« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | メイン | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »

2005年7月10日 - 2005年7月16日

2005-07-16

9880円のRADEON 9800を買ってみた

 「なんで今更こんなカードを」と思う人も多数だと思いますが、買ってしまいました。
TWOTOPで買ったのですが、やっぱり9880円という値段には勝てないッすw
9880円ながらもATI純正でしたー。(まぁ、9500以降で純正ってそんなに意味があるとも
思えませんが)また、メモリのバス幅も256bitでいわゆる地雷品でもなかったです。
(純正なんだから当然かw)ちなみに、メモリはinfineonの3.0ns品だったので、
OCもそこそこできそうです。
 サブマシン(CPUはAthlon64 2800+)で使用したのですが、今まで使っていた9000Proは
完璧にお蔵入りするであろうと思えるような性能アップがあったので、一応満足です。
発熱を気にしないのなら、11000円くらい出して9600XT買うよりは性能の面ではお買い得
だと思いますしねー。
 どうせ次はPCIe対応のマザーボードになると思うのでつなぎとしては良い買い物だった
と思いました。

よろしかったらクリックをお願いします。

ATIのR520はデュアルスロットカード

ATIのR520も現在のX850XT PEのようにリファレンスデザインでは2つの
スロットを使用するようです。

R520 is a dual slot card
http://www.theinquirer.net/?article=24646

まぁ、コアクロックが600MHz以上との話ですからこのくらいの冷却は必要ということですかね。

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-07-15

TransFlashカードがMicroSDカードに名称変更

NTTドコモのFOMAのM1000で採用されていた、TransFlashメディアカードが
MicroSDカードに名称を変更し、SDカードの仲間入りを果たしました。

TransFlash becomes MicroSD
http://www.channelregister.co.uk/2005/07/14/transflash_is_microsd/

MicroSDは来月にSanDiskから512MBの容量の製品が70ドルで登場し、今年中には
1GBを達成、来年の早いうちには2GBに容量が達するようです。

MiniSDよりさらに小さくなるようなので、もしかしたらMiniSDを採用していた携帯電話
メーカーはMicroSDにシフトしていくかもしれませんね。(互換性あるのかな?)

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-07-14

Sleipnir2 ベータ登場

先月アルファ版をリリースしていたタブブラウザのSleipnir2のベータ版が公開されました。
 アルファ版に比べてだいぶ機能が実装されたと思います。興味がある人はぜひ
試してみてください。

公式サイト
http://sleipnir.pos.to/

よろしかったらクリックをお願いします。

普通の煙も肺ガンの原因になる?

肺ガンの原因になる煙は何もタバコの煙だけに限ったものではないようです。

Constant exposure to wood smoke might cause lung cancer: study
http://www.earthtimes.org/articles/show/3522.html

 メキシコの方の呼吸器疾患に関する研究を行っている研究所に所属する研究チームが
62人の肺ガン患者に対して調査を行った結果、そのうちの24人が木を燃やして出てきた
煙を定期的に長期間吸っていた人達だったそうで、さらにその中の22人がタバコは
吸っていない、調理を木を燃やして行っていた女性だったそうです。木の煙が原因で
肺ガンになったという人は、どの人も日常的に木の煙を浴びる生活を10年以上送って
いたようです。女性が多いのは、メキシコでは女性が調理などのために、1日に何時間も
木の煙にさらされる状況にあることが関係していると推測されているようです。

 まぁ、今の日本では木を燃やして煙を吸う機会はあまりないと思いますが、かまどで
ご飯を炊くのが主流だったり、薪で風呂を沸かしていたのが主流だったりした時代とかは
どうだったんでしょうかね?日本では、もう調査できないと思いますが、気になるところです。

 どんな煙も体には良くないってことですかね?

よろしかったらクリックをお願いします。

MatroxがPCI-Express x1対応のビデオカードをリリース

MatroxがPCI-Express x1対応のビデオカードをリリースするようです。

Matrox announces first PCIe x1 graphics card
http://www.tomshardware.com/hardnews/20050713_152620.html

まぁ、G550のPCIe対応版ってだけなんですけどね。一般的なユーザーには
あまり必要ないかも?まぁ、mini ITXなマザーボードを使う際に、miniAGPなビデオ
カードを探すよりは楽かもしれないですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

Celeron Dの2次キャッシュが512KBに

来年の第2四半期にIntelのCeleron Dの2次キャッシュが512KBに増量されるようです。

Intel forecasts Celerons with 512K L2 cache
http://www.theinquirer.net/?article=24594

2次キャッシュが512KBであるCeleron Dは65nmプロセスで製造されるCedar Millコアが
ベースになるようです。モデルナンバーについては現在の300番台からの変更はなさそうです。

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-07-13

IntelのConroeとその他のCPUの情報

Intelがデスクトップ向けPentium Mとして開発しているConroeは2次キャッシュが
4MBあるそうです。

Intel's desktop Conroes will have 4MB of cache
http://www.theinquirer.net/?article=24586

 Conroeの登場は2006年半ばでモデルナンバーが950、940、930、920のようです。
このナンバーは2006年の第1四半期に登場予定のPreslerのものを引き継ぐようです。
 現行のシングルコアのPetium 4は今後、今年後半に仮想マシン支援技術である
VT(Virtualization Technology)を搭載したPetium 4 673(3.8GHz駆動)をリリースするようです。
こちらは、Cedar Millと呼ばれているCPUですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

Underworldの新曲がかっこいい

Underworldが7月7日にセルビアで行われたNovi Sad Exit Festival 05で新曲を
発表していました。それの音源ファイルがあったので聞いてみたのですが、
Underworldとしては初めてのドラムンベースでとにかくかっこいいですw。
特に後半の部分がBorn Slippy (NUXXじゃないです)をほうふつとさせるところが
最高です。Underworld最速の曲であるのも間違いないかな?w
48歳(カール)と46歳(リック)のおじさんコンビであることを忘れさせてくれる良い曲でした。
まだまだ、現役バリバリでやっていけそうですね。まぁ、そろそろ新譜がほしいところですがw。

一応音源ファイルを紹介(直リンクは避けておきます)http://sanakan.dyndns.org/download/uw_live_at_exit.mp3

よろしかったらクリックをお願いします。

Longhornのベータ1は7月27日に完成?

次期WindowsのLonghornのベータ1は7月27日に完成することを目標にしているようです。

Longhornベータ1の完成は7月27日が目標
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050712/3/

7月27日が公開日なんですかね?とりあえず、楽しみです。

よろしかったらクリックをお願いします。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック