« 2005年7月10日 - 2005年7月16日 | メイン | 2005年7月24日 - 2005年7月30日 »

2005年7月17日 - 2005年7月23日

2005-07-23

PSPでデビルサマナーが登場!

かなり大幅なアップデートが出たりと、動きを見せているPSPですが
ソフトの方でも結構気になるのが出てきました。
そのタイトルは「真・女神転生デビルサマナー」です。
この前PS2で続編の葛葉ライドウが発表されたこのシリーズですが、
その第1作がPSPに移植されることになりました。
基本的にはオリジナルのセガサターン版をそのままという移植に
なりそうですが、公式サイトでは

今回のPSP版はセガサターン版のゲーム性、魅力を
完全移植しつつ、さらに深くサマナー稼業を堪能できるよう
遊びやすさを追及し様々な点を調整。

とありますので、非常に期待したいところです。個人的には、初めてまともに
プレイした女神転生シリーズなので思い出深い作品です。PSPでは初めて買う
RPGになりそうです。

公式サイト
http://www.atlus.co.jp/cs/game/psp/summoner/index.html

よろしかったらクリックをお願いします。

LonghornはWindows Vistaに

次期WindowsであるLonghornの正式名称がWindows Vistaになりましたね。
とりあえず、ベータ1は8月3日に開発者向けに配布とのこと。
MSDN Subscriber Memberじゃないと駄目なのかな?
そうじゃなかったら試してみたいですねw

プレスリリース(英語)
http://www.microsoft.com/presspass/press/2005/jul05/07-22LHMA.mspx

日本語公式
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/default.mspx

よろしかったらクリックをお願いします。

ATIのR520の歩留まりが低すぎる件について

ATIのR520は24パイプラインではものすごく歩留まりが低いようです。

24-pipes R520 Yield Rate at 3%
http://www.vr-zone.com/?i=2487

なんと3%なんだそうで。この分じゃ32パイプラインは夢のまた夢ですね^^;
R520はこのままだと32はおろか24でも無理で16パイプラインなんてことになりそう?

よろしかったらクリックをお願いします。

PS2ネギま!の2時間目がファミ通で30点

 来週発売予定のPS2のネギま!の2時間目ですが、ファミ通のクロスレビューで
30点(シルバー殿堂入り)を獲得していましたー。地道に点数が増えたことを考えると、
ちゃんとパワーアップしてくれたようです。ただ、レビューを見る限り、相変わらず
マップ移動のテンポはいまいちのようですね^^;
でも、ゲームとしては面白そうなので期待しておきたいです。

おまけ
もう1週間を切ってしまったので意味があるのか分かりませんが、ダミーパッケージの
裏側の写真を載せておきますw

package





















よろしかったらクリックをお願いします。

2005-07-21

GeForce 7800 GTはGeForce 6800 Ultraよりも速い

いやー、すばらしいですねー。GeForce 7800 GTが3DMark03では6800 Ultraより
高いスコアを出しています。

http://www.gdhardware.com/hardware/video_cards/nvidia/7800gt/001.htm

これで399ドルなら文句なしの性能ですねw
PCIeでは間違いなくGeForce 7800 GTは買いであると思います。
メーカーによってだいぶ搭載メモリなどの設計が変わってくる様なので、
速いメモリを積んでいるカードだとさらにお買い得になるかもしれないですね。
(高ければ意味ないですがw)

よろしかったらクリックをお願いします。

PS3の開発ツールが充実

SCEがPS3の開発環境を強化するために3つの企業とライセンス契約を締結しました。

http://www.gpara.com/news/05/07/news200507219124.htm

個人的に一番気になったのはEpic GamesとのUnreal Engine 3のサブライセンス契約を
したことですねー。Unreal Engine 3というとUnreal Tournament 2007で使われる
描画エンジンなわけですが、これがPS3でも使われるということですね。
ほかの2社は物理エンジンに関するもので、これはこれでどう使われるのか
楽しみです。GT5の物理演算ってこのライブラリをベースに作るんですかね?

よろしかったらクリックをお願いします。

SonicStage3.2でメモリースティックProに対応

PSPのアップデートでも微妙に盛り上がっていたのですが、個人的には
SonicStageのアップグレードがきたのが大きいですねー。ようやく、
メモリースティックPro Duo対応ですか。長かったっす。何気に
PSPが音楽再生プレーヤーとしてだいぶ面白いことになってきたのもよいですね。
とりあえず7月27日が楽しみです。

よろしかったらクリックをお願いします。

RADEON X800GTは149ドル

なんか、突如現れてきたRADEON X800GTは149ドルで登場するようです。
7月25日に発表があるようですね。クロックが前に書いた392MHzではなくて
395MHzのようですね。(中途半端すぎると思っていましたw)
この価格だとかなり魅力的な気がします。

Radeon X800GT Card Pic
http://www.vr-zone.com/?i=2483&s=1

よろしかったらクリックをお願いします。

AMDのSocket FのCPUはPCIeコントローラーを内蔵

来年の下半期に登場する予定のAMDのSocket F対応CPUはPCIeコントローラーを
内蔵してくるらしいです。

AMD Socket F CPUs w/ Integrated PCIe
http://www.vr-zone.com/?i=2478

現在もAthlon64をはじめとするK8アーキテクチャのCPUはメモリコントローラーを
内蔵していますが、これに加えてPCIeコントローラーも内蔵してくるようです。
Socket Fが1207ピンと現行の754,939,940ピンに比べてずっと増えているのは、
こういった機能追加があるためなんでしょうね。

よろしかったらクリックをお願いします。

GeForce 7800 GTのスペックが明らかに

噂の段階の情報が多かったGeForce 7800 GTのスペックですが、どうも決定したみたいです。

Geforce 7800 GT specification out
http://www.theinquirer.net/?article=24777

 最終的なスペックはコアが400MHz、メモリが500MHz(1000MHz)、パイプライン数は
20であるようです。まぁ、公言しているので、当然といえば当然なんですが、PCIeネイティブ
であり、AGP版の発売予定はなさそうです。
 あとは価格が気になりますね。この製品自体の価格も気になりますが、AGP版が
出ないことで6800シリーズ(特にAGP版)の値下げがあるのか?ということも気になります。
PCIeの方は値下がりしそうですが、AGPだと相変わらずnVIDIA最速は6800シリーズである
ことからAGPの方は微妙ですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック