« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | メイン | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

2005年5月29日 - 2005年6月4日

2005-06-01

FonixがXBOX360での音声認識をサポート

Xbox 360 to get voice recognition tech
http://www.tomshardware.com/hardnews/20050531_175740.html

 音声認識ソフトの開発会社であるFonixがXBOX360向けの音声
認識ソフトを供給することを明らかにしました。

 この音声認識プログラムは単純なものなら300KBの容量、
9%のCPU帯域で済むようです。また、特に認識トレーニングをしなくても
すぐに使えるようです。

 XBOXは年内発売を目指しているだけあって具体的な内容が
多く出てきますね。

Godskitchen Classicsレビュー

 個人的にコンピレーションアルバムでは一番気に入っているアルバムとして
Godskitchenがあるわけですが、その最新作であるGodskitchen Classicsを
購入し、本日品物が届きましたー。HMV.ukで買ったんですが、国内でも
amazonで売られるようですね。(6月7日発売)でも、5221円って高いなー^^;
と思ったら、HMVでは、すでに売られているようですね。こちらは3499円と
安いです。
ちなみに、私は送料込みで14.5ポンド(2900円くらい)で買いましたw

  肝心の中身ですがClassicsとなっているだけあって全て名曲揃いです。
3枚組のアルバムなのですが、Disc1がトランス、Disc2がハードダンス、
Disc3がハウスとなっています。(アマゾンではDisc2と3の表記が
入れ替わっているので注意です)全ての曲の繋ぎ方も素晴らしく、捨て曲は
ないです。特にDisc2はヤヴァイですね。UnderworldのBorn Slippyは
こういったコンピアルバムで初めて聞きましたがよい繋ぎ方です。
また、14曲目から最後までは非常にキテいます。
 Disc1もFerry Corstenや、Tiesto、Paul Van Dykなどトランスの
コンピアルバムを持っている人なら1度は目にしたアーティストだらけ
です。新旧の曲が織り交ざっておりこれも聴きごたえがありまくりです。
ちなみに、Disc3はまだちゃんと
聞いていないので評価できませんが、収録アーティストを見る限り
これも捨て曲はないでしょう。

 興味を持ってくれた人に一応HMV.ukの方のアドレスも紹介
http://www2.hmv.co.uk/hmvweb/displayProductDetails.do?
ctx=280;-1;-1;-1&sku=371907

 値下げ期間中らしくて今も日本のHMVで買うより安いですね。
30秒だけですが、曲の試聴もできるので聴いてみてくださいー。
特にAVEXのコンピしか聴いたことがない人は聴いてみるとよいかも?
違う世界が見えてくるかもしれません。(大げさかw)私は、旧作の
Godskitchen Lifeを聴いてからAVEXのトランスコンピは聴かなくなりましたw

デジタルチューナー搭載DIGAが登場!

松下、デジタルチューナ搭載「ハイビジョンDIGA」
-デジタル/アナログ放送をHDDに同時録画可能
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050601/pana.htm

 東芝のRD-Z1,ソニーのRDZ-D5とデジタルチューナーの
HDD/DVDレコーダーが出てきたわけですが、今度は松下が
出してきましたねー。形は同社のBlu-rayレコーダーに似ていますね。
個人的に評価したいのはCPRM対応のDVD-R(VR)にコピーワンス
番組がムーブできるようになったことですね。今までのDIGAでは
DVD-RAM(VR)でしかムーブできなかったのでこれは大きいと思います。
同社のレコーダーの録画画質には定評があるので期待できる
機種だと思います。

 あとは、Victorがどう動くのか楽しみですね。D-VHSデッキとの
連携があると非常に面白そうなのですが。

今週のネギま!(原作-27号)

 今週の原作の方のネギま!ですが、個人的には非常に満足の
いく話でした。やっぱりバトルはこうでなくっちゃなー。タカミチの技の
構えがガオガイガーのヘル・アンド・ヘブンに似ていて「次のページで
タカミチはゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォと言うに違いない!」と
思いっきりお馬鹿な予想を立てていました(蹴
 まぁ、バトル以外ではやはり千雨とハルナに注目したのですが
千雨は思いっきり良いリアクションをとっていますねw。予想通りですが、
これ以外の反応を見せられても面白くないのでこれでOKです。ハルナ
は、心が広いのか既に馴染んでいる反応をしていますねw
なんか、魔法のことがバレてもあっさり受け入れそうな気配がします。
 写真のタカミチに似ていた人は師匠だったんですね。確かに似ているけど
老けていたので誰なんだろう?と思っていたのですが、こういうことだったんですね。
てっきり写真の人は未来のタカミチがカシオペアでも使って過去にでも
飛んだのかと、これもまたお馬鹿な予想を立てていましたが、もろくも
崩れ去りましたw

 来週でこの戦いも終わりかな?できればネギ君は善戦するも負けて、
エヴァと1日デートという方向(カシオペアもあるしね)が良いのですが
おそらくタカミチが一応降参ということで終わりそうな気がします。
まぁ、それでもどこかで負けてくれればOKですがw
とりあえず、優勝すんなーw>ネギ

2005-05-31

おまかせチャプターピンチ?

 私はソニーのスゴ録RDR-HX70を使用しているわけですが、
この機種にはおまかせチャプターというシーン検出機能を用いた
自動チャプター機能があります。これがあると、CMのはじまりと
終わりにチャプターが自動的に打たれるので非常に便利な
CMカット機能となってくれるのです。実際この機種の最大の
長所といっても良いでしょう。ですが、この機能の立場が悪くなる
(というより既になっている?)データが出てきてしまいました。

HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/31/news016.html

見ての通り皆CMを飛ばしまくりです。そりゃやっぱり便利な機能ですし
便利だったら使いたいわけですから、仕方ない結果だと思います。
まぁ、このようなデータが出てきてしまったので今後家庭用
レコーダーにこの機能を搭載してくる可能性は低くなるでしょう。

この前にデジタルチューナー搭載のスゴ録RDZ-D5がおまかせチャプターを
搭載していなかったことを残念であると書きましたが、これもおそらく
放送業界に対する配慮から出てきたことなんでしょうね。

ITmediaにHappy Ready Go!が登場!

「ハピマテを一位に」というスローガン(このブログにもバナーが右側に
貼ってあります)で運動しているHappy Ready Go!がITmediaに紹介
されました.これでメジャーになってしまったせいか,アクセスが
集中してきているようです.大丈夫かな?^^;

 でも、これで運動が活発化するといいっすね。
 ちなみに、やじうまWatchでも紹介されているようですね。

やじうまWatch(5月30日の記事です)
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/31/news023.html

ソニーが新しいコピーコントロールCDをテスト

 ソニーBMGが新しいコピーコントロールCD(以下CCCD)のテストを
行ったようです。

 CCCDはAVEXやソニー、東芝EMIなどが採用していましたが、
再生できないプレーヤーがあったり、PCで再生しようとすると
勝手に再生ソフトをインストールされてしまったり、iPodが火をつけた
シリコンオーディオの普及につれて、PCに録音できない人が増えてくると
(ちょっと工夫すれば出来ますが)いった点から利便性に欠けることから
結局廃止になってしまいました。

 これで音楽CDメーカーはCCCDを諦めたと思っていたのですが、ソニーは
諦めていなかったようです。このCDは、sterile burning(よい和訳ないですかね?)
という技術で作られ、このCDからコピーをおこなうと、DRM(DigitalRight
Management ―デジタル著作権保護―)保護されたWindowsMediaAudio
(WMA)としてCDに記録するようです。その際のCDにはDRMを組み込んであります。
これによって、第1世代までのコピーは可能ですが(それでも音楽CDじゃなくなり
ますが)、コピーのコピーつまり孫コピーは出来なくなります。
リッピングに関しても同様にWMA(DRM保護あり)としてリッピングされます。

 自分で書いていてなんですが、これって今まで一番厳しいCCCDじゃないですかね?
ソニーは最近ウォークマンの調子がよいのに、こんなCDを出してきたらイメージ
ダウンにならないのでしょうかね?また、同社のウォークマンはDRM保護されたWMAに
対応していないのに大丈夫なのでしょうか?ちなみに、このCCCDは来月には
試験導入されるようです。

Sony tests anti-CD burning technology
http://www.abc.net.au/news/newsitems/200505/s1379891.htm

ATIのCATALYSTが大幅にパワーアップ

New Catalyst 5.6 to give big boost to PC games
http://www.theinquirer.net/?article=23594

 ATIのRADEON用リファレンスドライバであるCATALYSTの6月リリース予定である
バージョン5.6はかなりのパフォーマンスアップが図られるようです.
 この記事によるとPCゲームにおいて10~50%のパフォーマンスアップが
見込めるようです。まぁ、ビデオカードの性能が変わるわけではないのに
どうやってパフォーマンスアップするのかというと,CATALYST AIによる
描画の最適化機能の改善することによってパフォーマンスが向上するようです.

 CATALYST5.6は後数日でリリースということなので,大したカードを持っているわけでは
ありませんが,楽しみに待とうと思います。

Athlon64 X2発売

なんか6月7日に発売なんていう記事を書いちゃいましたが、今日発売しましたねw
値段に変化はないので4200+でもそれなりの価格ですね。
安いバージョンが出ないかなぁ。

プレスリリース
http://www.amd.com/jp-ja/Corporate/VirtualPressRoom/0,,51_104_543~98737,00.html

ATIがCrossfireを発表

ATIがMulti VPU技術であるCrossfireを発表しました。
今回の発表でわかったことは

1) 少なくともCrossfire対応カードは一枚は必要
2) 対応カードは今のところX800とX850(RADEON XPRESS 200は
どうなのか不明)

といったところですね。nVIDIAのSLIよりハイエンドカードで構成する分には
安いと思うのですが、nVIDIAはミドルレンジでも対応していることを考えると
お手軽さはないかもしれませんね。

Crossfireに対応したX850とX800搭載カードは7月に出荷のようです。

ATI announces Crossfire Multi-GPU platform
http://www.tomshardware.com/hardnews/20050530_225103.html

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック