« 2005年4月24日 - 2005年4月30日 | メイン | 2005年5月8日 - 2005年5月14日 »

2005年5月1日 - 2005年5月7日

2005-05-07

Sashaの新しいCDリリース

下のBTについての記事を書いていたら、amazonで見つけてしまいましたー。

といってもMixのCDみたいですね。発売日が6月21日なので
とりあえず買おうかと思います。

BTのCDを買ってみた

よくSASHAのアナログを探したりしている際にCISCOでアーティスト
検索をすると出てくるアーティストにBTという人がいたので、
前から気になっていたのですが、Emotional Technologyの日本語版を
購入してみました。(日本語版のほうが色々入っていてお得に感じられたので)

とりあえず、帯を見てみるとエピック・トランスの先駆者と書いてあります。
そうなると「そういう方向の曲なのかな?」最近はエピックを聴いていなかったので
それはそれで良いかも?と思ったら、もうちょっと帯を読み進めるとこんどは「緻密に
プログラミングされたエレクトロ・ブレイクビーツが」という文言があります。
流石、Sashaと親交があるだけあって作る曲の遷り変りも似通ってくるのですかね?

実際に曲を聴いてみると、SashaのアルバムであるInvloverと似たような感じの
曲もありました。ですが、BTはそれに加えてロックバラード調の曲(トラック6の
Dark Heart Dawningやトラック9のCircles)やラップメインの曲(トラック2のKnowledge
of Self)もあったりと幅広いジャンルが収録されています。また全曲がボーカル曲なので
Sashaよりは万人向けだと思います。この差はBTがDJをやっているわけでは
ないということによるものがあるかな?と思われます。ちなみにエピック・トランス
だと感じられたのはトラック11のCommunicateだけでした。でも、聴く価値は十分に
あると思います。昔のアルバムも聞いてみたいところです。

日本語版のみについてくるDisc2は後ほど書いてみたいと思います。Tiestoが
ミックスをしている曲があるので楽しみです←結局それかよw

2005-05-06

今週のネギま! (5/4)

まずは感想

いよいよ、今週から新体制になったアニメのネギま!ですが実際に
作画は安定していますし、話はネギののどかに対する返事を中心に
明日菜がタカミチに告白しようとするという微妙に原作を先取りしたかもしれない(?)
オリジナルを加えた内容でしたが、出てくるキャラが少ない分破綻も少なく
良かったんじゃないでしょうか。

ちょっと構図的にどうなんだ?というシーンはありましたねw
ネギから逃げるのどかがよろけるシーンなんですが

magic のどかが階段を上ったところでよろめきます。




ネギ先生救助に向かう~



何故か後ろではなく前に倒れるのどか



なんでこうなるの?これも魔法使いだから成せるのか?w






nococa3まぁ、この笑顔が見られたので良しですw




今回はハルナが原作の毒の部分(これは好きなんですけどねw)が抜けたような
感じで非常に良い印象を持てるキャラになっていましたね。石毛さんの声とあいまって
良いキャラになっていますね。図書館の3人はアニメではかなり得している気がします。
まぁ、原作でも3人は好きなんで原作での活躍をこれからも期待しています。

paru パルイイヨー、パルイイヨー





asuna

明日菜もようやく目が大きくなってきましたね。こちらの方が好みですので
これからもこの方向で維持して欲しいっすねー。




新体制で変わったのは何か?

作画の方は大分変わったと思います。来週の予告を見ても今週と同じくらいの
クオリティはありそうなので期待できそうです。さよメイン(朝倉も?)のオリジナル
のようなのでそれなりに楽しみです。まぁ、その作画の質の話は置いておいて
今週からOPの絵やサブタイトル画面が変更になっていました。その辺りを
17話以前と比較してみたいと思います。

まずは、OPの全員が映っている絵

op1 左が18話、右が以前のものです。見ての通り、髪の色が変更に
なっているキャラクターは変更されています。

次にOPの各シーンを比較したものを示します。1列目、3列目が18話、2,4列目が
以前のものです。

op

いいんちょのキスシーンの動画が修正されていますね。
ちなみに、スクリーンショットのはどちらも同じフレームです。
また、ネギのズボンの色と靴が変更になっているのは
面白かったですw(靴の細部が細かくなっていますね)
あと重要なことは色彩プランという役割の人が現れてきましたね。
色合いが今回から良くなっているのはこの人のお陰かな?



最後にサブタイトルの画面です。これはCG処理が変更になっていましたね。

title 凝っていて、基本的には良いのですがタイトルが見難くなって
しまった気がw今後は何とかして欲しいところですね。


細かいところばかりの変更ですが、まぁ少しはマシになってくれたということですね。
今回のOPのアレンジは歌声は個人的にはちょっと受け入れにくいのですが
曲自体は今までのようなうわものだけ変えてみましたという印象がなかったのは
評価できると思います。次でラストなわけですが、どうなるんでしょうかね?

#本日から集え!ネギまブロガーに登録しましたー。
アニメメインですが(原作は読んでます)よろしくー

2005-05-05

最悪にはならなかったが・・・

隠し燃料タンクが存在するとのことで問題になっていたBAR HONDAですが
何とか除外という最悪の結果にはなりませんでしたが、それでも
サンマリノGPまでの結果の剥奪、スペインGPを含めて2レースの出場停止
という相当に厳しい裁定を受けました。
まぁ、個人的にはBARファンなのでもう少し軽くてして欲しかったというのが本音ですが
やはりレギュレーション違反は良くないと思いますし、今回のは仕方ないかな?
正直除外がここまで緩くなったのだから良しとしておきたい気もします。
規定に書いていないからという理由は最もだとは思うんですが、あまり
ぎりぎりなことはしない方が良いと思いますね。

でも、今回の件はF1界のドロドロした部分を見た感じがしますね^^;
まぁ、何事も正々堂々とやって欲しい物ですね。

BAR、2GP出場禁止
http://www1.wisnet.ne.jp/~matunaga/news/001.html#16354

追記:どうやら、
BAR、スペインGP出場?
http://www1.wisnet.ne.jp/~matunaga/news/001.html#16359

ということにもなるようです。明日まではどうなるか分からない感じですね。
それとこれでバトンが今年でBARを去ることがほぼ確実とも言えそうですね。
契約のパフォーマンス事項(8月までにトップチームの75%のポイントを獲得)
があるのでこれの達成は相当に困難だと思います。

ネギま!のゲームがコナミスタイルで予約受付開始

PS2の魔法先生ネギま!2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP!ですが
本家のコナミスタイルで予約を受け付けていますね。
今のところ普通のパッケージ内容だけのようで特典はありませんね。
1時間目のときはテレホンカードが付いていたようなのですが今回はどうなんだろう?

紹介ページより

●“属性”を刷新!パワーアップした「オレ色学園」を目指せ!
前作でも好評だった「属性」システムも大幅パワーアップ!
「おさなづま」「幼児体形」「むっちり」「内緒の関係」など、好みの属性(個性)を、
好きな生徒に付けて会話や反応を楽しもう!
女の子の仕草は全てモーションキャプチャーでなまめかしくリアル。
自分好みの女の子を揃え「オレ色学園」を目指そう!

いや、これちょっとやりすぎだろw明らかに、取得可能なキャラが限られそうな属性だしw

それと、また特典分けれていますね。金メダルのドラマCDは
前作がいまいち(ネギの声があれば良かったのですが)だったのですが
今回はマシになりそうですね。期待したいところです。

XBOX 360は年内に発売の模様

マイクロソフトの次世代XBOXであるXBOX 360ですが
ビル・ゲイツが年内に出すと言ったようです。
まぁ、それ以外に書くことはないのですがとりあえず、E3で
色々と分かるのは間違いないでしょうね。

X-Box 360 to ship this year
http://www.theinquirer.net/?article=23016

2005-05-03

WindowsXP ServicePack3はLonghorn前にリリース

Windows XP SP3 to arrive before Longhorn
http://www.theinquirer.net/?article=22947

Windows XP SP3は次世代のWindowsであるLonghornのリリース前に
登場のようです。SP2のように大きな変更はなく、いくつかのセキュリティに
関するアップデートとInternetExplorer7の導入が行われるようです。
ビルゲイツはWinHECでLonghornは2006年末にリリースするとコメントしていますので
それよりは結構前にリリースされると思われます。

今週のネギま!SP

最初に断っておきますが、なんかSPとか書いてあるけど、単に二週間分を
まとめたというだけです。ごめんなさいw

16話と17話は夕映とのどかがメインで非常に宜しく思えたのですが、まぁ既に
かなり無茶が出てきているシナリオを無視して(ぉぃ、見るべきところであったところを
軽くまとめておきたいと思います。

16話は原作で言う修学旅行編のイベントのひとつとして存在したのを弄った話なわけですが、
夕映の気持ちが分かるシーンなどが省かれていなかったので、そこは良かったかと
思います。しかし、のどかとのパクティオーがない_| ̄|○。普通に17話と話を入れ替えて
原作とある程度似たような流れにしてパクティオーに持っていって欲しかったですね。
まぁ、その前に朝倉とカモ君が知り合っていないと難しそうですが^^;

17話に関しては修学旅行編ののどかの告白の話を舞台を変えて作ったようです。しかし、
やはり事前に朝倉とカモ君が知り合う話を作ってから17話>16話の流れでやって欲しかった
ですねー。修学旅行編はあるようなのですが、このままだとのどかのアーティファクトを
見ないまま終わってしまいそう^^;
話の内容ですが、遊園地に着いてからはそんなに悪くなかったと思います。個人的には
明日菜と夕映の着ぐるみダンスは面白かったのでそれもよしとしていますw
いいんちょ達の存在は必要だったのか?という疑問はありますが、この作品には
慣れてしまったのでこの程度は気にしないでおくことにします。16話の内容の後のせいか
前半ののどかがネギを誘うことが出来て喜んでいるシーンは原作と違って後味が
少々悪く感じました。そういった意味でも17>16の流れが良かったなー。なんにしても
この点は残念です。それと、告白の時に出てきたガキUZEEEEEEEEEEE

作画ですが、16話はそれなり良かったと思います。特に夕映は作画が良いと思っている
14話や12話でも額のバランスが変に感じられたのでこれが改善されていたのが大きかったですね。また、終了後の「次回もお楽しみに」のシーンのチョイスはグッドでしたw
17話はいつものネギまクオリティになってしまいました。慣れたとは言え、のどかメインの話だったので
残念でしたね。こちらは、終了後の1シーンが着ぐるみの顔の部分を脱いだ明日菜と夕映
でしたが、何故この二人?って感じでした。

SPということで適当に気に入ったシーン、問題のあるシーンを並べておきますねw

気に入ったシーン

16話 yue yue2 yue3







17話

yue7 yue4 yue5






問題のあるシーンw

kongakya

やっぱりこんガキャ許せませぬw
まぁ、他の作画品質がどうのというのは毎度のことなので
よほど酷くない限り触れませんw





16話の3枚目はかなり良く描かれていて個人的にはかなり満足でした。
夕映ばっかりになっていますが、のどかはきっと例の方がやってくれると
信じています(おぃ←勝手なことを言ってすみませんw

何とか今週の放送になる前に書けたー

続きを読む »

2005-05-01

HD25を購入しました。

K171 Studioと悩んだ結果、ケーブルの長さなどに惹かれ、
SENNHEISERのHD25を購入し、本日到着しましたー。
詳しいレポートは後ほど、ある程度音が落ち着いてから行おうと思います。
とりあえず、第一印象を
・側圧が今までのヘッドホンでは一番きついかも?(使用してきたのは
MDR-Z700DJ,PX200,TriPortです)
・でも、それほど痛くはなりにくそう?(まだ長時間使っていないので
なんとも言えませんが)
・漢のヘッドホンという感じのオーラが漂っているw

では、期待している方はあまりいないと思いますが、後ほどのレビューで
書こうと思います~。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック