« 2005年5月29日 - 2005年6月4日 | メイン | 2005年6月12日 - 2005年6月18日 »

2005年6月5日 - 2005年6月11日

2005-06-06

パイオニアのDVD±RWドライブはBenQ製?

 パイオニアの書き込みDVDドライブがBenQ製なのでは?
という話が出てきました。

BenQ: OEM prices of 16x DVD burners to drop to US$40
http://www.digitimes.com/news/a20050602A2008.html

BenQのOEM向けの書き込みDVDドライブの値下げのニュースなんですが、
(いや、この価格だけでもニュースになりますけどねw)
その中に以下の文章があります。

Pioneer and Sony, the only Japanese brands relying on their own production, will be subjected to production cost pressures arising from the further decrease in OEM prices and therefore are expected to begin outsourcing production on an OEM basis, Tsai pointed out. BenQ and Lite-On IT are poised to compete for OEM orders from then two Japanese companies, Taiwanese makers of optical disc drives said.

現在のソニーのドライブがLite-On製なのはよく知っていましたが、そうなってくると
パイオニアはどこなのか?という話になってきます。やはり2社の名前を出しておいて、
どちらもLite-Onということもないでしょうから自然とBenQとなってきますね。
パイオニアはずっと国産だと思っていたので正直驚きました。でも、昔からそうで
あったとは考えにくいので、現行のDVR-A09-Jからかもしれませんね。
(または、この記事自体が間違い?)
なんとなくDVD+Rの方が焼き品質がよさげに見えるのもBenQが作って
いたからかな?w

2005-06-05

VeniceコアのAthlon64 3000+が熱い

 4月に登場してきたVeniceコアのAthlon64ですが、それの3000+が
非常にOC耐性の高いCPUであるようですね。リテールでは1.8GHzで
動作しますが、なんと2.8GHzで動くようです。(しかも冷却はリテールファン)

AMD Athlon 64 3000+ 'Venice' E3-stepping Review
http://www.hexus.net/content/reviews/review_print.php?
dXJsX3Jldmlld19JRD0xMjU1

 VeniceコアのAthlon64 3000+でチップセット(nForce4 Ultra)やCPUの電圧を
上げていくことにより最終的にはほぼ2.8GHzまでOCされています。
特別な冷却も必要がないようですね。まぁ、Corsairのメモリは必須のようですがw
個人的には2.4GHz動作時のCPU温度が1.8GHzと大して変わらないことも
凄いと感じられました。個人的には2.4GHzで動作させても良さそうですね。
(2.8GHz動作時の温度も知りたいところです)
 2.8GHz動作時のベンチマーク結果も公開されていますが、クロック通りの
結果が出ていますね。AthlonFX-55よりも速いってw
 AMDのCPUとしてはBartonコアのAthlonXP2500+以来の面白CPUですね。
私も939に移行したいなー。

TA-DA7100ES(STR-DA7100ES)の変更点

 以前紹介していたTA-DA9100ESとTA-DA7100ESですが、その記事で
記載していたリンク先の画像が現行モデルのものでした。しかし、
今回改めて見たところ7100ESに関しては7100ESの画像に差し替えられてました。
そこで、どのような変更がされているか見てみることにしました。
(一応もう1度画像があるリンクが貼っておきます。)

STR-DA7100ES
http://www.avland.co.uk/sony/strda7100/strda7100.htm

見た目は全く変わっていませんが、7000ESでは「i.LINK」となっていた
左端と、INPUT SELECTORの隣のボタンがそれぞれ「HDMI/i.LINK」、
「HDMI」に変更さています。これから、7100ESはHDMI1.1準拠(つまり
音声入力もサポート)であるということが推測できます。

やはりPS3がHDMI1.1対応であることからそれに合わせてきそうですね。
ただ、BDAVに採用される予定であるDolby Digital PlusやDTS-HDに
対するフォローがないと時期的には微妙な機種になると思われますね。
国内で出るときには対応させてくるのかな?

AppleのMacがPowerPCからx86に移行

 AppleがIBMとの関係を打ち切りPowerPCからx86に移行するようです。
2006年半ばにはmac-miniのようなローエンド機種が、2007年半ばにはPowerMacの
ようなハイエンド機種がそれぞれIntelのCPUに切り替わっていくようです。

 なお、Appleからの正式な発表は月曜日(現地時間)にサンフランシスコでおこなわれる
Worldwide Developer Conferenceであるようです。たぶんこっちでは火曜になると
思いますがどうなるのか楽しみですね。

Apple to ditch IBM, switch to Intel chips
http://news.com.com/Apple+to+ditch+IBM%2C+switch+to+Intel+chips/2100-1006_3-
5731398.html?tag=nefd.lede

InterVideoがWinDVDでのBlu-ray,HD DVDのサポートを発表

InterVideo Demos WinDVD For Blu-Ray, HD DVD
http://www.extremetech.com/article2/0,1558,1823448,00.asp?
kc=ETRSS02129TX1K0000532

 InterVideoが同社のWinDVDでBlu-ray(BDAV)とHD DVDの両方の
フォーマットの再生を発表しました。また、同社のMediaOneでは
HDV,DVからのBDへのダイレクトレコーディングをサポート、
BDへのデータ記録をサポートするようです。

 どうにもまとまりそうにないBlu-rayとHD DVDの統合ですが、
そうなると当然再生側は両方対応が望ましいとなりますね。
どちらにしても、ドライブは二つ買わなきゃなりませんね^^;

AMDがAthlon64の値下げを7月におこなう?

Sources: AMD may lower K8 prices in July
http://www.digitimes.com/news/a2005060382069.html

なんか、ソースもなんもないんですけど、インテルが8月14日に
Pentium 4 600シリーズの値下げをする予測されていることから
予想されているようですね。まぁ、実際に対抗することはよくあること
ですから、値下げはあるかもしれませんね。

#Sempronのみ値下げの場合もあるようですね。

帰ってきました

キャンプから帰ってきました。それなりの楽しいのですが、
やはり疲れますね。3時間しか寝ていないしw
これから更新します~。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック