« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | メイン | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »

2005年7月3日 - 2005年7月9日

2005-07-09

ASrockがデュアルコアCPU対応のi865PEマザーを発表

様々なイロモノマザーボードを出してきたASrockですが、今回はデュアルコアCPUを
サポートしたi865PEチップセット搭載のマザーボードをリリースするようです。

http://www.hkepc.com/bbs/viewthread.php?tid=420192

865ながらもPentium DとPentium XEをサポートするようです。
デュアルコアCPUを試したいが、PCI-Expressのビデオカードを
購入したり、DDR2メモリを用意したりするのが嫌だという人には
注目すべきマザーボードかも?

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-07-08

DVD-Audioのコピープロテクトが破られる

DVD-Audioのコピープロテクトに使われている暗号化方式のCPPMが破られてしまったようです。

DVD-Audio Copy Protection Defeated via WinDVD Software Hack
http://www.highfidelityreview.com/news/news.asp?newsnumber=14550899

 WinDVDを経由してそれ専用のツール(アングラ寄りな気がするので名前は
伏せます)を用いて、DVD-AudioのPCMデータをプロテクトがかかっていない、
WAVデータにすることができるようです。
DVD-Audioが複製されるということはよろしくないと思いますが、既にDVD-Audio
ソフトで24bit192kHzにて収録されているものを持っている人が、デジタル出力
で聞きたい(コピープロテクトがかかっているので、通常はデジタル出力すると
192kHzが48kHzにダウンサンプリングされます。(ごく一部のタイトルを除く))
という場合にはこの手段は有効なんじゃないでしょうか?今後発売されるタイトルは、
さらに厳しいコピープロテクトがかかってくると思いますが、既存のタイトルだけでも
価値があるかも?

よろしかったらクリックをお願いします。

ATIのR520、RV515,R530は第三四半期半ばに登場

ATIのR520,RV515,R530は第三四半期半ばに登場するようです。

ATI R520 to be available in mid-3Q
http://www.digitimes.com/news/a20050707A4016.html

 R520などは90nmプロセスチップの製造に問題があるらしく、それを解決するために
多少遅れてしまったようです。また、2006年の早い内ににはR520のアップグレード版で
あるR580がフラッグシップとして登場するようです。
気になるAGPのサポートですが、ATIはR520まではちゃんとハイエンドでも
サポートし、2006年半ばまではエントリーレベルの製品までをサポートするようです。

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-07-07

ガン×ソードが予想以上に面白い

 今週から始まったガン×ソードですが、ガオガイガーFINALを放送する
ことによって放送時期を遅らせただけのことはあって、中々に面白いですね。
時間があったらこれのレビューを書いていこうかな?と思います。

よろしかったらクリックをお願いします。

PS3のHDMIはバージョン1.2?(だといいなー)

 ソニーのPlaystation3(以下PS3)にはSACD再生機能があるわけですが、
i.Link端子がPS3にはないので、デジタル再生は不可能かな?と思っていたら、
案外可能になるかもしれません。
 PS3にはHDMI端子が搭載されているわけですが、HDMIはバージョン1.2で
DSDに対応するみたいなのです。(ソース:ITmediaの記事)
さすがに、フロー制御を可能にするHDMI1.3(これで音声に関してはi.Linkと
同等になりますよね?)には対応することはないと思いますが、
1.2ぐらいまでなら、対応してきてもおかしくないかもしれません。
まぁ、かなり個人的な希望が強く出ているだけなんですけどねw

よろしかったらクリックをお願いします。

AMDがAthlon64 X2 3800+をリリース!

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!というのがまず第一声でしょうか?w
AMDがAthlon64 X2シリーズで最下位モデルである3800+をリリースするようです。
値段は345ドルで、8月1日にリリースのようです。

AMD to cut Sempron prices, debut dual-core CPU priced at US$345
http://www.digitimes.com/news/a20050706A2006.html

 ちなみに、このニュースはSempronの値下げにも触れています。
こっちは8月の早いうちに、2500+で7ドル以上の値下げがあるようです。
まぁ、それ以上にAthlon64 X2 3800+の登場のインパクトが強かったわけですがw
これで、少しは手の届きやすいCPUになってきたと思います。明らかに
同じくらいの値段のPentium D 830よりは速そうですし、楽しみです。

よろしかったらクリックをお願いします。

KraftwerkのライブDVDが発売

先日ライブ盤CDのMinimum-Maximumにすっかりやられてしまったw、
Kraftwerkなんですが、このMinimum-MaximumのDVD版が出るようです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481742

 ライブDVDでは良くあるマルチアングルでの映像収録になるようです。
公式サイトでは既にDVDの情報がちょっとあったので既に発売していたのかと
思っていたら9月7日なんですね。ちょっと安心しましたw
 ちなみに、個人的にはこのDVD発売以上に驚いたのが、このMinimum-Maximumの
SACD版が登場するということですね。これを見たとたん「マジかよーw」と
かなり喜びましたw。しかしこのSACDは、今のところSA-CD.netのカタログを見ても
リリースしていないような感じですが、このページにあるジャケット画像を参考にすると、
amazonでは買える商品として見つかるんですよね。実を言うと、もう出て
いるのでしょうか?(w)amazonではかなり高いので、なかなか試す勇気が
出てこないっす(´・ω・`)
 ただ、SACDだとCDでは入っていなかった音が入っていることがありそうなので
(実際に、HybridCDでSACD層とCD層で収録音が違うSACDを持っています)
非常に興味はあります。お金に余裕ができたら買うかも?

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-07-06

凄いiPod登場

凄いiPodが登場しましたw

http://www.austinmodders.com/forums/viewtopic.php?t=275

ここまで、カスタマイズする人は珍しいでしょう。(もちろん市販では出ませんよw)
ちなみに、この木目パーツに使っている木は林檎の木じゃなくて、Redwood(セコイア)
だとか。

よろしかったらクリックをお願いします。

Athlon64 X2 4800+(2.4GHz)が3.6GHzで動作

Athlon64 X2 4800+(2.4GHz動作)がオーバークロックで3.6GHzで動作したようです。

Push a 2.4GHz Athlon64 X2 4800+ to 3.6GHz
http://www.theinquirer.net/?article=24419

文章がうだうだと長く続いているのでw、まとめておくと
動作環境は
CPU:Athlon64 X2 4800+
M/B:Asus A8NSLI-Deluxe
RAM:Corsair DDR400 XMS3200XL Pro 1GB(定格では2-2-2-5で動作)
VGA: HIS IceQ II Radeon 850XT Platinum(GeForce 7800 GTXも試したが、2.8GHz以上で
動作せず)
ケース:CoolerMaster Praetorian 730
電源: RealPower 550W EPS
CPUの冷却: Corsair HydroCool 200EX
室温:外気が33℃?(外気を書く意味がわからない^^;)

次に、テスト結果に入ります。なお、HydroCool水温はSandra動作後に測定した模様です。

FSBが216MHzの時(CPUのクロックは2592MHz)
・メモリは2-2-2-5で動作
・水温は31℃

FSBが233MHzの時(CPUのクロックは2790MHz)
・メモリは2-2-2-5で動作
・水温は32℃
・HyperTransport(以下HT)の倍率を4倍に切り替えたらWindowsは動くがSandraがフリーズ

FSBが250MHzの時(CPUのクロックは3000MHz)
・メモリは3-4-4-8で動作
・水温は33℃
・HTはx4,x5の両方で動作

FSBが266MHzの時(CPUのクロックは3.2GHz)
・メモリは3-4-4-8で動作

FSBが275MHzの時(CPUのクロックは3.3GHz)
・メモリは3-5-5-10で動作
・水温は33.5℃
・HT x5は動作せず

FSBが300MHzの時(CPUのクロックは3.6GHz)
・水温は34.5℃
・このスピードで安定動作には液体窒素冷却などが必要らしい。

まぁ、こんなところらしいです。
まぁ、すさまじい速度だろうとは思いますが、3.6GHz動作はさすがに
厳しいみたいです。

よろしかったらクリックをお願いします。

今週のネギま!(101時間目)

 とうとう明日菜と刹那のバトルがスタートした今週のネギま!ですが、
思った以上に強さのインフレが見られましたねw。というか、明日菜の
健闘っぷりがたいしたものです。「アル・・・」さんも思ったよりお茶目な
性格なようで好感度アップですw。それにしても、ネギ君の観戦ポイントが
千雨の近くというのもまた良いですなw。何気に千雨が茶々丸と話していているのを
見て「む・・・」となっているのもGoodでした。千雨が2ちゃんねら(?)らしい
こともわかりましたしね。(細かいことですが、専用ブラウザを使っていれば
千雨のキャラにはマッチしていたかも?)
 今週のポイントはなんと言ってもネコミミモードなエヴァですねw
葉月キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!って感じなんですけど、どうっすか?w
チャチャゼロの「要素多スギネ?」という突っ込みはもっともだと思いますけどねw
個人的には刹那には負けていただいて(おぃ)、見てみたい気が全開ですw
結構、明日菜が「アル・・・」さんの助言でよい戦いをしそうなので期待したいです。

よろしかったらクリックをお願いします。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック