« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | メイン | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »

2005年8月28日 - 2005年9月3日

2005-09-03

Firefox 1.5ベータ版が9月8日にリリース

Firefox1.5のベータ版が9月8日に登場するようです。

http://www.betanews.com/article/Firefox_15_Beta_Set_for_September_8/1125676999

 ちなみに、ベータ2が10月5日、RC1が10月28日、正式版は11月中にリリースのようです。
 この予定通りにいくといいですねー。日本語版は出るのかな?

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-09-02

PanasonicがドイツでDivX対応のDVDプレーヤーをリリース

PanasonicがDivx対応のDVDプレーヤーをドイツで発表しました。
対応プレーヤーは2機種あり、DVD-AudioをサポートするDVD-S49EG、ベーシックなモデルであるDVD-S295EGが出るようです。

国内でも発表がないですかね?

DVD-S49EG
http://www.produkte.panasonic.de/product/product.asp?sStr=5@-@1@14@55@56@@@@@DVD-S49EG-S@DVD-Audio/Video-Player@&altMod=N&upper=&prop=

DVD-S295EG
http://www.produkte.panasonic.de/product/product.asp?sStr=5@-@1@14@55@56@@@@@DVD-S295EG-S@DVD-Audio/Video-Player@&altMod=N&upper=&prop=

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-09-01

PSPのバージョンアップデータUMDが配布

PSPのファームウェア2.0アップデータが収録されたUMDの配布が10万名限定で開始されました。

ニュースリリース
http://www.playstation.jp/psp/update/ud_04_udumd.html

で、早速ゲットしてきました。近所のゲーム屋で貰ってきましたが、店員の人に聞く必要がありました。また、PSPの所有の有無も尋ねられました。2chの情報だとヤマダ電機のような家電量販店の方が入手しやすいようです。

pspdemo1

こういった紙のケースに入っていました。右が入っていたUMDです。











pspdemo2 UMDのアップです。無料配布の割りにちゃんとしたディスクになっていますw












アップデータの方は既に適用済みなので、それはどうでも良いのですが、このディスクの肝はなんと言ってもデモの方ですね。このUMDにはゲーム(といってもムービーだけですが)とビデオコンテンツの両方が収録されています。ゲームの方には、PSPの人気タイトルや近日発売予定のゲームのムービーが収録されています)ウイニングイレブン9UE(ユビキタス エヴォリューション)のデモが見られたのは嬉しかったですね。UMD Videoの方では、なんと言ってもFinal Fantasy7AC(アドベントチルドレン)のダイジェストムービーですね。私はUMD Videoを一本も持っていなかったので初めてのUMD Videoとなったわけですが、予想より画質が良かったので驚きました。FF7ACの中身の方は、本編の最後のセフィロスとの戦いに流れていたBGMである「片翼の天使」のアレンジバージョンが使用されていたのが印象に残っています。結構見てみたいと思いましたね(UMDかどうかは知りませんがw)
 とりあえず、無料なのでゲットしてみる価値はありますよー。

よろしかったらクリックをお願いします。

Windows Vistaは来年の12月7日に登場?

Windows Vistaは来年の12月7日に出るという噂が出ています。

http://software.silicon.com/os/0,39024651,39151834,00.htm

今後のリリースまでの予定としては、今年の後半にベータ2、来年の4月19日にRC0、来年の6月28日にRC1が登場するようです。

よろしかったらクリックをお願いします。

パイオニアのBD-Rドライブの写真

パイオニアのBD-RドライブでBRD-101Aの写真が出ていました。

http://www.akihabaranews.com/en/news_10120.html

型番まで決まっているとなると、量産を前提としたものですかね?記録できるメディアはDVD±RWとBlu-ray Disc(おそらくBD-R、BD-RE)のようで、CD-Rには記録できないようです。まぁ、前に参考出展されていたのとあまり変わりがなさそうですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

iPod Phoneの容量が明らかに

モトローラが作っていておそらく9月7日にAppleから発表されるであろうiPod Phoneの容量が明らかになりました。

http://business.timesonline.co.uk/article/0,,9076-1758607,00.html

今回リリースされるiPod PhoneはRokrという名前で容量は512MBと1GBの2種類が用意されるようです。後は9月7日の発表待ちですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-08-31

nVIDIAからGeForce 6250と6700XLが登場

nVIDIAから新たにGeForce 6250とGeForce 6700XLが登場するようです。

http://www.theinquirer.net/?article=25818

 6250の方は既に登場が確定しているようで、近いうちに発表があるようです。数字から6200のクロックアップ版といったところでしょうか?6700XLの方はまだ詳しい情報がないようです。数字だけなら6600より速い感じがしますが、XLとついているのが気になります。XLというとATIが使っているグレード名なので、これをGTより上のグレードには持ってこない気がします。ですので、6600よりは確実に速いと思いますが、6600GTとのパフォーマンスの関係は微妙なところではないかと思います。

よろしかったらクリックをお願いします。

ATIのR580がテープアウト

R520も出ていない中、ATIの次期ハイエンドGPUであるR580がテープアウトしました。

ATI R580 taped out
http://www.theinquirer.net/?article=25802

R520も生産に向けて安定してきたようなので、とりあえず次に目線が移ったようですね。R580は予定通りに出ることを期待しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

今週のネギま!(107時間目)

 エヴァが刹那に少しいじめる宣言をした先週でしたが、予告通りいじめまくりでしたねw。ちょっと刹那が気の毒に感じられましたが、まぁ、むやみにいじめているわけでもないでしょうから、来週明らかになると思われるその真意に注目ですね。それにしても烏族って黒髪じゃないんですかね?「染めているのか?」とか「カラーコンタクトをつけているのか?」といったような言葉でいじめてましたが、これが本当だとしたら本来の刹那の髪の色とかって違うんですかね?本来の色を見てみたいかも?wやっぱり、羽の色を考えるとやっぱり金髪で碧眼ですかね?w
 エヴァの合気柔術ですが、昔テレビで見たことがありますが、確かにおじいさんがアメリカ大統領のSPをポンポンと投げまくっていました。エヴァが言っていたじいさんってこの人のことだと思います。
 他のキャラですが、今週はネギも含めて全然目立ちませんでしたねw。いいんちょたちは来週には出られるのか気になるところです。暗躍している龍宮も気になるので、来週への布石が多くあった今週だと思います。

余談ですが、今週のマガジンの目次におけるネギま!のページ数が違いましたね。目次には150ページ前後と書いてあったと思いますが、実際は262ページでしたw。

よろしかったらクリックをお願いします。

ATIのSocket M2向けのチップセット

AMDのSocket M2向けのチップセットをATIは5種類用意しているようです。

ATI to roll out five new chipsets for AMD M2 platform in 2006
http://www.digitimes.com/news/a20050830A2007.html

 CrossfireをサポートするハイエンドチップセットのRD580、RD580C、RX480,RS482のアップグレード版であるRX485,RS485(RS485のグラフィック機能はあまり変わらないようです)、RS485のグラフィック機能を強化したRS690が用意されているようです。RD580,580CはM2のローンチに、RX485,RS485は今年末に、RS690は2006年のQ2に登場のようです。

よろしかったらクリックをお願いします。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック