーです。真宵ちゃんが結構いい感じです^^
内容は後でじっくり読もうかと思います。
ちなみに、本の横に見えるのがアレンジサントラです。







肝心の追加シナリオである5話はまだプレイしていませんw。一応復習のため1話からプレイしています。とりあえず、これだけのために先週NDSを買ったので、買ってよかったと思える内容であることを期待します~。

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-09-13

Intelの975XはSLIとCrossfireの両方をサポート

Intelの次期チップセットである975XはSLIとCrossfireの両方をサポートだそうです。
975XはPreslerコアをベースとしたPentium XEをサポートするようです。

http://www.theregister.co.uk/2005/09/13/intel_975x_crossfire_sli/

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-09-12

サムソンが32GBのフラッシュメモリカードを作る技術を確立

Samsungが50nmプロセスで16GbitのNANDフラッシュメモリを開発したようです。

http://www.tomshardware.com/hardnews/20050912_000100.html

 16Gbitは現在iPod nanoで使用されている8Gbit NANDの2倍の容量(数字のままですがw)で、そのサイズは50nmプロセスで製造されることにより(現行の8Gbit NANDは60nm)現在のものよりも25%小さくなるようです。これにより、16GBや32GBのフラッシュディスクを作れるとSamsungは言っています。来年の今頃には16GBのiPod nanoとかが出ていそうですねw

よろしかったらクリックをお願いします。

Windows Vistaには7つのバージョンが存在

マイクロソフトの次期WindowsであるWindows Vistaには7つのバリエーションが存在するようです。

http://arstechnica.com/news.ars/post/20050910-5298.html

・Starter Edition
現行のWindowsXP Starter Editionと同じような内容
・Home Basic Edition
現行のWindowsXP Home Editionとほぼ同じ内容
・Home Premium Edition
次期MCEの機能を有しており、HDTVをサポート、DVDオーサリングやDVDリッピングをサポート
・Professional Edition
今回のProfessional EditionはWindowsXPのようなHomeの延長上ではなく、はっきりと区分けされている。ちなみに、Windows以外のネットワークプロトコルをサポート。
・Small Buisiness Edition
ネットワークバックアップをサポート
・Enterprise Edition
上記に加えて、仮想PC機能を搭載
・Ultimate Edition
顧客に合わせてカスタマイズされたVista

7つと聞いて多いと思ったのですが、案外妥当な分け方だと思いました。今回はProfessionalにするか悩むなー。

よろしかったらクリックをお願いします。

IBMが凄いプリンタを発表

IBMが凄いレーザープリンタをリリースしました。

http://money.cnn.com/2005/09/09/technology/ibm_printer.reut/index.htm?cnn=yes

印刷速度がなんたって凄いです。毎分330枚だとかw。ちなみに4分以内で印刷したドキュメントの高さの合計がエンパイアステートビル(443m)に達するようです。ちなみに、お値段は50万ドル(約55億円)だそうです。

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-09-11

凄い(?)アニメが来春登場

いやー、世も末だ(世紀末じゃないのにw)と思わされるアニメが来春から放送されるようです。

http://www.rakugo-tennyo.com/

 なんでも落語協会75周年記念作品だそうです。で、このアニメですw。萌えの時流は落語に行くのでしょうか?w。この絵で歌丸師匠が実名そのままで出てくるのも凄いですw(噂だと師匠の奥さんも出るとかw)。歌丸師匠、小遊三師匠が出るところから日テレ系で放送なんですかね?でも、絵的には枠は深夜になりそうなんですがw
 せっかくの記念作品が萌え、深夜という条件になりそうなのによくOK出したなーw>落語協会

落語天女おゆい公式サイト
http://www.rakugo-tennyo.com/

よろしかったらクリックをお願いします。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック