« 2005年5月29日 - 2005年6月4日 | メイン | 2005年6月12日 - 2005年6月18日 »

2005年6月5日 - 2005年6月11日

2005-06-08

今週のネギま!(原作98時間目)

 いやー、ネギ君大打撃な今週のネギま!でしたねー。
まぁ、一番良かったコマはタカミチのチョッピングライトがクリーンヒットした
シーンなんですけどねw(個人的にはこの話でタカミチがえらくかっこよく見えてきましたw)
もうね、
           _ _ ∩
         ( ゚∀゚)彡 デスメガネ !
          ⊂彡    デスメガネ !
て感じですw。明日菜じゃないですが、渋いおじさんキャラは大好きですw
(タカミチはおじさんって程じゃない気もしますが)
その後のみんなの応援もベタではありますが良かったですね。
その前の千雨が漢の心意気を理解しているシーンが意外でしたがw
ネギの応援に専念した明日菜の今後の心境の変化が気になるところです。
まぁ、あれだけの打撃をもろに食らったわけですからネギに肩入れするのも
わかりますけどね。
また、久々にのどかが前に来たというかんじであったのもよかったですw
やはり、大きな声で声援を送ってくれました。こういう行動力がのどかの
良いところじゃないですかね?

ラストでネギ君が渾身の体当たりをしていますが、「上手い!」とタカミチは
言ってるところを見ると、まだまだ余裕がありそうですね。
ただ、ネギ君が見せた漢気をタカミチがどう受け取るかが来週の
ポイントになりそうですね。個人的にはタカミチがネギ君の漢気を
認めて降参となると思っています。タカミチは優勝する気はなさそうですしね。
果たして、どうなりますかね?4週続いたのは驚きですが、来週が楽しみです。

2005-06-07

物事には限度というものが・・・

 最近CPUクーラー(というかヒートシンク)が巨大化してきている感があり、
ThermaltakeのXP-120などでかい気がするのですが

http://www.tomshardware.com/cpu/20050607/index.html

・・・

・・・

でかすぎだろw

Macにインテルハイッテル?

MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言
~2006年6月には最初の製品を出荷
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/apple2.htm

まぁ、先日書いていた内容ですが正式に発表されましたねー。
MacOS Xの「このMacについて」の画面に「Intel Pentium 4 3.6GHz」の
文字があるのはわかってはいたけどやはり衝撃的ですね。

また、P4を積んだ開発キット(外見はPowerMacG5)の写真も紹介されています。
昔PowerMacG5のケースにDOS/Vのパーツを入れてWindowsを動かしていた
人がいましたが、当時その人をこっぴどく批判していた熱狂的なファンの人たちは
どんな気分でこのニュースを見ているのでしょうかね?

DDR SDRAMでRAMディスクを作成できるボード

 ちょっと前のニュースなんで今更感がありますが、それでもこれは
書いておきたいと思い、書いてみました。

会場で見かけた気になるPCパーツ
~YonahのソケットやAthlon64用BTXマザーなど
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0604/comp11.htm

 これのDDR SDRAMを使えるRAMディスク作成ボードという
製品ですね。Gigabyteが出すみたいですが簡単に特徴を挙げると

・4GBまでのDDR SDRAMでSATA接続のRAM DISKが作成可能
・PCの電源を切ってもPCIバスから電力が供給されるため
データの保持が可能
・HDDに比べ超速い

と非常に一部の人にとってはたまらない仕様になってますね(私もそうですがw)
無音PCをコンパクトフラッシュをブートデバイスとして作るという手段もありましたが、
速度、手軽さを考えるとこちらの方が圧倒的によい気がします。

これ欲しいなぁw

Sapphireの液体金属冷却ビデオカードの金属はガリウム

 ちょっと前に書いたと思うのですが、Sapphireのビデオカードに使われる液体金属
冷却の金属はガリウムだったようですね。ガリウムは融点が29.8℃と低いので
ビデオカードの発熱下ではあっさり液体になりそうですね。冬場は最初
固体化していそうですが。ちなみに、この冷却方法はインテルも注目しているようです。

#水銀じゃなくてよかったw

Computex : liquid metal cooling

http://www.matbe.com/actualites/10238/Computex-liquid-metal-cooling

ATIのR520が3DMark05で1万以上のスコアをマーク(らしい)

ATI R520 scores 10K+ in 3Dmark05
http://www.theinquirer.net/?article=23752

ATIの次世代VPUであるR520ですが、どうやら3DMark05で1万以上の
スコアを出したらしいですね。1枚で1万以上ということは、Crossfireを
使えば2万が狙えると言うことですね。

早く正式発表して真偽が明らかになって欲しいところです。

訂正(6/30):なんか妙にアクセスが伸びているなと思ったら、2ちゃんのRADEON
友の会スレで間違いが指摘されていたんですね。6/13に書いた記事
リンク先のX850XTのCrossfireの結果を考えれば、単純に考えても
16000台ですよね。指摘してくれた人、サンクスです。

BenQがBlu-ray書き込みドライブなどの新製品を発表

実は凄い会社じゃないのか?と最近思うようになった(笑)BenQですが、
今度は新製品を発表してきました。

BenQ previews Blu-ray DVD burner
http://www.digitimes.com/news/a2005060384102.html

まずはBlu-ray対応ドライブですね。型番はBW1000で、BDの2層メディアにも
対応するようです。また、DVDやCDの書き込みにも対応しています。

DVD書き込みドライブに関してはDW1640は既に出ているのでスルーしますが、
同社では初のスーパーマルチドライブとなるDQ60という機種が出ますね。
スーパーマルチというと日立LGか松下(こっちはハイパーですが)しかありません
でしたが、新しい選択肢が登場してきたのはよいことだと思います。
また、圧倒的なコストパフォーマンスにも期待したいところですねw

ATIがMobility RADEON X800XTを発表

ATI announces X800XT graphics processor for notebooks
http://www.tomshardware.com/hardnews/20050606_131933.html

 ATIがDTRノート向けにMobility RADEON X800XT(以下MRX800XT)を発表してきました。
0.13μmプロセスで製造され、16本のパイプライン、6つのVertex Shaderユニット、
GDDR3で256MBまでのVRAMをサポートしています。

 ATIは消費電力においてnVIDIAのGeForce Go 6800 Ultraに対して有利であると
しています。ちなみに、GeForce Goが65Wであるのに対してMRX800XTは35Wの
ようです。

日本の大手メーカーでの搭載は期待できませんが、ショップブランドに期待していき
たいところです。

2005-06-06

WindowsMediaPlayer10のDXVA対応パッチがリリース

 WindowsMediaPlayer10(以下WMP10)においてDXVA(DirectX Video
Acceleration)対応ビデオカードを使用している際にDXVAが有効になるように
するパッチが公開されました。
 これだけだと、何のことかさっぱりな人もいると思うので、これで
どんな利点があるのかを書いてみようと思います。
 TV番組をPCやDVDレコーダーに録画してそれを元にWindowsMediaVideo(以下
WMV)やDivX,XviDなどにエンコードする方がいると思います。TV番組は主に
インターレースという方式で放送されており録画もその方式のままされます。
で、WMVなどへのエンコードをインターレースを維持したままおこない、何も処理しないで
PCで再生すると横縞が目立ってしまいます。それでもインターレースを維持する
理由もそれなりにあるのですがここでは割愛します。
 実際はプレーヤー側でこの横縞を取り除くデインターレースという処理を
おこなってくれます。これによって普通は何の問題もなく動画を見ることが出来ます。
しかし、WMP10でDXVA対応ビデオカード(最近のビデオカードはほとんど
対応しているかな?)を使用している環境下だとなぜか横縞が残ったままですw
私も実際再生していて非常に気になりました。
 そこで、登場してきたのがこのパッチです。これを導入すると見事に横縞が除去
されます。結構感動ものでしたw。また、再生時のCPUの負荷が軽くなります。
(本当はこっちが重要なんですけどね)

 私と同じようにインターレース保持の動画の再生で横縞に悩んでいた人は
導入してみるとよいかも?ただし、環境によってはWMP10におけるDivXの
再生に支障が出た人もいるので自己責任で導入してくださいー。
(私の環境(RADEON X600XT@CATALYST5.5)では問題ありませんでした)

FIX: Windows Media Player 10 の Windows Media ビデオ コンテンツで
DirectX ビデオ アクセラレーション(DXVA)を有効にするよう更新します。
http://support.microsoft.com/kb/888656

ちなみに上のパッチを入れる前にこっちのパッチを導入しないと入りません。
DRM 対応メディア プレーヤー用更新プログラム (KB891122)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=
73C2650F-BE61-4BD6-8408-1FD6E7827CD8&DisplayLang=ja

VIAがK8T890でのAthlon64 X2のサポートを断念

 VIAがK8T890におけるAthlon64 X2のサポートをしないことを明らかにしました。
理由はチップセットの限界による物だとしていますが、正確な理由は明らかに
なっていません。ちなみに、次のリビジョンでサポートするようです。
確かにSocket939ではnForce4がほとんどを占めているとは思いますが、
VIAファンの人にとっては残念ですね。

A VIA Chipset Does Not Support AMD Dual-Core Chips.
VIA Says K8T890 Incompatible with AMD Athlon 64 X2, Plans to Release New Revision
http://www.xbitlabs.com/news/chipsets/display/20050603042038.html

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック