« 2005年6月5日 - 2005年6月11日 | メイン | 2005年6月19日 - 2005年6月25日 »

2005年6月12日 - 2005年6月18日

2005-06-18

Longhornは2006年夏に登場、2005年夏にオープンベータがリリース

MicrosoftのWindowsの次期バージョンであるLonghornですが
2006年夏にリリースするようですね。
Longhorn coming summer 2006, open beta summer 2005
http://www.digitimes.com/news/a20050617PR203.html

 MSの副社長のChris Jonesに対してのインタビューの内容を
公開しています。
 タイトルを見ると、2005年夏にはオープンベータが出るようなのですが、
実際質問を見てみるとLonghornについてはほとんど触れられていませんw
このインタビューは2パートに分かれており、パート2は現地時間の20日に
公開されるようなので、日本時間の21日あたりは注目ですね。
 オープンベータということは一般の人も使えるということだと思うので楽しみです。

面白PCハードを紹介

なんか、キワモノのようなそうでないような面白いハードウェアを見つけました。
A Hard Disk In A PCI Slot? The Upgradeware HD25-I/IS
http://www.tomshardware.com/storage/20050617/index.html

2.5インチハードディスクをPCIカードに直付けして使うカードのようです。
UltraATA接続とSATA接続の2タイプがあるようです。(SATAはUltraATA接続
のHDDを変換して使用)なんでも、この手の商品は昔、ISAバス接続のカードでも
あったようです。(当時のHDDは10MBw)
まぁ、カードの役割はHDDマウンタとPCIバスからHDDへの給電の役割しか果たして
いないので、結局カードとIDE端子(SATA端子)をケーブルで接続する必要は
あるんですけどね。
問題となるのはSATAバージョンが凄くパフォーマンスが悪いということですね。
使うならUltraATA接続のモデルの方が良さそうです。使用用途がHDDのベイに
余裕のないキューブ型や省スペースPCに向いていることを考えると、ケーブル
の取り回しが楽なS-ATAが適していると思うんですけどね。パフォーマンスが
悪いのなら仕方ないです。
 価格はUltraATAモデルが25ドル、SATAモデルが35ドルだそうです。
日本での発売予定もあるようでメーカーサイトで日本語の製品情報が
公開されています。

製品情報
http://www.upgradeware.com/jp/product/hd25i/hd25i.htm

2005-06-17

DVDメディアが値上がりする模様

DVDメディアが台湾メディアで10%値上がりするようです。

DVD disc prices set to jump 10 percent
http://www.digitimes.com/news/a20050616A4014.html

 今回の値上がりはメディアの材料であるポリカーボネイトの値上がりに
よる物のようです。(元凶は原油の値上がりですけど)
台湾メディアに限らず、国内のメーカーのメディアの価格にも
影響を与えるでしょうねー。今は国産のメディアでも非常に安い
(10枚で660円くらい)ので、値上がり前に少し買っておくのも
良いかもしれません。

2005-06-16

nVIDIAが微妙に値下げ

nVIDIAが微妙な値下げをしたようです。

Nvidia cuts prices on entry-level and mainstream processors
http://www.digitimes.com/news/a20050616A5021.html

メインストリームにGeForce6600GTがあれば面白かったのですが、
6600までですね。あまり興味のわかない上に、大した値下げでも
ないので、本当に微妙ですw

DellがMac OS搭載マシンの発売に意欲

あのDellがMac OS搭載のマシンの発売にかなりの意欲を示しています。

Dell Says He’d Sell Apple’s Mac OS
http://www.fortune.com/fortune/fastforward/0,15704,1072719,00.html

Dellの社長であるMichael DellがMac OSを使わせてくれるなら
喜んで出すと言ってますね。
まぁ、AppleがそこまでMac OSをオープンにしてくるかというと疑問符が
つきまくりますが、こういう話が出てくるところを見ると先日の発表は
やはり影響力の大きなものであると言えますね。

ハピマテ運動についてのアンケート

 今回のハピマテの運動にたいするアンケートが行われているようです。
で、それの集計をこちらのトレビアン受験生さんで行われるということなので
せっかくだから答えてみようかと思います。
Q1:今回のハピマテを1位にする運動を知っていましたか?
A1.知っていました。

Q2:あなたはこの運動について良い印象ですか?悪い印象ですか?
A2.良い印象を持っています。

Q3:あなたはこの運動を支持しますか?
A3.支持します。まぁ、何枚も買うというわけにはいきませんが。

Q4:あなたはハピマテを買いましたか?買った場合、何枚買いましたか?
A4.1枚だけ買いました。

Q5:この運動を続けていこうと思いますが、具体的にどんな事をすれば良いと思いますか?
A5.おおむね、今回のような運動をやればよいかと思います。あとはやり過ぎない範囲で
  もっとアピールすれば良いかと。

5月度のハピマテの感想

 買ったはいいがまだ聞いていなかった5月度のハピマテをやっと聞きました~。
曲は今まで一番気に入っていたので結構楽しく聞けましたね。まぁ、歌に関する
感想はそんなに書きません。というか、本題にしたいのは歌じゃないしw
 で、本題にしたいのはフリートークですね。5月度の声優さんってなんで
あんなにはっちゃけちゃっているんですかね?w。というか、鳴滝姉妹の小山さんと
金尾さんって地声がああいう声なんですね~。小山さんのとにかく食えと、
金尾さんのランキングは笑いました。門脇さんはハカセの台詞が長かったですね。
今までのひとこと台詞ではぶっちぎりで一番な気がしますw
志村さんはなんか幸せなものというか好みの男性のタイプの話になっているのが
面白かったですw。「つーか、CDで守ってくれる人を募集しちゃダメだろw」と
思わずツッコミが入りました。最後に、松岡さんですが、青い空間が好き、月光浴
が好き(しかも月が大きいとなお良し)・・・ってこれじゃエヴァそのものな気がしますw
キャスティングを決定した人って凄いなと素直に思いましたねw
 ハピマテのフリートークはレコーディング直後に収録していると思うのですが、
今回は考える時間があまり与えられていなかったんじゃないのか?と思いましたね。
その分、面白くなっていますがw
 6月度もフリートークがこのくらい面白いといいなぁ。

2005-06-15

GeForce7800 GTXの最大消費電力は100~110W

GeForce7800 GTXの正式発表前の最終的なスペックが公開されています。
G70, Geforce 7800 GTX final specs out
http://www.theinquirer.net/?article=23951

これによると最大消費電力は100~110Wだとか。ACアダプタなどで
動かしているPCならば余裕で動きますね^^;
G70というコードネームで呼ばれていた頃からパワフルな電源が
必要であるといわれていましたが、これは本当に電源にも気を
配った方が良いですね。

アニメのネギま!の次期シリーズの話?

6月12日の赤松先生の日記に気になる文章が

スタッフ解散後、19時頃から講談社と某社の方が来訪して、某企画の
打ち合わせ。これは考え所だなぁ。クオリティをメインに考えないと。

最後の一文をのぞくと、別の企画である気もしますが、最後の一文を読むと
アニメの話である気がしてなりませんw
違ったらちょっと残念ですが、もしそうだったらTVシリーズのやり直しが一番嬉しいかな?
OVAだとお金が掛かるので、できればTVシリーズでw

デジタル放送への移行への道のりはまだ遠い

2011年に地上波アナログ放送が停波することは決まっていますが
まだ7割の人がそのことを知らないようです。

アナログ放送の停波時期、7割が「知らない」
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/380821

なんつーか、こんな状態でまともに普及させる気があるんですかね?
っていってもあと5年ありますからなんとでもなるのかな?
といっても、コピワンだし、ハイビジョンは少なくて額縁がひどい
SD放送が多い現時点の地デジには魅力を感じないんですけどねw

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック