今週のテニスの王子様(Genius:273)
今週の見所はなんといっても
「ワ、ワシのスーパーテニスが」
でしたね(蹴。スーパーテニス・・・伊武じゃないですがどの辺りが
スーパーだったのか気になるところです。
来週はテニ王一の電波、でなくてナルシストインパクトを持つ
跡部が率いる氷帝との対戦ですね。
はっちゃけてしまった許斐先生により氷帝がどのくらい変態変貌しているのか
気になるところです。
« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | メイン | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »
今週の見所はなんといっても
「ワ、ワシのスーパーテニスが」
でしたね(蹴。スーパーテニス・・・伊武じゃないですがどの辺りが
スーパーだったのか気になるところです。
来週はテニ王一の電波、でなくてナルシストインパクトを持つ
跡部が率いる氷帝との対戦ですね。
はっちゃけてしまった許斐先生により氷帝がどのくらい変態変貌しているのか
気になるところです。
タイトルに感想と書いておきながら、単なる批判に終始してしまいそうな
今回のアメリカGPでした。土曜の予選前にもしかしたらアメリカGPは
キャンセルになるかもしれないと言われていましたが、まさかこんな
結果になってしまうとは思いもしませんでした。
もう何を批判したいってフェラーリのトップとFIAが10チーム中9チームが合意した、
最終ターンに臨時シケインを設けるというアイディアをフェラーリが同意せず、
そしてFIAはこれを蹴ったということですね。
バリチェロはマイクがあったら状況を説明し、フェラーリが原因ではないと
説明したかったとレース後に語っていますが、この状況でフェラーリのせいでは
ないと考えるのは無理があります。最初は、ミシュランが新しいタイヤを使わせて
くれという提案を持ち出してきたそうです。確かに、これはブリジストンユーザーに
対して優位になってしまうと思うので、これは却下されても仕方ないかと思います。
しかし、このフェラーリを除くブリジストンユーザーを含む9チームが同意している提案を
蹴ってしまったと言うのはFIA(というかモズレー)が「フェラーリの意見>9チームの意見」と
していると考えてもしかたないと思います。
実際レースはフェラーリ、ジョーダン、ミナルディとブリジストンユーザーの3チームだけで
行われたわけですが、これではファンが失望し怒るのも無理がないと思います。
(ビール瓶などを投げるのは安全上好ましくないと思いますが)
現地で高いチケット代を払って見に行った人たち、徹夜でTV放送を見ようとした人たちは
スターティンググリッドを見て唖然としたと思います。また、トヨタ、マクラーレン、BARファンの人たちは特にその気持ちが強かったのではないかと思います。
(私は朝が早いので、見るのは最初から諦めていましたが)走った3チームの中でレース後も
他チームのファンに対しても配慮のある発言をしているのはミナルディぐらいですしね。
それでも同チームのシーズン初ポイントゲットに対しては素直には喜べません。
こんなポカーン( ゚Д゚)となりその後怒りが沸いてくるF1は初めてです。主観が大分
入っていますし文章も読みにくいと思われるかもしれません。
不快に感じられた方もいられたかもしれないですが、そのくらい怒ったという事です。
今後はこのようなことがないことを祈るばかりです。そうでないと、昨日書いた記事のように
人々のF1離れとGPWCへの期待が大きくなっていくだけだと思います。
最後に今回を象徴する写真を紹介
http://www.f1racing.net/ja/photolarge.php?photoID=47278&catID=1105-1526
マジでそう思いますよ、ええ。
今週の木曜(アメリカ時間で)に発表予定のAMDのヘビーゲーマー向けCPUである
Athlon64 FX-57のベンチマークが公開されました。
http://www.gdhardware.com/hardware/cpus/amd/athlon64/fx57/001.htm
Athlon64 FX-57は既にFX-55がそうであるように90nmプロセスでSan Diegoコアを
ベースに作られており、2次キャッシュは1MB、動作クロックは2.8GHzとなっています。
また、3GHzまでは安全にオーバークロックできるようです。
ベンチマーク結果を見るとゲームPC向けCPUとしては相変わらず最強の座に君臨して
いますが、それ以外の分野では他のCPUに劣るところが見られますね。
特にAthlon64 X2 4800+の性能は大したものだと思います。オールラウンドに
PCを使っていくのならAthlon64 X2の方が良さそうですね。
FXはますますゲームPC向けに特化してきているといえそうです。しかし、
ゲームのマルチスレッド化などが進んできたら当然FXもシングルコアから
デュアル、マルチコアへ間違いなく移行するだろうと予感させるベンチーマーク
結果であったと言えると思います。
とっても大好きなスーパーカー、ナイト2000が活躍する
海外ドラマ「ナイトライダー」の第2シーズンのDVD-BOXが発売することになりましたー。
http://www.universalpictures.jp/knightriderseason2/
正直買おうか凄く悩んでいますw。吹き替えもほぼ完璧だし。
しかし、シーズン1も買っていないからなー。こうなると両方買いたくなるのが
人情ですなw
使用している自作PCのマウスが壊れてしまったので、新しいマウスを
探していたのですが、地元のTWOTOPでロジクールのMX518を見つけて
しまい、思わず買ってしまいましたw(値段は5980円でした)
まだ、国内での発表はされていなくて輸入品扱いな製品ですね。![]()
![]()
個人的には初めてちゃんとしたマウスを買いました。今まではメーカー製PCの
付属のマウスか超安いのしか買ったことがないので、ちょっと感激してますw
最近のロジクールのコード付マウスの例に漏れずマウスの表面がホログラフィック
調仕上げがされています。
使用感について
初めてまともなマウスを使用しているので多くのマウスを使ってきている人の
参考にはならないかもしれませんが、まず圧倒的にグリップしやすいと感じました。
マウス本体の重さも同社のMX510RDと同じ重量(106g)なので、そんなに負担に
なりません。さらに、コードの長さも長すぎるという人がいた510RDに比べて、
ちょうど良いものになっています。(短くなっているという根拠はコードの重さ
(MX518が15g、MX510RDが46gということから推測しています)
光学センサーの解像度が1600dpiと同社のレーザーマウスのMX1000よりも
さらに高いものになっています。1600dpiはゲームには間違いなく良いと思います。
しかし、普通の用途には明らかに敏感すぎますねw。殆どマウスを動かさないで
操作できるという感じです。「For Expert Gamers」となっているのは伊達じゃないです。
ただ、このままでは普通の用途には不向きという極めて漢気に満ち溢れただけの
マウスになってしまうので(笑)、どうするかというとマウス本体のボタン(ホイール付近に
+、-とそれぞれなっています)を押すことによって解像度が切り替えられます。
(400dpi,800dpi,1600dpiの三段階)現在、私は後に紹介するSePpointでマウスカーソルの
速度を上げておいて400dpiで使用しています。このくらいでちょうど良い感じに
なっていますね。
SetPointについて
MX518の細かなセッティングはSetPointという付属のソフトウェアで行います。
私は付属CDのバージョンは使わずに公式サイトにあるバージョン2.31をインストール
して使いました。英語サイトで配布されていますが、日本語には対応しています。
このようにマウスにある8つのボタンの機能を
カスタマイズすることが可能となります。
また、マウスカーソルの速度や、加速の有無も
ここで設定できます。
次にSetPointのゲームに関する詳細設定を
紹介します。この画面では、認識したゲームごとに
マウスの解像度を設定することが可能です。
しかも、通常のセッティングで切り替えられる
400、800、1600dpiといった大雑把な値と違い、
400~1600dpiの間で50dpi刻みで設定する
事が可能です。この辺りはマウスにこだわる
ヘビーPCゲーマーの人にとっては良い機能
なんじゃないかな?と思います。
結論 ゲーマーにもそうでもない人にもオススメ
ゲーマーでもないのに思わずこれを買ってしまったわけですが、別にゲーマー
じゃなくてもこのマウスは良いと思います。個人的にはMX510RDが赤であること、
ケーブルが長そうであることが気にかかっていたので、そういったことでMX510RD
の購入に踏みとどまっていた人にも良いと思います。(あまり価格差もないので)
ちょっとマウスにこだわってみようと思っている人にはうってつけのマウスですね。
7/15追記
実を言うと、通常の操作でも50dpiずつ変更できることが分かりました。
あとで設定画面を追加しようと思いますが、自由に3段階の解像度を設定できる
ということですね。
まだシーズン中なのに最近アレな状況やニュースが出てきて
不満が大きくなってきているF1ですが、レギュレーションが
あまり面白くない現状を作り出している元凶であることは
否めないですね。
まずは、タイヤ。今年から交換禁止になっているわけですが、
これによってピットの面白みは半減、ドライバーの安全にも悪影響を
与えている気がします。
次に、2レース1エンジン制。これも今回のアメリカGPのフリー走行を
見ていると、非常に悪影響を与えていることがわかります。
具体的に言えば、ある程度のレベル以上を目指しているチームは今回
インディアナポリスのホームストレート走らずにピットに帰ってきています。
それから、再びピットから出て行きます。
(ミナルディはポールタンの漢気のお陰で走っていますが)
フリー走行とはいえ、こんな状態で良いのでしょうか?もちろん、各チームの
目的はエンジンを傷めないことなのでしょう。ですが、見ている側は
全然面白くありません。オフィシャルのタイミングモニタを見ている
私でさえそう思うのですから、わざわざチケットを買ってスタンドで観戦
しているお客さんはもっと感じていることでしょう。これも全て、今年からの
レギュレーションが良くないのだと思います。
もう少し視点を先に伸ばしてみると、今度は2008年度からの新体制が
挙げられます。昨日FIAが2008度からのルール案を提示しました。
FIA、2008年以降のルール案を提示
http://www1.wisnet.ne.jp/~matunaga/news/002.html#16879
どれを見てもコストダウンに繋がるものですが、結局は全て
F1がどんどん最も速い(総合的に)カテゴリから遠のきそうな
変更、または、チームの個性を奪うものであると思います。
F1は企業からしてみれば無駄なコストの塊だとは思いますが、このような
つまらないルールの下で競われてもだんだんと人が離れていく気がしてなりません。
そういった意味ではGPWC(名前が変わりそうですが)には期待していきたいと
思いますし、F1がこのままいくのなら離れていくこともやむをえないかなーとも
思います。
まぁ、XXIII時間目の方は旬を過ぎてしまったので(実際は研究室に借りたDVDを
置いてきただけ)割愛させていただきますw
さて、原作から大きく逸脱して明日菜の死というかなりとんでもない展開を
見せ始めたネギま!ですが、まずOPから違いましたねー
・・・
・・・
暗いッ!!
なんてことだ。OPまで暗くなっている。これでは6月のハピマテの別の作品になってしまっていますね。
放送回数が少なくなってしまう
で、OPが葬式になってしまいます。
てっきり遺体は保存かと思っていましたが
火葬とは思いませんでした。いいんちょも
(´・ω・) カワイソス
これで明日菜はドラゴンボールや、
ウィザードリィのシナリオ5の黄金の泉クラス
蘇生術がない限り生き返りませんね。
(意外にこの遺体自体がラスボスさんが用意したフェイクかもしれませんが)
ネギ君の泣き顔も(作画とかじゃなくて)見てらんないですね(´・ω・`)
本編に入ります。
やっぱり、沈みまくりの2-A
亜子もこんな状態です。まぁ、この絵が
原作ファンの「なんてこった・・・」という
心境を表している絵にもとれましたw
ネギ君も何とか無理して明るく振舞っていますね。やはり(´・ω・) カワイソス
文化祭やるようですが、超の賞金1000万の武道大会を開くという話は
やはり原作を受けてですかね?どちらにしてもアニメでは盛り上がりそうに
ないですが^^;。さよが何気にお化け屋敷をプッシュしていたのは
面白かったですw
夏美がこれだけ出てきたのは、
初めてですね。まぁ、それだけなんですがw
で、場面は移り変わって電車の中へ
まぁ、木乃香の後悔の念が吐露されているわけですが、
これちょっと怖いデスw
悲しんでいるのは良くわかるのですが、
この絵はちょっといただけなかったっす。
で、その後も
まぁ、こうやって刹那に抱きついちゃっている
わけですが。何故かアニメの二人のじゃれあいって
(この場面はじゃれあいと違いますが)健全さに
欠ける感じがするんですよね。
今回のはもちろん話が話なのでそんなのは
一切関係ないんですけどね。
で、さらに場面は変わって学園長の部屋
これは100%明日菜復活のフラグでしょうw
中には鈴が入っていたわけですけど、
やはりこれがキーポイントなんですかね。
なんにしても学園長の行動が気になります。
また、これを見てとうとう我慢していたネギ君も
一気に堪えられなくなってしまいましたね。
さらに場面が変わって(忙しいAパートですねw)エヴァの家へ
エヴァの家初登場~
できれば、こんな話でなくもっと前に出てきて
欲しかったですねー。
で、渡辺篤史の「たてもの探訪」のように
お宅を拝見すると
あれ?殺風景だぞ?喪に服しているとしていても
原作にあった数々のファンシーグッズはドコへ?
まぁ、こんな突っ込みは置いといて、人が生き返る
魔法などない、魔法は奇跡じゃないという
現実をネギ君に厳しく諭しています。メルディアナ
魔法学校を首席で卒業したネギ君なら本来は
わかっていると思われることでしょうけど、
やはり冷静さを失っているネギ君を表現したかったの
でしょうね~。ネギ君(´・ω・) カワイソス
ただ、この場面で気になったのはエヴァのそんな魔法があったらとっくに使っている
といった旨のセリフですね。おそらくナギを生き返らせようとするという
意味なんでしょうけど、ナギを殺すなーーーーヽ(`Д´)ノウワーン
最初の頃の話でナギが生きているということを告げなかったわけですが、
アニメ的にはナギを殺す気全開ですね^^;
続いてBパート
まず最初
カモよ・・・おぬしは
何パチ屋いっとんじゃー
何が「あれは、兄貴?」じゃー
しかもバッチリ当ててきていますしw
ひょっとして事の真相を既に知っているから
周りの空気を読まずに超余裕ぶっこいて
いるのかもしれませんね。その後も
寝ていますし、いつ捻られてもおかしくないですなw
で、図書館ギクシャクコンビ
うーん、この二人のギクシャクしているところって
あまり見たくないんですよね(二人はお気に入りなんで)
何とかならないのかと思ったら
決定打キタ━━━━━━_| ̄|○━━━━━━
決定的な亀裂が生じてしまいましたねー。
これが明日菜復活で解決するというのは
ミラクルというか、超脚本というか、パワーストーン
の効果(違)というくらいありえないことですよ、ええ。
個人的にはあまり見たくなかった展開であっただけに
「なんてこったい」と亜子も嘆いています。
なんか、原作ではあまり見たくないなーという展開のオンパレードであるアニメの
ネギま!ですが、別物として捉えていけばまぁ、超展開が引っかかるものの
何とかなりますね。残り2話ですし、最後までちゃんと見ていこうと思います。

ニンジャー
趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。
最近のコメント