« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | メイン | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »

2005年6月26日 - 2005年7月2日

2005-06-28

AMDが示す、デュアルコアAthlon64 FXについての考え

AMDの64bitプログラムマネージャーのJonathan Secklerが同社の
Athlon64 FXのデュアルコア化について話しています。

AMD Ponders Dual-Core Athlon 64 FX
http://www.extremetech.com/article2/0,1558,1831657,00.asp?
kc=ETRSS02129TX1K0000532

 この記事によれば、Athlon64 FXのデュアルコア化はゲームの
マルチスレッド化への移行のし具合やFXやデュアルコアのAthlon64
X2の売り上げ次第のようです。FXが売れなくてX2が売れているよう
な状況や、マルチスレッド対応のゲームエンジンが出てくるように
なったらそれなりに早い段階でリリースされるようですね。

 デュアルコアAthlon 64 FXは是非見てみたいですが、発熱もさすがに
凄そうですねw

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-06-27

HD DVDでのアナログ出力について

HD DVD JAPAN 2005でHD DVDの規格に関して様々な展示が行われ
色々と興味が惹かれることがありましたが、今回は気になっていた
HD映像のアナログ出力についての情報がありました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050627/hddvd.htm

 この記事の「HDMI非対応テレビでもHD出力の可能性が」という項目ですね。
HD映像のアナログ出力の可否をコンテンツフォルダに任せるようですが、
実際はクレームなどを嫌い、アナログ出力をするだろうという見方があるようです。
こうなってくれれば良いのですが、全部のコンテンツホルダーがNOといって
しまった場合のことを考えると、かなり萎えますね^^;HD DVDは、このような
状態ですが、BDの方も似たようなものだと考えられます。

 それにしても、最終的にはデジタルに全て移行なんですね。どのくらいで移行させる
のか気になるところです。

よろしかったらクリックをお願いします。

TEACが久々に自社製光学ドライブをリリース

光学ドライブのメーカーとしてはパイオニアのドライブを独自に
チューニングしていてリリースするなど復活の兆しを見せていた
TEACですが本日、100%自社製の新型ドライブを発表しました。

ティアック、初のDVD±R DL 8倍速対応ドライブ
-従来モデルに比べ記録感度のムラを低減
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050627/teac.htm

 同社の久々の自社製ドライブな上、ハイパーマルチとかなり意欲的な
仕様になっています。TEACは昔はよく知らなかったのですが、
CDプレーヤーではVRDS(今はVRDS-NEOですね)という特殊な
マウントメカニズムを有しているかなり熱いメーカーだと知ってからは
何か期待したくなるメーカーになりましたw。(といってもPC用ドライブとは
あまり関係ないと思いますが)
 5インチベイ2つを使うようなものでもいいから、VRDSを採用した
DVDドライブとか出してくれないですかね?w

製品情報
http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/dv-w516ej.html

よろしかったらクリックをお願いします。

今年のルパン3世スペシャルには能登さんが登場

毎年楽しみにしているルパン3世スペシャルですが今年は
能登麻美子さんが出るようです。

公式サイト(金曜ロードショー)
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/2005/0722/index.html

 他にも、田中敦子さん、新井里美さん、浅野真由美さんなど今回は
女性のゲスト声優さんが多いですねー。
どうも、松井菜桜子さんがヒロインで他の4人は敵かな?
話の方はまた、斬鉄剣で切れない金属が出てくるようですねw
まぁ、どうなるのか7月22日で待っておくことにしておきます。

よろしかったらクリックをお願いします。

最新CPUのDAWソフトにおけるベンチマーク結果

あまり見られないDAW(Digital Audio Workstation)ソフトを用いた最新CPUの
ベンチマークが公開されています。

Performance tests for Digital Audio Workstations
http://www.adkproaudio.com/benchmarks.cfm

 使用しているソフトはSterinbergのNuendo 3,CakewalkのSonar 4です。
NuendoではPentium D 820,Athlon64 X2 4400+(2.2GHz),デュアルl構成のXeon 3.2GHz,
デュアル構成のOpteron 248(2.2GHz)、Sonarではそれに加えてデュアル構成の
デュアルコアOpteron 275(2.2GHz)がテストされています。テスト内容は
とにかくVSTi(ソフトシンセ)やVSTエフェクトを使いまくった時のCPUの使用率を
比較するものです。

 結果を見てみると、Intel、AMD共に「デュアルコアCPU>デュアル構成のシングルコアCPU」
という感じになっています。特にSonarではその傾向がはっきりと出ています。Sonarにおいて
Pentium D 820というと動作クロックは2.8GHzなわけですが、それでもデュアル構成の
Xeon 3.2GHzより優れているのは驚きです。ただ、これがFSB533MHz版のXeon 3.2GHz
だったらFSBの差もあるかもしれませんね。また、Pentium Dが微妙にデュアル構成の
Opteron248にも勝っているので、もしかしたらSonarはデュアルコア向きなのかも
しれませんね。NuendoではデュアルCPUの方が有利なようですね。
 IntelとAMDを比較するとパフォーマンスではAMDの圧勝ですね。特にデュアルコア
Opteron 275のデュアル構成は圧倒的ですw。また、Pentium D以上にAthlon64 X2が
デュアルOpteronよりも負荷が小さく、Pentium Dでは逆転されているNuendoですら
Opteronをねじ伏せていることからAMDのデュアルコアCPUの出来の良さがうかがえます。

 全体的にデュアルコアCPUのパフォーマンスの良さを感じられたベンチマークでした。
AMDの方のパフォーマンスのよさが目立つ結果になっており、実際にOpteron275による
パフォーマンスは圧巻です。しかし、値段を考えるとPentium Dはなかなかに頑張って
いるのではないかな?と思います。この中では一番安いCPUであることを考えると、
コストパフォーマンスは相当によいと思います。あとはあの発熱に目をつぶることが
できれば良いCPUだと思いますw。
 おそらくDAWソフトを扱うマシンって2wayまでが一般的ではないかと思います。
もし、シングルコアCPUのデュアル構成を考えているようでしたら、
デュアルコアCPU1つだけの構成のほうが安く上がって良いかもしれませんね。
(まぁ、デュアルコアCPUのデュアル構成というのを狙う場合は別ですがw)

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-06-26

クラフトワークは凄かった

 今月のネギま!(5月度)と一緒に買った(というかこっちが主な目的)の
クラフトワークのMinimum-Maximumをようやく全部聞きました。
まぁ、結果を言えば、最高でしたw
 このCDは2枚組なんですが、Disc1は比較的におとなしめ、Disc2の方が
はじけている感が強いです。Disc1ではTour de Franceがやはりかっこよく、
Autobahnも最高でした。ですが、今回はDisc2がとにかくヤヴァイですw
何がヤヴァイってDentakuという曲が凄く良いんですよー。
どんな感じの曲かというと、Dentakuの前のトラックにあるPocket Calculatorの
歌詞を日本語にしてラルフがボコーダーを通して歌っているんですね。
音源の会場が東京であっただけに(というかDentakuは日本のみだろうし)
会場のオーディエンスが一緒に歌っています。歌詞もシンプルですし、
素晴らしい一体感が感じられました。初めて聞いたときは、非常に寝不足な
状態だったのですが、これを聴いて目が覚めるぐらい元気になれましたw
 クラフトワークは大して聞いていなかったので、クールな曲のイメージが
あったのですが、このライブCDを通して遊び心が非常にあるアーティストであると
認識を改めました。Dentakuのほかの曲もライブならではアレンジが加えられていて
素晴らしいです。Disc2のAerodynamikもアルバムに比べてベース音の音量の
バランスが変更されており、聞きやすいものになっていたのも個人的にはGoodでした。
ぜひPocket CalculatorとDentakuをセットで聞いて欲しいですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

マイクロソフトがLonghornでのRSSをサポート

Internet Explorer7でのRSSのサポートは決定していたわけですが、
次期WindowsであるLonghornでのサポートもするようです。

Longhorn to be RSS-compatible, say Microsoft
http://www.earthtimes.org/articles/show/3326.html

マイクロソフトはOS自体にもRSS機能を実装してWeb上の
フォトアルバムなどのインターネット上のコンテンツとの連携を、
便利な物にしたいようですね。また、アップデート情報なども
RSSで配信するといったことも考えているようです。

 この機能は夏にリリースされるLonghornのベータ版でも実装されるようです。

Pentium XE VS Dual Xeon

インテルのPentium DやPentium XEを見て誰もがこう思ったと思います。
「これってデュアルCPUと変わらないんじゃない?」
実際インテルのデュアルコアCPUはデュアルCPUと大して違いがない気がします。
ということで、Pentium XEとDual構成のXeonとの比較がされているサイトが
あったので紹介したいと思います。

Dual Core Vs Dual Xeon

http://www.x86-secret.com/articles/cpu/pdpxe/dualcore-4.htm

 Pentium XEはES品を使っており、クロックを2.8GHzにダウンしての
テストになっています。ベンチマーク結果を見てみると、やはり
Dual Xeonとそっくりな結果になっていますね。2wayで済むマシンを
インテルCPUで作るのならPentium XEというのもありかと思います。
(まぁ、それ以上にAthlon64 X2(ry

よろしかったらクリックをお願いします。

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

アクセスランキング

最近のトラックバック