他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« KRAFTWERKのライブ盤が発売 | メイン | スターウォーズ エピソード3の海賊版が早くも出回る »

2005-05-24

ATIのMulti VPU技術の名称が決定

ATIがComputexで発表する予定のnVIDIAのSLI接続に対抗する
Multi VPU技術の名称が決まりました。名称はCrossfireだそうです。

ATIはCrossfireのnVIDIAのSLI接続に対する違いは古いカード
(といってもPCI-Express以降ですが)でも動作するということですね。
また、マスターとスレーブの関係があります。(HDDみたいですね)
Crossfireには以下の3つのレンダリングモードが用意されているようです。

・Alternate Frame Rendering(AFR)
片方のカードが奇数フレーム、もう片方が偶数フレームをレンダリングするモード。
昔出ていたRage MAXXと同じ方法のようです。
・Super tiling
良くわからないのですが、それぞれのチップが全てのフレームにおいてテクスチャを
レンダリングしていくモード?(これにマスターとスレーブの関係があるようです)
・nVIDIAのSLIと同じモード

発表はComputexの2日目になるようですね。

ソース
ATI Crossfire Multi VPU does split screen
http://www.theinquirer.net/?article=23414

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1466118

ATIのMulti VPU技術の名称が決定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング