« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | メイン | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »

2005年5月8日 - 2005年5月14日

2005-05-14

アニメのネギま!に第2期が?

新体制になってからかなりまともな作品になってきたと個人的には思っている、
アニメのネギまですが、原作の赤松先生の日記にこんな一文が

しかし・・・う~ん、もったいないな、ネギま。(^^;)
もう一回やるか?

新体制クオリティなら是非もう1度やって欲しいですね。今回のような
アニメオリジナル話なら歓迎できますしねー。もっと色々な2-A(出来れば
次は3-Aになって欲しいです)のメンバーの話を見たいですしねー。

とりあえず、やってもらえるならすぐでなくても良いですから最初から質の良いの作品を
作って欲しいですね。

今週のネギま!(5/11)

新体制になって2話目のネギま!ですが今週はもう今までのが
嘘のように純粋に良い話だと思える話でしたね。私には
こういう漫画やアニメでの感動系の話の格付けというものがありまして
1.ひっそりと泣いた
2.泣きそうになった
3.「ええ話やー」と感じる
と大体3段階に分かれており3に入ることすらなかなか適いません。
今回の話は大体2と3の間に位置しました。最近この中に入れた
のって攻殻2ndGIGの12話ぐらい(これも3ぐらいですね)ですから大したものです。
ちなみに、1に入れたのはCowboyBebopの18話とジャンプで連載していた
忍空の第1話だけですね。(なんかずれているなw)

今回の内容ですが、原作ではこれからの活躍が期待されているであろう
相坂さよがメインですね。なんか彼女に妹がいたりと、原作には無い様な
設定が出てきていますがこれはどうも原作にも反映されそうですね。
(赤松先生のHPの日記参照)学園長云々の話はどうなるかは分かりませんがw
まだ生きていた頃の彼女が見られたのも良かったです。話の最後に2-A全体から
見られるようになっていますがあれで良いと思いました。原作でも彼女に
対して何か良いことがあると良いなーと思いますね。生き返るとかそんなことは
ないのかな?w朝倉もさよの次にプッシュされているわけですが、こちらも
良かったですね。アニメのハルナもそうでしたが、二人ともいい人になっていますねw
(原作の方はいい人じゃないのか?というとそんなことはないですがw)

クオリティの方は作画は安定していましたし、内容も申し分ない
と思います。音楽もどうやらOVAの方から引っ張ってきているようですが、
場面に合っていて良い曲だったと思います。のどかのキャラ的な
位置も原作に近いポジションになっているのにも好感が持てました
(本来はこっちの方が好きなんで)また、エヴァがマニキュアをしているのも
ようやくキャラが把握されてきたなぁという印象を受けました。
(ただ、エヴァって生け花の時にもマニキュアをするだろうか?という疑問は沸きましたが)

ここでスクリーンショット集です
まずはメイン以外のメンバー

19_zentai



















アニメではあまり出ていないキャラが結構出てきたのは良かったですね。
今回のようにメインの流れに多くのキャラを持ってこないようにしておけば
キャラを多く出しても破綻が起きにくそうですね。あと、チョイ役のキャラ(1枚目)が
これほど丁寧に書かれたのもこの作品初だと思いますw
修学旅行の班分けが書かれている黒板ですが、エヴァと茶々丸が
書かれているのが気になりますね。最初から参加できるということでしょうか?





続いて今回のメインキャラです。

19_main
















さよはもちろんですが、朝倉もかなり良い感じに描かれていましたねー。
声も馴染んできた印象を受けます。次の人気投票があるとしたら順位が
上がるかも?w他のキャラも活躍してくれる話を作って欲しいですね(ってもう遅いかw)
さよは生きていた頃は黒髪だったんですねー。なんか、ほんわかしている
というより凛々しい感じがします。

来週からは修学旅行編ですね。予告を見る限り作画は心配なさそうですね。
あとは、尺ですが3話ぐらいあればなんとか綺麗に終わると思うのですが、
どうなることやら。

2005-05-13

TA-DA9100ES発売(海外のみ?)

ソニーの最上位AVアンプであるTA-DA9000ESのマイナーチェンジ版と
思われるTA-DA9100ESが発売されるようです。(ついでにSTR-DA7100ES
(TA-DA7100ES?)なるものも)
主な変更点は
・ドルビープロロジックIIxに対応
・S-master PROが32bit版に

http://www.avland.co.uk/sony/tada9100/tada9100.htm
写真は9000ESですが仕様は9100のようです。

ついでに7100ES(こちらも写真は7000ESです)
http://www.avland.co.uk/sony/strda7100/strda7100.htm
こちらは全然何が変わったのか分かりませんw
HDMIが1.1にでも対応するのでしょうか?

XBOX360正式発表

XBOX360の正式発表がありましたね。
まぁ、リークされていた情報がほとんどでしたが、目新しい情報もありましたね。
・無線LANがIEEE802.11.a/b/g対応
・HDDがアップグレード可能

後者がどの程度自由が利くものなのか気になりますねー。それと
コントローラーの大きさがどの程度なのか気になりますね。

マイクロソフト、「Xbox 360」を2005年末に日本発売
-着脱可能な20GB HDDを搭載。標準でDVD再生可能
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050513/ms2.htm

スゴ録RDZ-D5のワープモードについて

昨日発表された新型スゴ録であるRDZ-D5ですが、ワープモードという
気になる再生機能がありました。そこで、ソニーにメールで問い合わせたところ
返事が返ってきました。特に転載禁止とも書いていなかったので以下に
それを書いておきます。

『スゴ録』RDZ-D5に搭載されております「ワープモード」は、
再生中のタイトル内で、すばやく観たい場面へ移動出来る機能です。
(おまかせチャプターのような編集機能ではありません)

リモコンのワープボタンを押すと、ワープモードになり、
再生画面下部にワープインジケーター(現在位置を表示するバー)が
表示されます。

このワープインジケーターは、場面のおおよその位置を表しています。
←→で動かして観たい場面の位置まで移動させて、ボタン操作を
止めると、ワープインジケーターを止めた位置の場面が一時停止で
表示されますので、再生ボタンを押せば、再生が始まります。

うーん、おまかせチャプターよりパワーダウンしていますね^^;
観たい場面の位置までの移動というのは何を目安でやるのでしょうかね?
サムネイル表示みたいになっていればそれなりに使いやすいとは思いますが。
ジョイスティックとの相性はよさげな操作方法だとは思います。編集機能ではない
とのことですがおそらく編集時の操作には使えるでしょう。出来ないのは
現行機種のようなおまかせチャプター消去のような物だと思われます。

この機種はアナログチューナー機種とは開発チームが違うのですかね?
業界的に便利すぎるCMカット機能がタブーなのかもしれませんが、
それならHX92などが搭載している理由が分からないし。
ちぐはぐさが否めないですね。ワープモードと両方あれば文句なしだったのですが。
後は実際使って便利かどうかですね。

Firefox1.0.4リリース

先日脆弱性があることが明らかになったFirefoxとMozillaですが修正が
されたバージョンがリリースされました。日本語版も数日内にリリースとのこと。
やっぱり仕事が早いのは素晴らしいことですね。

公式サイト(英語)
http://www.mozilla.org/products/firefox/

PS2のネギま!(2時間目)に天ヶ崎 千草が登場

コナミから7月28日に発売予定のPS2のネギま!のゲーム(2時間目)に関する
情報が本日発売のファミ通PS2に載っていました。

それに3-A以外のキャラクターが紹介されていました。英子達は既出でしたし
内容も運動会なわけですから出て当然だと思っていましたが、原作では
修学旅行編に登場していた天ヶ崎 千草の姿があったのは少々驚きです。
戦闘パートの敵は彼女(雑魚はおそらく式神?)になるのでしょう。
コナミの人はインタビューで原作のイメージを大切にするといったようなコメントを
しているので、修学旅行編よりも前(開発画面の日付を見ると4月14日付近)に
彼女が出てくるということは、前哨戦のような形になるのかな?
となると、月詠や小太郎、フェイト達の登場はあまり期待できないですね。
#というより、修学旅行編はゲーム化して欲しいので前哨戦だけにしてください。マジでw

それと気になるのが1時間目の闇ののどかみたいに目つきが鋭いネギのイラストも
公開されていました。原作のヘルマン戦よりは前ですからぶち切れモードの
ネギじゃないと思われます。ネギも今回ドッペルゲンガーの様な物が出てくるのかな?

2005-05-12

ニンニン

まぁ、なんかオリコンのデイリーランキングがかなり凄いことになっている
ネギま!のOPハピマテ4月と新EDの「おしえてほしいぞぉ、師匠」のCDですが
発売日に両方届いてハピマテの方だけとりあえず聴けました。

4月のアレンジは一番好きじゃなかったのですが、CDでは結構聴ける感じに
直されている気がします。まぁ、それだけじゃ3月も同じですし感想も書く気はなかったのですが
2番にやられましたwなんか、空耳じゃなくて「ニンニン」って4回ぐらい聴こえたんですよ。
もうね、楓役の白石涼子さんGJでしたw

今週のアニメはかなり評判良いですね。まだ見ていないのですが、見次第感想を
書きたいと思います。下のBLEACHの感想で書いた「原作を読んでいないような~」という
のはずばりこの作品を指しているのですがw、他の方の感想を読んだ限りでは考えが
変わりそうですw

砕蜂 万歳!

弟がこんな夢を見てました。
「今週のBLEACHのEDは砕蜂だったよ」

BLEACHの現在のEDは御廷十三隊のそれぞれの隊が単独で
登場するという(しかも毎週変更)かなり頑張っている内容なのです。
そして、弟がそう言って迎えた今週の放送ですが、
本当に砕蜂キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

しかも、スタッフはあまり原作を読んでいないんじゃないかと思ってしまうアニメ
と違い(ぉ、非常に良くわかっているじゃないか(wと言いたくなるような素晴らしい
構成でした。スタッフの方々GJ!!!

てなわけでEDから抜粋soi

涙がにじみ出てきているシーンとか本当に良く理解していますよw
刑戦装束はまだ登場させないんですね。





おまけ
やっぱり砕蜂と言えば夜一様なわけで一応一枚だけw(と言うかあまりないし)yoru1



こちらも刑戦装束はなしですね。
ひょっとして時間帯を考えてカットとか(おぃ




さらにおまけ
大前(ry

oomaeda

  いらないかw



BLEACHのEDは今回の砕蜂もちろん、剣八の十一番隊なども
かっこよくて毎週楽しみです。

ソニーがデジタルチューナー内蔵スゴ録を発表

ソニーがデジタルチューナー内蔵モデルを含め、スゴ録の新機種を7機種
発表してきました。
最大の注目はやはりデジタルチューナー内蔵モデルのRDZ-D5(一瞬東芝の
新機種かと思ってしまったw)ですね。

デジタル放送をダイレクトに記録できるDRモードを搭載してDVDにはSD品質に
ダウンコンバートして記録できるようです。CPRM対応のDVD-Rにコピーワンス
コンテンツが記録できるようになったり、DVD-RW(VR)とDVD-R(VR)に対してチャプターが
引き継がれるようになったのも大きいですね。他にもジョイスティック
搭載のリモコンやPSXやWEGAで使われていたXMBを採用したり、オーディオ機器の
ESシリーズに使用されているようなパーツを使っていたりとと今までのモデル
とは外見を含めて一線を画したモデルになっています。ソニーのレコーダーでは
初めてのフラッグシップモデルになりそうですね。PSXとコクーンとスゴ録の開発部隊
が統合されたというニュースがあってから大分経ちますがようやくその結果が出てきたように思われます。

と良い点はこのくらいにして気になった点を少々。
まず現行モデルでは存在したおまかせチャプターがなくなっていることが挙げられます。
あれは素晴らしい機能でしたのでなくなってしまうのは残念です。
でも、再生機能の一つらしき物にワープモードというのがあるのが気になります。
どんな機能かとても気になるのでとりあえずソニーに質問メールを出しましたw
結果が分かり次第書こうと思います。もしかしたら、おまかせチャプターの代わりに
なってくれるかもしれません。
それと気になるのがXMBを動かしているCPUや画像処理ユニットがPSXと同じ
EEGSを積んではいないことですね。これで動作がもっさりしていると見てられない
感じがします^^;
また、タイトル入力の文字入力が現行機種のような携帯電話方式ではなくなった点が
少々気になります。まぁ、これは予測変換機能が新たに加えられている上、ジョイスティックも
使えるようになったので、影響は小さいかもしれません。

あとは実際に商品の出来がどの程度なのかが気になりますね。
凄いと思った東芝のRD-Z1が現時点ではかなりアレな状態のようなので^^;
ちゃんとした使いやすい製品が出てくれることを期待します。

関連リンク
ソニー、デジタルチューナ搭載で実売15万円のスゴ録
-GUIに「XMB」採用。DVD+R DLにも対応
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050512/sony2.htm

製品ページ
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/index.html

プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200505/05-0512/

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック