« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | メイン | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »

2005年6月19日 - 2005年6月25日

2005-06-23

アメリカGPの影響が色々と・・・

前代未聞のレースとなってしまったアメリカGPですが、様々な
影響が出ているようです。

アメリカのファン 払い戻し求め法的行動へ
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=90472

ミシュランの決断を擁護するドライバー
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=90477

エクレストンに更なるトラブルが舞い込む
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=90499

FIAプレジデント アメリカGPでの失態に対しての責任を否定
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=90502

まぁ、訴訟は予想していた通り起きましたねー。さすがはアメリカです。(って
他の国でもなるか)今回の件は、FIAと各チームとの間のレースに対する
認識の差を強く感じましたね。

2005-06-22

ネギま!のDVD第1巻が届きました。

 本日はネギま!のDVD第1巻の発売日でした。
ということで本日手元に届いたわけでして、早速完全に
作り直されているという2話を見てみました。
自分である一定の基準を設け、それ以上の変更のみを
カウントしてみましたが、それでも43箇所ありましたw
同じであるところを探す方が面倒ですね。確かに、予告通り
2話は完全に作り直されていると思います。余裕があったら
あとで比較したものを公開したいと思います。
 しかし、他の話(といっても3話の予告しか見ていませんが)
あまり変更がなかったように見られました。元の作画の
ひどさにあわせて作り直しているのだと思います。
 おまけの方ですが、明日奈と木乃香のパクティオーカード
(復刻版)はカードの裏面がクラスメートCDの頃とは違い
色が赤紫色になっています。おまけのハピマテはまだ聞いて
いませんが、歌詞を見る限りネギ君メインな内容ですね。
とりあえず、2巻までは買う気ですがそのあとは分からないといった
感じですね。

今週のネギま!(99時間目)

タカミチ負けちゃった(´・ω・`)

 まぁ、これはジョークとして(おぃ)ネギ君良く頑張りました~。
千雨さんも大喜びですw。ハルナが「ホレそう~」とか言っていましたが、
是非惚れてくださいw。そういうハルナも見てみたいところです。
それにしても、タカミチは呪文の詠唱が出来ないという設定が
さらにタカミチの魅力を上げた気がしますねー。ガイ先生~~(作品違
と叫びたくなりますw
また、明日菜へのフォローも忘れていないのが好感度アップですw
まぁ、今回の戦いの決着の戦いをはるかに越える衝撃が今回は
個人的にはありました。それは・・・

自立型ちびせつな~(蹴

いや~、やられましたw。自立型は素晴らしいですね。多少オツムが
弱いと自分でいっているところ辺りがなんともw
カモ君、チャチャゼロ、ちびせつな。この辺りは是非ぬいぐるみとして
商品化して欲しいところです。(コミックス9巻のプレゼントのカモ君の
ようなできならいらないですけどw)

今回で11巻分の話が終わったようですが、確かにキリがよくもあり、
また今後が気になるところで終わりましたねー。龍宮VSタカミチ
はどうなるのか?超は人気を出すことが出来るのか?今後が気になりますw

nVIDIAのSLIがオープンな技術に

nVIDIAのMultiGPU技術であるSLIがnForce以外のチップセットでも
可能になるようにする動きがあるようです。

Nvidia opens SLI
http://www.neoseeker.com/news/story/4705/

nForce4以外にもIntelのi945X,i955Xを始めとし、VIAやSiSのチップセットでも
テストしているようです。動く物にはnVIDIAの認証がなされるようですね。

AppleがiTunesのインターフェースにおいて特許侵害で訴えられる

PCで音楽を聴いたり、シリコンやHDDのポータブルプレーヤーを
持っている人なら誰もが知っているであろうAppleのiTunesですが
インタフェースにおいて特許侵害をしていると訴えられてしまいました。

Apple sued over iTunes software interface
http://www.appleinsider.com/article.php?id=1143

 訴えたのはContois Music Technoloyという会社でiTunesのインターフェースの
19箇所が同社が1999年に特許登録したデザインを侵害していると主張しています。
リンク先ではiTunesと問題のContoisのデザインしたものが並べられていますが
確かにこれは似ていますね^^;
 今後のバージョンでは変更になるのかな?

2005-06-21

Sleipnirの作者様が会社を設立

 去年、開発されていたSleipnirのソースが入っていたノートPCを
盗まれるなど災難に遭われていたSleipnirの作者である柏木さんが
フェンリルという会社を設立されたようです。名前は北欧神話つながりですねw
なんでも、次期ブラウザも今月中にはα版を、来月にはβ版をそれぞれ
出すようで、人が増えたことによりさらに精力的な開発をされているようです。
次期ブラウザもフリーであることはすばらしいですね。
楽しみにしています。超ガンバレー。

Fenrir & Co. フェンリル株式会社
http://www.fenrir.co.jp/

新しいコンピューター言語が開発

新しいコンピューター言語が発表されたようです。

A human-like computer? Well, almost!
http://www.earthtimes.org/articles/show/3279.html

 まだ通称や一般的な名称はなくてISO 18629として知られているようです。
この言語はフランス、ドイツ、日本、イギリスの4ヶ国の大学で共同で
作られたようです。この言語の特徴はデュレーションやシーケンスに対して
約300のコンセプトが用意されているようで、これによりAIの思考が
人間に近づいてくるようです。
 これを採用したAIやロボットがどうなってくるのか楽しみですね。

GeForce 7800 GTXの値段が明らかに(イギリス)

GeForce 7800 GTXのイギリスでの値段が明らかになりました。
Geforce 7800 GTX pricing revealed
http://www.theinquirer.net/?article=24078

 税別の価格ですが、デフォルト(430/1200(コア/メモリクロック(MHz))で
動いているLeadtekが一番安くて350ポンド(約69700円)、450/1250で
動くとされるXFXのカードが390ポンド(約77700円)、460/1300で動くとされる
BFGのカードが425ポンド(約84700円)のようです。

 日本ではいくらになるのかは分かりませんが、GTXの時点で従来の
Ultra並の価格ですね。(それ以上?)まぁ、イギリスが高いだけかも
しれませんね。

RISC OS用のFirefox Beta1が公開

RISC OS用のFirefoxのベータ1がリリースされたようです。

http://www.drobe.co.uk/~peter/firefox/

RISC OSというOSがあったんですねー。知らんかった。

2005-06-20

エイベックスが高品質音楽配信サイトをオープン

エイベックスが高品質な音楽配信をするという話は以前からありましたが、
15日からオープンしていたみたいですね。

エイベックス、高音質音楽配信「@MUSIC HD Sound」開設
-WMA9 Lossless形式。試聴も可能
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050620/avex.htm

 今のところ曲がglobeしかないのが痛いですが、今後に期待ですね。
個人的にはあまり邦楽は聴かないので、意味なさそうですが
こういったサービスの存在自体には意義があると思います。
ただ、WMA9 Losslessでの配信ってどうなんですかね?
サポートしているポータブルプレーヤーも少ないです(というか
CreativeのZENだけ?)し、据え置きプレーヤーもないと思います。
となると、PCでの再生がメインとなるわけですが、それだとしっかりと
デジタル出力が出来る環境を作ってやる必要が出てきそうですね。
つまりせっかくの高音質をちゃんと聞くには少々敷居が高い気がします。
 まぁ、Losslessでの配信自体が初めてだと思うので、今後これが
どうなっていくのか注目していきたいところです。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック