« 2005年5月15日 - 2005年5月21日 | メイン | 2005年5月29日 - 2005年6月4日 »

2005年5月22日 - 2005年5月28日

2005-05-26

スターウォーズ エピソード3の海賊版DVDの正体

 中国で海賊版DVDが売られていることが判明してたスターウォーズの
完結作であるエピソード3 シスの復讐ですが、このDVDが劇場で
隠し撮りをしたような画像ではなく鮮明な画像であった理由がわかりました。
どうも元の映像データはアメリカのBitTorrentと呼ばれているネットワーク
ストレージにおいてアメリカでの公開6時間前からダウンロードできる状態に
あったようです。それから24時間以内に1万件以上ダウンロードされたようです。
BitTorrentは元から著作権などに対して違法なファイルがごろごろしているようで
今回の件でアメリカのFBIとDHS(国土安全保障省)は10の家宅捜査令状を執行し、
18000近くの違法ファイル(動画だけでなくソフトウェアなども)をダウンロード可能な
状態にしておいたPCを押収したようです。
 こういう映画の映像ってハッカーが盗んだというよりは配給側の人間が流して
しまうようですね。今後こういった映画の管理は厳重になりそうですね。

U.S. shuts down network that leaked 'Star Wars'
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2005/05/25/AR2005052501548.html

今週のネギま!(原作-26号)

 今週のネギま!はタカミチとネギの対戦だったわけですが、かなり
良かったです。瞬動術の2連発なんかはドラゴンボールの1回目の
天下一武道会の悟空の多重残像拳を思い出しましたw
ネギの戦闘センスのよさをアピール出来た話だと思いますね。
色々動きも感じられて(ネギだけですがw)中身がある話だったように思えます。
エヴァが一歩の鴨川会長に見えたのは気のせいかな?w
また、今回のタカミチとの戦いを見た後の千雨とハルナの反応が非常に
楽しみであります。
 あと1週は丸々戦闘に使って欲しいなぁ。龍宮と古菲のように1.5週
みたいだと残念かも?

LightScribeのライセンスを新たに17社が取得

CD/DVDのラベル印刷技術「LightScribe」、17社が新たにライセンス取得
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050526/161542/

LightScribeとは今までのプリンタに印刷するタイプと違い、専用メディアは
必要ではありますが、セルパッケージみたいなレーベルを作成可能(モノクロ
ですけどね)にする機能です。
印刷には特別な機器は必要なく、その機能を搭載しているDVD書き込みドライブが
あればOKです。YSSさんのCD-R実験室にLightScribeで描かれたレーベルの写真が
ありますが、それを見てみるとこの機能は結構魅力的に思えます。しかし、
対応しているドライブがおそらくBenQのDW1625にしかなく、そのBenQも最新機種
であるDW1640にはこの機能は搭載していません。友人と「このまま消えていくのかな~」
と話していたところ、このニュースがやってきました。取得したメーカーの殆どは
海外メーカーですが、その中にパナソニックとパイオニアの名前があります。
個人的にはパイオニアが搭載ドライブを出してくると嬉しいのですが、どうなんでしょうね?

2005-05-25

フィギュメイトゲットだぜ!!(蹴

先日お伝えしたPS2のネギま!の2時間目にコナミスタイル特典
(アニメイトも付属するようです(コナミスタイルとは違うものかと)
として付属する予定のフィギュメイトですが、本日発売の
電撃ホビーマガジンにのどかの限定バージョンが付属していたので
早速買ってみましたw

で、どんなのかと言うとnodoca1 nodoca2












        箱(表)                   箱(裏)


nodoca3 nodoca4












        顔のアップ







         全身


nodoca5 












一応アーティファクトも付属してます
持てないんですけどね^^;
明日菜のフィギュアの手がアーティファクトを持てる状態だったので交換すれば
いけるかと。(実際にもっている写真もありましたしね)
まぁ、原作とは違いますけど可愛らしいのでこれはこれでOKかと思います。
なんか、外箱と実物の配色が違いましたが、実物の方がずっと良かったです。
可愛らしさがこれの良さだと思いました。のどかも良かったしね。
でも、本誌を読んでもらった人なら分かると思うんですけど普通のフィギュアの方は
「なんだこれ?」っていう違和感が全開でしたw
300円と言う価格設定も結構良いですね。今後は夕映、刹那、茶々丸、エヴァが
発売予定(というか全員出るかも?)ですし、服装のバリエーションも増えるようです。
意外に面白いかもしれませんね。

AMDがPacificaの詳細スペックを公開

AMDのコードネームがPacificaである、OSの仮想化技術の詳細な仕様を
公開しました。仮想化技術というのは1つのOSの起動中(ホストOS)に他の
OS(ゲストOS)を動かす(例を出せばWindowsを動かしていてWindows上で
Linuxを動かすとか)技術のことで、現在でもVMWareといったソフトがこの
機能を提供しています。
既に出来ている技術なのに何が新しいかというと、今までの仮想化技術は
全てソフトウェアでのエミュレーションで行われていたのに対して、
Pacificaはハードウェア(具体的にはCPUです)にその処理を行っていることです。
VMWareは現在のPCのスペックならある程度普通に動作しますが、それでも
相当に重いです。(ネイティブで起動した場合に比べて)
Pacificaはハードウェアでそれをサポートすることによって処理を軽くしてやることが
可能になるようです。
ちなみに、IntelもVenderpoolというコードネームの仮想化技術を開発しているようです。
今回出てきた仕様書ははっきり言ってプログラマ向けなので私はさっぱり分かりませんw
量も半端じゃないですが、興味がある人は見てみると良いかも?

仕様書
http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/white_papers_and_tech_docs/33047.pdf

2005-05-24

WRCにカルロス・サインツが復帰

WRCで次のトルコラリーで去年引退したカルロス・サインツが
復帰(一時的なものだと思いますが)するようです。
シトロエンのセカンドドライバーとして参加するようです。
個人的にはサインツ先生と呼び、親しんでいる彼が復帰するのは
とても嬉しい限りです。今回だけに限らず、もっと出てくれるといいなー。
まだ、彼はバリバリ走れますよ。ユハ・カンクネンだってパリダカに
出ていたしねー。

Second car entries for Turkey
http://rally.racing-live.com/en/headlines/news/detail/050519154433.shtml

新井敏弘選手の講演を聞いた

今日、私が通っている学校で現在WRC(世界ラリー選手権)のPCWRC
部門でランキングトップ(キプロスラリー終了時点)という活躍をしている新井敏弘
選手が特別講演をしてくれました。
講義の内容は「ラリードライバーになった動機と幼少から学生時代までの
思い出」というものでした。色々とちょっと踏み込んだ話を(ちょっとグロいのも
ありましたが^^;)聞くことが出来かなり充実した内容でした。
印象に残った話を挙げてみると
・学生時代は車に乗るのが大好きで月のガソリン代が13万円だった
・学生時代のバイト代はガソリン代と板金代に消えて行ったw
・アマチュア時代に乗っていた車は、ハチロク、ギャラン、インプレッサ
・WRCで一番飛んだジャンプは70m(その時の速度は170km/h)
このジャンプでも着地のときはふわっとした感触なんだとか
・WRCのレース中において、ドリフト中で人に当たったりしたことが3回くらいある
(いずれもラテン系の国w)
・ギリシャは美人が多いw
・PCWRCの車体価格は2000万円、WRカーの価格は8000万円
・PCWRCのサスペンションは1本80万円、WRカーは200万円
・ロールバーは凄い(FIAのレギュレーションでは天井に20tの荷重がかかっても
10cmしかへこまないようにするらしい)
・佐藤琢磨は免停を食らっていたw
・やはり努力することはとても重要
他にも色々と話してくれました。ラリーのカレンダーを見るとキプロスとトルコの
合間を縫って来てくれたんだと思います。非常に有難いですね。
もし、ラリージャパンにきた時に「○○生です(○○は学校名)」と声をかけて
くれたらコーヒーぐらいはご馳走してくれる上、暇なようだったらぺター(ソルベルグ)も
呼んでくれるそうです。
また、一緒に写真を撮ってくれたり(こちらは仲間と一緒に撮っているので見せられません)
サインもくれました(色紙用意しときゃ良かった)実に太っ腹ですねw
今後も応援したいと思います~。興味が出てきた人は是非PCWRCにも
注目してくださいー。

サインの写真

sign 















新井敏弘オフィシャルサイト
http://www.toshiarai.com/

スターウォーズ エピソード3の海賊版が早くも出回る

スターウォーズ完結編の海賊版DVD、中国で出回る◇ロイター
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/376464

先週公開されたばかりのスターウォーズの完結編であるエピソード3/シスの復讐の
海賊版が早くも出たみたいですね。さすがは中国w。しかも、画質も良いようですし。

2ちゃんのVIPPER的に言えばハヤスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwと言った
ところでしょうかw
この分だとネットの流出も既にありそうですね。

ATIのMulti VPU技術の名称が決定

ATIがComputexで発表する予定のnVIDIAのSLI接続に対抗する
Multi VPU技術の名称が決まりました。名称はCrossfireだそうです。

ATIはCrossfireのnVIDIAのSLI接続に対する違いは古いカード
(といってもPCI-Express以降ですが)でも動作するということですね。
また、マスターとスレーブの関係があります。(HDDみたいですね)
Crossfireには以下の3つのレンダリングモードが用意されているようです。

・Alternate Frame Rendering(AFR)
片方のカードが奇数フレーム、もう片方が偶数フレームをレンダリングするモード。
昔出ていたRage MAXXと同じ方法のようです。
・Super tiling
良くわからないのですが、それぞれのチップが全てのフレームにおいてテクスチャを
レンダリングしていくモード?(これにマスターとスレーブの関係があるようです)
・nVIDIAのSLIと同じモード

発表はComputexの2日目になるようですね。

ソース
ATI Crossfire Multi VPU does split screen
http://www.theinquirer.net/?article=23414

2005-05-23

KRAFTWERKのライブ盤が発売

ネギま!のハッピーマテリアルを予約しようとしていたら
KRAFTWERKがライブ盤6月7日に出ることが判明。
KRAFTWERKはTour De Franceしか買ったことがないのですが
ライブパフォーマンスが素晴らしいと聞いているので
ハピマテの発売日(6月8日)のすぐ近くなので注文してしまいましたw
到着が楽しみです。

Kraftwerk     Minimum-Maximum
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009H9NE8/

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック