« 2005年6月5日 - 2005年6月11日 | メイン | 2005年6月19日 - 2005年6月25日 »

2005年6月12日 - 2005年6月18日

2005-06-15

今週のネギ・・・じゃなくて絶望先生

今週のネギま!を見ようとコンビニに立ち寄ってマガジンを見たら、
休載であることを思い出したニンジャーです。(思い出すのおせーよ)
しょうがないので、ネギま!の代わりに最近はまりつつある
絶望先生について書こうかなと思います。

 今週は極端に几帳面な委員長の話でしたね。きっちりしていない例として
貴乃花親方が出てきたのを見て「ネタに使うのはえーw」と思わず思ってしまい
ました。この辺りは久米田先生パワーがそろそろ表に出てきたかな?という
感じがしますw
 最後の保健室のシーンでようやく気づいたことがありました。
それは、
絶望先生は美形である(蹴
今週も新キャラも女の子のキャラでしたがそろそろ男キャラ(地丹みたいなの)は
出てこないんですかね?まぁ、どっちでもいいかw

オープンソースのSolarisがリリース

SunのUNIX OSであるSolarisのオープンソース版であるSolaris Expressが
リリースされました。それと同時にコミュニティーサイトがオープンしました。

前からオープンソース化するという話でしたが、とうとう動き出しました。
これからの発展に期待したいです。
自分でビルドしてみたいなー。

OpenSolaris.org
http://opensolaris.org/os/

2005-06-14

ハピマテ5月は4位

まぁ、残念ながら4位に終わりました。やっぱりね、壁が厚かったとですよ。
一応セールスは過去最高(4.5万枚)のようです。
めげずに6月度、最終回バージョンも頑張っていきたいところです。

最新「ハピマテ」はオリコン4位

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/14/news031.html

STR-7100ESとDVP-NS9100ESの発売時期が決定(ドイツ)

ソニーのフルデジタルAVアンプであるTA-DA7000ESの後継機種で海外
バージョンであるSTR-DA7100ESのドイツでの発売時期が公表されてました。
また、DVDプレーヤーの上位機種であるDVP-NS9100ESも発売時期が
公表されています。

http://www.sony.de/PageView.do?section=de_DE_Press&pressrelease=
1115201434488&site=odw_de_DE&page=PressReleaseDetail

STR-DA7100ES
価格:2500ユーロ(33万円)
発売時期:2005年8月
DVP-NS9100ES
価格:1600ユーロ(21万円)
発売時期:2005年9月

DVP-NS9100ESなんですがやっぱりDVD-Audioには対応しなさそうですね。
今のDVP-NS999ESがデザインでいまいち最上位って感じがしませんでしたが、
これなら賛否は分かれそうですが最上位といっても問題なさそうですね。

GeForce7800 GTXの3DMark05のスコアが公開

近日発表予定のnVIDIAの新型GPU、GeForce 7800 GTX(G70)の
3DMark05のスコアを公開しているサイトが出てきました。

http://www.hardspell.com/news/showcont.asp?news_id=14305

スコアですがまぁこんなもんですかね?いま一つパンチに欠けますが、
それでもGeForce 6600GTのSLI接続よりも速いのは凄いですね。
でも、ビデオカード以外のPCのスペックが明らかになっていないのが
残念ですね。構成次第ではまだ伸びる気がします。

最近、テニスの王子様が・・・

面白い!!
あ、もちろんギャグ漫画としてなんですけどねw
アニメの方もかなり凄い作品になっちゃっていましたが、原作も最近は
負けてませんねw
今週も、「百錬自得の極み」や「ハァーハッハッハッハッ」、「邪魔だメス猫」の
数々のメイ台詞(想像におまかせしますw)にやられてまさぁ。
今後も感想を書いていこうかなーと思いますw

凄いPCケースが登場

 Extremetechで自作PCケースのコンテストが開かれていたようで、
それの優勝者のケースが紹介されています。ちなみに、テーマは
SFのようです。タイトルだけでピンと来る人も多いのではないでしょうか?w

The Second Case Mod Winner: HAL9000
http://www.extremetech.com/article2/0,1558,1827551,00.asp?kc=ETRSS02129TX1K0000532

2005-06-13

RADEON X850XTを使用したCrossfireでのベンチマーク結果

ATIのMultiVPU技術であるCrossfireをRADEON X850XTで構成した
PCのベンチマーク結果が公開されています。

http://www.hkepc.com/hwdb/ati-crossfire-5.htm

GeForce 6800 UltraのSLIと大して差がないのがわかります。
使用されたドライバが何なのか気になるところです。
これを見ているとR520が一枚で3DMark05のスコアを1万越えしている
というのが疑わしく感じられますねw

PCではMac OSは動かない?

先日Intelへのプラットフォームの移行を発表したAppleですが、どうやら
PCでMac OSが動くことにはならなさそうです。

Security chip to limit OS X to Macs
http://www.vnunet.com/vnunet/news/2137787/security-chip-block-non-macs

 Trusted Platform Module(TPM)チップを装着することによって
Mac OSを動かせるマシンを制限できるようにするらしいです。
具体的には、チップに記録されたハードウェアの情報からマシンの構成が
異なるとOSが動かなくなるようです。Macはマザーボードを換装する
といったことはないと思うので、マザーボードあたりにこれを導入すれば
Mac以外でMac OSが動作するということはなさそうですね。
 この技術はマイクロソフトのLonghornでも導入するようで、例えば
HDDが盗難にあってもTPMによってデータを見ることができないとか
そういったセキュリティ機能としての用途にも使われるようです。

任天堂のRevolutionはHDTVに非対応

XBOX360,PS3がHDTV対応を謳う中、任天堂の次世代機である
RevolutionはHDTVには対応しないようです。

The Definition of the Future
http://cube.ign.com/articles/624/624200p2.html

 この中で任天堂アメリカの副社長であるPerrin Kaplanが「Revolutionが
HDTVに対応しないのは確かだろう」といったような発言をしています。
まぁ、ソフトの魅力で攻めていくというのは良いことですし、
実際HDTV環境を手に入れるにはそれなりの出費が必要ですから
この対応はある程度は理解できます。しかし、できればHDTVに対応して
ユーザー側に選択の幅を与えて欲しかったですね。任天堂はゲームキューブでも
コンポーネント出力機能を途中から削除してしまって残念でしたが、
今回も画質を重視することはなさそうですね。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック