« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | メイン | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »

2005年6月19日 - 2005年6月25日

2005-06-25

今週のネギま!(XXV時間目)

 先週までの鬱な展開からうって変わって、希望を模索する話になりましたね。
それでも序盤は前回のを引きずっていましたがw
まず、夕映
yue 麻帆良祭の準備に参加しないネギをなんとか
しようと来た夕映ですが、彼女の多少きつい
ことばもネギにはあまり届いていません。
でも、「あくまでも」の「あくま」に反応してしまいます。
正直おいおいって感じですがw






で、図書館島で悪魔との契約について調べるネギ君。っておい、悪魔的な輩との
契約は良い結果を生まないぞ~(例:ウィザードリィ外伝IIIのアガン王)
(マイナーでごめんなさいw)
で、案の定タカミチに
takamichi 俺の拳を食らえといわんばかりに、ネギ君に
一発かまし気絶させられます。何気につい最近の
設定も生きているんですねw
タカミチの移動エフェクトは結構好きです。








場面は体育館になり
iincho_chiduru
千鶴がいいんちょを慰めています。いいですねー。
これでこそ千鶴ですよ。17話の









naba17
こんな笑い方をしていた千鶴はやはり偽者
だったんですね(蹴
なんか、脚本の人の連携がちぐはぐな気がしますが、
とりあえず本来の千鶴っぽい性格になってくれて
よかったです。





で、タカミチがネギ君の今後の処遇をしずな先生に話していた後、ネギ君は大分
自暴自棄になっていて雨の中を歩いていると、天才二人に出会います。
そして、
casiopea カシオペア
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

って、原作ではそんなに遠い過去を遡れないと
いう設定があった気が^^;
まぁ、そんなこと気にしていたら負けですね(何に
もしかしたら原作もとんでもないことが起きて
結構昔に飛ばされることもあるかもしれないしねー。




hakase で、人体実験になるけどいいか?とネギに
確認するハカセ。今回の個人的なベスト
ショットですねー。ハカセが人体実験というと
なんかマッドな響きがしますw(このシーンでは
大真面目だと思うんですけどね)






で、過去に飛ぶネギ+2-Aのメンバー。
+2-Aになったのは
sayo まぁ、このさよのおかげですねw
GJです>さよ










過去に飛んだネギ君を待っていたのは
asuna_nagi この二人です。ちびあすなとナギ。
いいですねw。ネギ君にとっては感動の対面
x2というやつですね。一方、2-Aは・・・



2-a 儲け話をしてましたw
確かに、バック・トゥ・ザ・フューチャー2のビフも
そうでしたし、私もそうですが、過去に
戻ったら絶対にやりたいことですね(氏
でも、戻ることも考えようよw

どうも、9年前のドイツに来ていたらしいネギ&2-A一行。不覚にもカモ君が喋っている
ところをまき絵に見られ、エヴァもとうとう
eva 魔法のことを全て話す気全開になっています。
まぁ、どうでもいい事かもしれませんが、
今週のエヴァ&茶々丸は髪がヘルメット状態
でしたね(´・ω・`)。来週はこうでないことを
祈っています。






一方で明日菜の過去をナギから聞かされるネギ君。
そのワンシーンで
evil 魔族と契約する明日菜。この魔族、声が
若本さんでしたねー。まぁ、こいつが明日菜の
死因であるわけですから、ラスボスもこれ
でしょうねー。どうやら、ヘルマン伯爵の
出番はなかったようです。まぁ、小太郎君も
なかったわけですし、仕方ないですね。
そういえば、フェイトも放り投げっぱなしだなーw




一通りの話を聞いた翌朝
nagi2 ナギが明日菜のマジックキャンセルを魔族に
利用されてぶっすりやられてまさぁ_| ̄|○
でも、「ちょっと留守にするだけだ」という言葉、
いいっすねー。是非、生きていて欲しいです。
最近、別のアニメで核爆発に巻き込まれて
軽い怪我で済んだキャラもいるくらいですから、
このくらいはへッチャラですw
「頼んだぞ。ネギ。」みたいなことを言って
いますが、ナギはこの時点でネギのことを
知っているみたいですね。

 まぁ、大雑把に言えばこんな感じの25話でしたが、作画はいまいちでしたね。
そこそこ崩れていていることもあったし、ナギのディオス・テュコス(雷の斧)のエフェクト
に至ってはヘボヘボでした。でも、話の内容は予想できた範囲のことでしたし、
今回の作画も人員を26話につぎ込んでいることによるものだと信じています。
あとは、録画をミスらないようにして26話を待つのみです。

おまけ
 今回の予告は五月とザジだったわけですが、二人ともセリフがあるのかと
心配してますねw。(赤松先生の日記を見る限り大丈夫だと思います)
でも、
satsuki 五月は左のシーンで既にセリフがありましたから~。
残念ッ(古)。何気に抜け駆けしている五月でしたw










よろしかったらクリックをお願いします。

東芝の西田社長が次世代DVD規格統一に意欲

24日に就任した東芝の新社長である西田氏は次世代DVDの規格統一へ
努力する姿勢を見せるようですね。

DVD規格「統一へ努力」 西田・東芝社長が表明
http://kumanichi.com/news/kyodo/economy/200506/20050625000001.htm

一旦暗礁に乗り上げてしまった感のあるこの交渉ですが、よい方向に
向かってくれるとよいですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-06-24

リチャード・バーンズラリーが発売

リチャード・バーンズが監修をしているラリーゲームが出るようです。

悪路を激走『リチャード・バーンズ ラリー』今秋登場
http://www.gpara.com/news/05/06/news200506248828.htm

リチャード・バーンズというとかつては一線級のWRCのドライバーでしたが、
2004年シーズン開始前に脳腫瘍をわずらい、療養していたのですが、
ゲームの監修をするぐらいには元気になったんですね。って、大丈夫なのかな?

よろしかったらクリックをお願いします。

VIAのC7-Mは7月に出荷(中国)

VIAの新型CPUであるC7-Mは7月に中国に向けて出荷を開始するようです。

VIA expects Intel chipset shortage to benefit C7-M sales
http://www.digitimes.com/news/a20050623A6025.html

 VIAは第2四半期の中国市場において、IntelのPentium Mが10~20%の
供給不足になると予想し、これ機に、中国のノートPCにおけるC7のシェアを
広げようとするようです。
 また、VIAはEM64T搭載のCeleron向けチップセットとしてP4M800 Proを
リリースするようです。(ってこれはPentium 4でもよさげですがw)
主な特徴は、EM64Tのサポート、DDR2,PCI-Expressへの対応ですね。

 C7は期待しているんですが、日本でもマザーボードへ直付けでよいから
出てくれませんかね?

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-06-23

Intel Macの開発機でWindowsが動いた

IntelのCPUへの移行を発表したAppleのMacですが、その開発機での
WindowsXPの動作が確認されました。

A first look at Apple's Intel Mac (with photos)
http://www.thinksecret.com/news/0506intelmac.html

えーと、本当に普通に動いちゃってますねw。ちなみにNTFSのパーティションを
つくり、そこにインストールすることも可能であることが確認されています。
ただ、ビデオカードの動作がいまいち(おそらく解像度の設定の問題かな?)らしく
最初はワイド23インチのCinema Displayにおいて800x600の解像度でしか
映らない状態で、その後色々といじって1600x1200で表示されるようになったようです。
まぁ、この状態でも本来の1920x1200の表示と比較して横が足りませんから
画面全体に表示ということは出来なさそうですね。まぁ、この辺りはこの先
解決していくと思います。なぜ、解決すると思っているかというと、この前のWWDC
でAppleはインテルMacでのWindowsの動作は出来るようにすべきであると
ほのめかしていたようなのです。ゆえに、AppleはWindowsでの動作も
それなりにフォローしていくのではないかと考えられます。

 では、逆にIntel向けMac OS XはPCで動くのかというテストもリンク先で
行われています。結果は動かなかったようです。まぁ、この前にも書きましたが、
TPMの措置が図られているようです。具体的にはマザーボード上にEDIDチップが
載っているようですね。

 IntelなMacではWindowsは問題なく動作するようです。これによって、Mac OSと
Windowsのデュアルブート環境が作れるわけですね。また、Mac OSはMacでしか
動かないことから、このデュアルブート環境が作れることがIntelなMacのアドバン
テージの一つになりそうです。

よろしかったらクリックお願いします。

貴重な体験をしました

 現在サントリーでiPod miniプレゼントキャンペーンなるものが行われています。
私が所属している研究室の後輩も相当な回数挑戦していて、(ポイントにして80以上)
今日も空いている時間に挑戦していたのですが、なんと当たってしまいましたw
 この手のプレゼントって私もちょっと前にペプシコーラで挑戦していたのですが、
「これって当たった人いるの?」って思うくらい当たりませんでした。しかし、やっぱり
当たる人は当たるんですねー。当たったところを見ることができて非常に良かったです。
(まぁ、それだけのことですw)

GeForce 7800にUltraがない理由

昨日発表があったGeForce 7800シリーズですが最上位モデルは
GTXとなっています。なぜ、今までの通りにUltraにしなかったのでしょうか?
という質問に対しての回答が紹介されていました。

Why Nvidia named the G70 the Geforce 7800GXT(タイトルはあえて直しませんw)
http://www.theinquirer.net/?article=24142

 nVIDIAが今回の7800シリーズでUltraを用意しなかったのは販売戦略上の
問題のようです。どうも、多くの人はUltraという言葉を用いると、なかなかその
スペックを達成し得ないか達成しても多くのコストがかかる。その結果、数が出ない、
高い、手に入れられないというイメージを持つとnVIDIAは判断したようです。
このような背景から、GTの延長上にあるというイメージが得られる、GTXというグレードに
したようです。
 実際に振り返ってみると、GeForce4の頃は2番目のモデルである4400は
あまり見向きをされず、上位モデルである4600の方が売れていたと思います。
そういった意味では、この判断は正しいかもしれませんね。
 リンク先にも書かれていますが、もしUltraが出てくるとしたら、それは
R520がnVIDIAに脅威を感じさせるようなパフォーマンスを見せるときかも
しれませんね。

#それにしてもINQUIRERはなんでこんなに間違えるんだろう?w

カナダでNetscape8.0が公開

この前英語版が公開されたNetscape Browser 8.0ですが、カナダでも
リリースされたようです。

Netscape 8 does Canada, soon France
http://www.theinquirer.net/?article=24137

 タイトル通り、次はフランスでリリースのようですね。
日本はまだかなー?結構使いやすくて気にいっているのですが
やはり日本語で使ってみたいです。

インド人がマイクロソフトの著作権保護プログラムのクラックに成功

インドのバンガロールに在住しているDebasis Mohantyという人が
およそ突破が不可能であるとされていたマイクロソフトのWindows Genuine
Advantage(以下WGA)という著作権保護プログラムのクラックに成功したようです。

Indian cracks Microsoft's anti-piracy program
http://inhome.rediff.com/money/2005/jun/21ms.htm

 WGAとは起動しているWindowsXPが違法コピーされたWindowsXPで
あるかを常にチェックするプログラムのことで、Mohantyさんは
このチェックを破るキージェネレーションプログラムを編み出し、
マイクロソフトにそれを提出したようです。マイクロソフトは大した脅威では
ないとして今のところ軽視しているようです。
 WindowsXPってそんな監視プログラムがあったんですね。知らなかったっす。

NECがDVD-RAMに対応の新しいDVDドライブ用チップを発表

NECが新開発した書き込み型DVDドライブのチップを発表しました。

年内にはDVD全規格で16倍速対応に--NECエレクトロニクスが新チップセット
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050622/112575/

 この記事によると全ての1層メディア(DVD-RAMを含む)では、16倍速で
記録できるようになるそうです。2層が4倍速というのは今の同社の
機種(ND-3540A)より遅いのですが、この辺りは変更もあるのかな?
また、CPRMで記録されたDVDビデオの再生はもちろん、DVD+RWの
VCPSにも対応しているのは良いですね~。(対応するレコーダーが
ソニーくらいしか出そうにないですがw)
 個人的にはDVD-RAMの16倍速記録は驚きでした。技術的には
可能であるとされていたみたいですが、現在の5倍速からの速度の
飛躍は凄いですね。
 BenQもスーパーマルチドライブを出してきましたが、今度はNECですね。
選択肢が増えることは良いことですね。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック