« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | メイン | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »

2005年6月26日 - 2005年7月2日

2005-07-02

今週のネギま!(XXVI時間目)

 今週で最終回を迎えたアニメのネギま!ですが、すさまじい最終回でしたね。
いや、もう色々とw。つっこみどころが満載な内容でしたが、おそらく原作では
見ることがないと思われるシーンもあったのでそういう意味では、貴重だったかな?
と思います。話を無視して、局所的に見ていくと良い感じですね。
話の感想は、ありえねーwというのが殆どなので、省きますw。なんか、漫画版
のガンダムWの最終話を見たとき以来の衝撃でしたw。とりあえず、細かくは書かない
つっこみどころを箇条書きしておくと

・ナギは結局どうなった?(というかネギは何故いなくなったことに気づかない?)
・2-Aのメンバーはいつ揃ったの?
・エヴァはいったいどこまで説明したんだYO
・全員パクティオー(まさか、OPが伏線だったとは)←これは、ある意味良かったかと。
でも、ネギの魔力が持つわけないッすね
・のどかと夕映も24話の内容は殆ど意味なかった気が^^;
・若本さんが思ったより喋らなかった(´・ω・`)(というか魔将軍ってw)
・魔将軍って何でやられたの?
・カシオペアってああいうタイプの時間移動ではない気が(まぁ、既に25話で
別設定になっている気がするので、気にしても仕方ないか)
・結局大半のメンバーは記憶を失っているのね(´・ω・`)
(というか時間戻っているわけだしね)
・世界樹の説明もなかったような気が

こんなところですかね?

 では、特に気になったところだけ触れておきたいと思います。
 まずは千雨。千雨の髪の色が緑色だった理由が、キャラの区別をはっきりさせたいとか
色々語られていた気がするのですが

chisame4 ちゃんと茶色になっているじゃんw
やはり最初からできたんじゃないですかね?
もったいないと思いました。



でも、
chisame3

戻っちゃっているよ('A`)
あれも、パクティオーの効果なんですかね?









まぁ、最大に気になったといえば次のシーンですね
caho 超の「どうせこの時代の人間には、わかりっこ
ないネ」って台詞ですね。原作では、まだあやふや
な超の立場ですが、思いっきり未来人である
って感じの発言をしちゃってますね。
このシーンで出てきた世界樹の魔力を利用する
機械が、原作でも絡んできそうです。(使用目的が
違うと思いますが)





全員合唱のOP&EDはまぁ、良くも悪くも合唱でしたね。(良い点:マジで中学生の校内合唱コンクールみたいでリアル(これって良いのか?w)、悪い点:合唱なので誰だかマジでわからないw)。ただ、OPとEDともに初代のを使っただけなのが残念です。てっきりオリジナルかと
思ってました。

最後まで見てのアニメのネギま!全体の感想はまさに、
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三
という感じでしたw。特に、この最終話を含む終盤はそんな印象を強く感じました。
 赤松先生の日記を見ると、続編が出る匂いがかなりしますね。個人的には
ウェルカムですが、もし作るなら、今度は、タイトなスケジュールではなく、
ゆったりとしたペースであまりキャラの設定は変えないで作って欲しいなと思います。
できれば、描写をソフト(というか今のでもゴールデンは問題なくない?)にして良いから、
長くできる時間枠で原作の流れで作ってほしいなぁ。

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-07-01

Forceware 80.40ベータがリーク

nVIDIAのGeForce用リファレンスドライバであるForcewareの最新版である
80.40のベータ版がリークされました。
http://www.3dchipset.com/drivers/nvidia/beta/nt5/8040.php

主な変更点はGeForce 7800 GTXにおけるH.264のデコードのサポートが
有効になったことがあげられます。また、注目すべき事項はドライバリストに
G72,G72GL,C51,C51GLというものが追加されていることですね。
G72はおそらくGeForce 7600のことだと思います。GLはその上位版でしょうか?
C51はnForce4に内蔵グラフィック機能を追加したチップセットという話です。
いわゆるATIのRADEON XPRESS 200への対抗製品でしょうか。
C51GLはその上位版ですかね?
 このドライバのリリース版が出てくる頃にはnVIDIAから何か発表でもあるのでしょうか?

よろしかったらクリックをお願いします。

マングローブが新作アニメを製作中の模様

 サムライチャンプルーを作っていたマングローブが新作アニメを
作っているようです。名前は「ERGO PROXY(エルゴ プラクシ)」
というものでSFものになるようです。
 公式サイトでトレーラーが公開されていますが、相当クオリティが
高そうです^^。シナリオ、脚本も佐藤 大さんですし、非常に期待できそうな
作品です。あとは、これがどこで放送されるのか?というところがポイントですね。
見たところ、HDで製作されている気がします。(単に16:9であるだけかもしれませんが)

公式サイト
http://www.ergoproxy.com/

よろしかったらクリックをお願いします。

Intel(´・ω・) ヒドイッス

 最近AMDがIntelを訴えましたが、実際どんなことをやったのだろう?と思い、
今日初めてAMDの訴状の概要を読んでみました。
 読んでみた感想は、AMD超がんばれ、Intel負けろー。という感じですね。
全てが事実ではないと思いますが、今までの流れを見てきた限り、Intelは
訴状の内容をやってきた可能性は高いと思います。
 これを機に国内のPCメーカーがAMDのCPUを採用するようになると面白い
ですね。Athlon64 X2搭載のVAIOとかマジで見てみたいっす。

訴状の要旨(日本語)
http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/DownloadableAssets/Complaint_summary_jp.pdf

訴状全文(英語)
http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/DownloadableAssets/AMD-Intel_Full_Complaint.pdf

ちなみに、このようなリンク集もあるようです。これも読んでみると良いと思います。

Intelの独占禁止法違反の疑い  リンク集
http://sophia2004.hp.infoseek.co.jp/intel/intel_dokusen.htm

よろしかったらクリックをお願いします。

サクラ大戦Vがファミ通で37点!

 ファミ通のクロスレビューでサクラ大戦Vが37点を出していました。
OVA、ミステリアス・巴里、エピソード0とまぁ、ずっと裏切られ続けられた
最近のサクラ大戦シリーズだったわけですが、やはり本編の作品は
力の入れようが違ったようです。スルーしようと思っていたのですが
買う方向で考えていこうかな?

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-06-30

Sleipnir2のアルファ版を試してみた。

ぬるいSEの生態さんでSleipnir2のアルファ版がリリースされたとの情報が
あったので早速公式からダウンロードして使ってみました。
さすがにアルファ版なので、まだ未実装な機能や、ちょっとした操作に関する
不具合(メニューでカーソルの左右キーが使えない)があるといった
問題がありますが、今回は新しい機能のテストらしいので、目的から
してもメインで使うことは考える必要はないでしょう。
ちなみに、公式サイトによると新機能は
・Windowsネイティブコードプラグインでの拡張
・無駄な処理一切省いた高速処理
・フルカスタマイズ可能なスキン
・jigブラウザとのお気に入り共有
・ブラウザエンジン切り替え
・お気に入り(独自/IE/その他)切り替え *
・Unicode 完全対応。多言語も正しく表示
・OLE ドラッグアンドドロップ完全サポート *
・不要な機能は取り外し可能
・SmartUpdate によるモジュールの自動更新

(*はまだ未実装)

次は、ベータ版ですね。だいぶ機能は実装してくると思われるので
楽しみです。機能の取り外しが可能というのも個人的にはありがたいです。
アルファ版でも新機能を試して見たい人はぜひダウンロードしてみると良いかも?

公式サイト
http://sleipnir.pos.to/

よろしかったらクリックをお願いします。

HDDへの私的録音補償金導入に対して慎重論が相次ぐ

JASRACなどがiPodをはじめとするHDDやシリコンオーディオ機器に対して
私的録音補償金を導入しようとしていますが、これに対して 文化審議会、
著作権分科会、法制問題小委員会の会合が行われ、この制度の導入に
対して慎重論が展開されたようです。

私的録音補償金、「iPod」などへの賦課に慎重論相次ぐ(無料の会員登録が必要です)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050630/106306/

登録の必要はありませんが、記事がだいぶ省略されています。
http://nikkeibp.jp/wcs/show/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/383536?from=rss

慎重論どころか、制度そのものの根本的な見直しをした方がよいといった意見も出てきて
いるようです。この発言をした人はGJと言っても良い気がしますw
それにしても、
(1)パソコンのHDDやデータ用CD,DVDなど汎用機器,汎用媒体へ補償金を賦課すること
(2)補償金の対象機器や媒体について,政令で個別に規定している現行制度を改め,新た
な機器,媒体の登場時に政令を出すことなく補償金の対象機器に含めること

こんなことも議論していたんですね。はっきり言って両方ともとんでもない項目ですね^^;
オーディオプレーヤーの補償金はまだ(嫌々ながらも)理解する努力をする気が起きますが
この2つは酷いですね。これこそ、没になって欲しい案ですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

Celeron2.53GHzを5.26GHzで動作させることに成功

お祭り的な企画のようですが、Celeron 2.53GHzを5.26GHzで
動作させた人たちがいるようです。

Överklockning på DreamHack Summer 2005
http://www.nordichardware.se/Artiklar/?page=4&skrivelse=362

ドライアイスで冷却を行い、276.5x19倍で動作させているようです。
まぁ、実用性は皆無だと思いますが、こういう漢のロマンのような
企画は今後もあって欲しいですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

ゼノサーガ エピソード3が開発中の模様

 ナムコのゼノサーガシリーズ(開発:モノリスソフト)の最新作である
エピソード3の開発が始まっていたようです。
ヴォイジャー役の辻谷耕治さんのホームページに書かれています。

辻谷耕史 home page
http://www.ocv.ne.jp/~cozy/

よろしかったらクリックをお願いします。

SuperMicroのマザーボードでCeleron3.06GHzが4.025GHzで動作するらしい

Supermicro製の945マザーボードであるPDSLEにおいてCeleron D 345(3.06GHz)
を4.025GHz(175x23)で安定動作しているようです。

Supermicro - Super Fast

http://www.3dprofessor.com/review.asp?id=125

まぁ、中身はPentium D 840のレビューなんですが、最後の方にちらっとCeleron D
3.06GHzが4.025GHzで完璧に安定動作しているというコメントが書いてあります。
オーバークロックするのに向いていそうですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック