« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | メイン | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

2005年5月29日 - 2005年6月4日

2005-06-03

どうでも良いことですが

 明日の更新はおそらく無いです。理由は研究室のメンバーで
キャンプに行くからw
 本当は疲れているので休みたいんですけどねー。昼寝でも
するか?w

今週のネギま!(6/1ー22話)

 修学旅行もあっさり終わり(涙)、今週から新しい展開に入った
ネギま!ですが、先週とは打って変わってゆっくりな展開ですねw
作画はとりあえずいつものネギま!のレベルでしたね。

 とりあえず、Aパートから見ていきましょう。Aパートは原作の7巻の話がベースですね。
 まず、Aパートで取り上げるべきは修学旅行の残りの部分を写した写真ですね。
1








この写真を見るとやはり、修学旅行編はじっくり作ってほしかったなぁ
と思いますね。
Aパートの良かったところというとエヴァの
    8 9













 このシーンが見られたことですねw。でも、修学旅行での近接戦がカットされて
しまったせいか、ネギ君の頼みが闘いに対してではなく魔法の使い方に
対して教えて欲しいというのがちょっと残念でした。また、エヴァの家も
カットされていたせいで、学校で頼むことになってしまったので、制服である
ことも含め違和感がありました。学校内で「足をなめろ」というのも無いだろう
と思いますしねwこんなところでも今までのカットが尾を引いていますね^^;
 また、のどかと夕映の関係のギクシャクさが大分表に出てきましたね。
某雑誌の情報通りだと嫌だなぁ^^;
2





まぁ、Aパートはこんなところですかね。

続いてBパート
 Bパートは、大体原作でいうと単行本9巻の話ですね。それをベースに
オリジナルを作った感じですね。ひたすら木乃香と刹那が仲良いですが、
こんなに百合っぽさ全開ロードに突き進まんでも^^;まぁ、仲が良いことは
良いことですがw。いいんちょも明日菜を心配している辺りはやはり
親友なんだよということを表現していて良かったと思います。

しかし、今回の一番問題だと思ったことは、良いと思った明日菜の絵が
全くといっていいくらいになかったと言うことですね。たぶん、この話から
最後まで明日菜メインで突っ走っていくと思うのですが肝心の絵がなぁ^^;
それと、いきなり明日菜は孤独なんですって感じの表現にしなくてもよかった
のではないですかね?今回の話は、登場人物のすれ違いのようなものが
メインテーマだったのかな?なんにしてもネギま!ってあまり暗い話は
似合わないと思うんですけどね。某雑誌の情報からすればより暗くなる
と思われますが、どうなってしまうんだろ?

 来週の予告を見ると、いろいろなキャラクターが出てきそうですね。しかし、
ところどころのシーンで某雑誌(何度目だよw)の内容が含まれていそうなので
来週も明日菜がメインかな?そして、違和感がさらに強くなりそうです^^;

P.S 今月のハピマテは今まで一番トンでいますなw

オレンジレンジって・・・

 最初に断っておきます。ファンの方にはすみません。
たぶん、不快な内容になるのは間違いないと思います。
まぁ、問題ないやという人は続きを読んでみると面白いかも?
既に知っている人も多いと思いますがw

続きを読む »

PSP用の外付けバッテリーが登場

日本トラストテクノロジー、PSP用外付けバッテリー「MyBattery JET for PSP」発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050603/jtt.htm

 PSPで使える外付けバッテリーが出てきました。
リチウムイオンバッテリーを使用しているので継ぎ足し充電OK
(むしろ継ぎ足しが基本)なところがGoodです。ちなみに、単体で8時間
以上動作するようです。
 PSP以外の機器(デジカメなど)にも使える、懐中電灯としても使えるw
とのことなので色々と便利に使えそうなバッテリーですね。

Thunderbirdも次期バージョンのα版をリリース

 Firefoxに続いてメーラーのThunderbirdも1.1のα版をリリースしますね。
詳しいレビューは後ほどやろうと思います。

Thunderbird 1.1 Alpha 1 Is Now Available
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=273994

 最後の行にThunderbirds are Go!って書いてありますが作者の人って
非常によくわかっていますねw

次期Pentium Mはハイパースレッディングを搭載

Intel's Yonah dual-core processor to get 'Smart Cache', Hyper-Threading
http://www.tomshardware.com/hardnews/20050602_143758.html

 Intelの次期Pentium MでかつデュアルコアCPUであるYonahですが、
Pentium Mとしては初のハイパースレッディング(以下HT)を搭載することが
わかりました。これで通常のデュアルコアCPUよりもマルチスレッド能力が
多少高くなると思いますし、P4ベースのデュアルコアCPUである
Pentium XEの立場も微妙になってきたと思いますw。しかし、これで
タスクマネージャのCPUメーターも4つになるわけですね。いいなー。
(本当のQuad環境と比べると全然遅いでしょうけどw)

これは正直微妙になってきたかもしれません。デュアルコアで動かすことを
HTと呼ぶ場合もあるようです。HTTだと確定のようですが。

 それともう一つ、Yonahには新しい試みがなされるようですね。
Smart Cache(スマートキャッシュ)と呼ばれる機能のようです。
こちらの方が完全な新機能なので、ハイパースレッディングよりも
注目に値すると思います。タイトルに書かなかったのは完全な
新機能なので検索に引っかからないと思ったためですw
 Smart Cacheはいわゆる2次キャッシュの方式のことです。
AMDのAthlon64 X2といったデュアルコアCPUはそれぞれのコアに
2次キャッシュを搭載している(それぞれ、512KB or 1MB)わけですが、
これとは違いYonahは2MBの2次キャッシュを二つのコアで共有するようです。
IntelのMooly Edenは、これによってデュアルコアでなくシングルで十分な
処理をおこなう時は2MBのキャッシュを全て一つのコアに割り当てるといった、
柔軟性を持ち、二つのコアが動く時は同じデータを共有、分散して処理が
できることにより平均して2倍の帯域を得られると言ってます。
こっちの技術の方がYonahの肝になりそうな気がしますね。

 デュアルコア化などにより発熱の方も気になるところですが、Deeper Sleep、
Speedstepなどで補うようですね。製造は65nmプロセスのようなので漏れ電流も
どうなるのか気になるところです。

 32bitオンリーなので、64bit環境では使えませんが、リリースが楽しみです。

XBOX360は300ドル台で発売?

PlayStation 3 to launch without bundled hard disk?
http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=9265

 まず最初に、タイトルと記事が違うじゃんと思われた方、焦らずに最後を
見ましょうw

 記事の内容は主にPS3のHDDの搭載の有無について書かれたものですが、
最後に

>Microsoft's J Allard recently said the Xbox 360 would cost in the region of US$300.

なる文があります。ということで300ドル台で出るようですね~。こうなってくると
PS3も高くても4万台としないと厳しくなってきますね。どんなに凄くても価格が
大きく違うと購買意欲に関わってきますし。

#どうでも良いことですが、SCEの茶谷CTOがアルファベット表記になると
ChataniとなっていてこれがどうもChintai(週刊Chintai)に見えますw

GBAのネギま!のゲームのファミ通のレビュー

 GBAで来週発売予定の「魔法先生ネギま! プライベートレッスン ダメですぅ 図書館島」
ですが、今日発売のファミ通にレビューが載っていました。

 気になる点数ですが、6,7,7,6の26点でした。まぁ、一般的なGBAゲームの
点数ですかね?コメントは、ゲームとしてはあと一押しが足りないという感じの
意見が見られました。それとファンなら買いかも?ということだそうですw
PS2版の方と違って絵も音も劣るのは仕方ないのですが、RPGっぽいので
意外に長く楽しめるのではないかと期待しています。たぶん、特典のCD
を一番の楽しみにしている人が多いと思うのですが(私もそうですw)、ゲームと
してもそれなりに楽しめる物になっているといいですね。

2005-06-02

次期Firefoxを使用してみました

 最近人気のWEBブラウザであるFirefoxの次期バージョンの
開発版、コードネーム"Deer Park"がリリースされたので早速使ってみました。

新機能は?

 Firefoxとしてはリリース版である1.0系がリリースされてから初めての
メジャーバージョンアップとなる1.1ですが、今のところ"sanitize"という
新機能が搭載されていることが確認されます。sanitizeというのは
いわゆるお掃除屋さんですね。ブラウザの履歴、クッキー(フォーム、パスワード、
ダウンロード履歴が個別で選択可)、キャッシュのクリアが従来
よりも簡単にできるようになったというもののようです。deer_park1
deer_park5










メニューにSantizeの項目が追加   Santaizeの設定ウインドウ

また、従来のバージョンに比べWEBページの表示が早くなった気がします。
(これは気のせいかもしれませんがw)それと、開発版ですのでロゴが違います。
(どうでもいいかw)
deer_park3










     Deer Parkのロゴ

細かい変更点

 
細かい変更点としてはまずオプション設定の項目が縦ではなく
横になっています。IEに近い操作性になっていると思います。また、
これにともない設定の仕方も変更されています。(フォントなどで
確認済み)
                      firefox1 deer_park2














                 Firefox1.0.4               Deer Park

                              オプションウインドウの比較

 また、デフォルトの日本語のフォント設定において固定幅がSerifから
Sans Serifに変更されていました。これは次のバージョンでは変更する
と言われていたので予定通りですね。それでも、早い段階から反映され
ているのがちょっと嬉しく思います。今までのバージョンでも初期のSerifだと
大分表示に違和感があるので、すぐにSans Serifに変更(もしくはSerifの
フォントを変更)した方が多いと思いますが、その設定もDeer Parkでは
必要なくなっています。
                     firefox2 deer_park4












      Firefox1.0.4               Deer Park
             初期状態でのフォントの違い

まとめ

 初のメジャーバージョンアップとのことですが、やはり2つ目数字での
バージョンアップなので劇的には変わっていません。そういうのは期待
するだけ無駄でしょうw
 しかし、細かな変更点によって使い勝手がさらに改善されているのが
感じられました。1.1は熟成に向かうバージョンであると思います。
(まだ、α版なので機能追加もあるかと思いますが)

 ちなみに、FirefoxとDeer Parkはインストールフォルダは異なりますが、
同じGeckoエンジンを使うのか、どちらか一つしか起動できません。
正確に言うとどちらかを起動すると、もう一方を起動させようとしても
最初に起動した方が新しく起動するだけという状態になります。
まぁ、α版ですし、英語版しかありませんからメインに使う人はいないと
思いますが一応注意してくださいー。

Mozilla Firefox Deer Park alpha1
http://www.mozilla.org/projects/firefox/

2005-06-01

イリジウム復活

KDDIが衛星携帯電話「イリジウム」,5年ぶりに国内復活
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050601/161969/

 KDDIがあのイリジウムの国内サービスを再開させました。
相変わらず何から何まで衛星があるところまでぶっ飛びそうなくらい
高い機器ですが、災害時にはもっとも頼りになるナイスな携帯である
ことは間違いないですね。こういうのは消防や自衛隊などが
主に使いそうですね。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック