« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | メイン | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »

2005年5月8日 - 2005年5月14日

2005-05-11

続・XBOX360のスペック

主だったところはさっき書いたので残った気になった点について書きます。

・サポートメディアはDVD-video, DVD-Rom, DVD-R/RW, CD-DA, CD-Rom,
CD-R, CD-RW, WMA CD, MP3 cd, JPEG photo CD
・全てのゲームがD3(1080i)またはD4(720p)をサポート
・3つのUSB2.0端子を装備
・コントローラーはワイヤレス(4つまで)
・オーディオのマルチチャンネル出力をサポート
以上がハードウェアで主だった特徴です。
次はソフトウェア面での特徴です。

・XBOX LiveにはSilver(無料)とGoldが用意。
・XBOX Liveのアカウントのシームレスな移行
・WindowsXPマシンからのメディアのストリーミング

他は従来からもあった気がします(?)
正式な発表が楽しみです。前はPCと大して変わらないじゃんという
イメージが個人的にはあったのですが、今回は色々とゲーム機らしい
印象を受けますね。(ハードウェアの仕様面です)次は、PS3とRevolutionですね。
なんかCPUに関しては今回はIBMはウハウハな気がしますね。

XBOX360のスペックがリーク

次世代XBOXであるXBOX360のスペックがリークされました。

Xbox 360 Details Leak
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3140234

これによるとCPUはPowerPCベースの3コア搭載したもので3.2GHzで動作
するようです。また、1コアあたり2命令同時発行可能のようです。2次キャッシュは
1MB搭載。
VGAはATIのものでコアの動作クロックは500MHz。VRAMは10MBでeDRAMのようです。
思ったより少ないのは帯域でカバーということでしょう。(ちなみにeDRAMの帯域は
256GB/s) シェーダーパイプラインは48あり、これを様々なパイプラインに使うようです。
(つまり何かに固定ということではない)
メインメモリはGDDR3(700MHz動作)を512MB搭載するようです。
HDDは着脱可能で20GBを搭載、無線LAN(Wi-Fi準拠)も搭載のようです。
詳しいことは後ほどまた書きます。こういう話は書いていて楽しいですねw

64bit版Far Cryのレビューサイト

私自身はFPSに関しては3D酔いをしてしまうのでやらないのですが、
先月リリースされていたFar Cryの64bit版のレビューがされています。

Far Cry 64 Bit Screenshots and Benchmarks
http://www.amdzone.com/modules.php?op=modload&name=Sections&file=index&req=viewarticle&artid=125&page=1

これによると64bit版は主にマルチプレイ用マップが2つ追加、テクスチャーの
クオリティアップ(岩に対するBump mappingの適用など)、見通せる距離が増大、
マップ内の物体(虫や鳥など)の増加といったところがパワーアップした点のようです。
実際にスクリーンショットを見比べると岩の表現やスコープを通して見える距離、
32bitでは消えてしまっている背景が見える、水面の処理などに違いがはっきりと
見て取れると思います。
このようにクオリティーアップしていますが肝心のパフォーマンスは少ししか
下がっていません。これからはハイエンドな3Dゲームに関しては64bitがメイン
という風潮が出来てくるかもしれませんね。

今週のネギま(原作)

今週から原作についても書くことにしました~。
武道会編(サブですけど)が続いているネギま!ですが今週は
龍宮VS古菲だったわけですが今回のバトルは結構好きですねー。
なんか大味になり気味なネギま!のバトルですが、今回の
龍宮の500円玉を使っての攻撃や、古菲がそれを布で防ぎ
かつ動きを封じようとするいわゆる小道具を効果的に使っての
戦闘というのはこの作品では初めてじゃないですかね?(武器の使用は
アーティファクトを含め色々ありましたが)こういうバトルは大歓迎ですw
来週には決着すると思うんですけど両方とも好きなキャラなんで
ナイスファイトを期待しています。
たぶん赤松先生も色々と研究していると思うので、バトルもより
面白くなってくれるのではないかな?と思いました。(まぁ、バトルばかり
は勘弁ですがw)目指せ!ジョジョ(無理かw

こんなネギま!は嫌だ!!【2時間目】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1098361174/465-466

こんなエヴァ戦になっていたらある意味最高だったw

2005-05-10

メタルギアソリッド3のパロディ(第3弾)

PS2のメタルギアソリッド3のパロディムービーの第3弾が公開されていたんですね。
公式サイトのSECRETシアターの上の方にある入場するから入れます。
今回はスタッフが考えた物ではなくてユーザーからの公募で優秀な作品を
映像化したものです。ネタバレ要素があるのでまだクリアしていない人は
要注意かも?最終兵器が個人的にはツボでしたw。このネタ懐かしすぎるってw
ちなみにこれは、ネタバレ要素がそんなにはないので見ても良いかもしれません。
あと1作品あるようですね。今週中に公開だと思いますが最後を飾る素晴らしい
作品であることを願いますw

2005-05-09

Athlon64 X2 4800+は相当に速い

AMDのメインストリーム向けデュアルコアCPUであるAthlon64 X2ですが
それのモデルナンバーが4800+(2.4GHz x2で動作)のモデルがレビューされています。

First Tests: AMD's Dual-Core Chip Delivers Real Power Boost
http://www.pcworld.com/news/article/0,aid,120750,00.asp
マルチタスクにおいては相当に速いみたいですね。もう、Intelのデュアルコア
P4が霞むほどにw
ゲームなどのマルチスレッド向けに最適化していないアプリケーションでは
Athlon64FXに劣るようですが、動画のエンコードがメインな自分にとっては
FXより魅力的ですね。
当分デュアルコアCPUのパフォーマンス面ではIntelの負け戦が続きそうですね。
あまり負け続けるとYonahが前倒しになったりして?

ATIのR520は秋に遅れる?

ATI's R520 delayed until autumn
http://www.theinquirer.net/?article=23097

ATIの次世代ハイエンドビデオチップとされているR520ですが、
本来は今月か来月ぐらいに発売とのことでしたが、
もしかしたら遅れるかもしれないそうです。
理由は技術的なものではなくてマーケティングなものがあるようです。
R520を出すことは可能なようなのですが、単体ではSLI接続の
GeForce 6800 Ultraにパフォーマンスで勝てないのでインパクトに
欠けるのではないかと思われているようです。
つまり、ATIとしてはSLIに対抗するMulti VPU技術をリリースしてからR520
を出したいのではないかとこのサイトでは考えているようです。
R300すなわちRADEON 9700でも7、8月に発表、店頭に並ぶのは9月と
遅れたようですのでこれはあるのかもしれないですね。

個人的にはハイエンドは買えないので今後のミドルレンジが最も
気になるところですw

nVIDIAのG70は1スロットでOK。外部電源も必要なし。

Nvidia G70 is a single slot cooling design
http://www.theinquirer.net/?article=23098

nVIDIAの次世代GPUである、G70ですが冷却が1スロットで大丈夫らしいです。
また、外部電源も必要としないようでハイエンドとしてはかなり
マシンに優しいカードになりそうですね。

2005-05-08

Firefoxに2つの深刻な脆弱性

Mozilla Firefox Two Vulnerabilities
http://secunia.com/advisories/15292/

最近ユーザー数が急激に伸びており、大人気のFirefoxですが
2つの深刻な脆弱性が見つかったようです。
どちらも、JAVA周りのようなので対策済みのバージョンが出るまでは
JAVAを切っておくと良いと思います。

マクラーレンキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

F1のスペインGPですがマクラーレンのキミ・ライコネンが優勝しましたー。
おそらく去年のベルギーGP以来の優勝ですね。
今回からマクラーレンはマシンをアップデートしてきたようです。
その結果が今回の圧勝でした。強いマクラーレンが帰ってきた感じですね。
(でも、モントーヤも仕事しなくちゃ)

とにかくおめでとう~>キミタン
ルノーに対抗するチームが現れてきて、ますます楽しみになってきましたね。

BARは次も出られないわけですが、コンストラクターズのランキングがミナルディ
以下になってしまうかも^^;

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック