他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

2007-02-26

ホンダのF1新マシンのカラーリングが発表

F1におけるホンダのマシンの今年のカラーリングが発表されました。

http://www.hondaracingf1.com/php/image_popup.php?image_id=4705&size=1280

Google EARTHの画像を貼ったそうです。リヤウイングが黒いのは宇宙の部分だからですねー。

しかし、どうなんだ?これ?w。斬新といえば、斬新なんですけど速そうに見えないw。
おまけにスポンサーロゴがないんですよね。よくスポンサー企業は許したなー。

まぁ、マシンが速ければいいんですけどね。今のところ出遅れているようですが^^;

2006-10-08

シューマッハの鈴鹿GP後のコメントに拍手

やっぱり引退が決まっているとここまで余裕のある(というか悟りを開いたかのような)コメントが出来るんでしょうねー。

http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=132479

スゲーかっこいいです。個人的には去年のミナルディのポール・ストッタード並にかっこいいと思います。(私の中ではこの人の評価はとても高いです)
 リタイア後のチームのクルーへのねぎらいや笑顔を見ている限りではこのコメントは本音だと思います。個人的にはどうせ引退するんだから有終の美を飾って欲しかったのですが、それはとても難しくなったと思います。昔のシューマッハだったら「がっかりしたよ。」とか言いかねないですが、いかにも偉大なチャンピオンと言う風格が漂っています。まぁ、コンストラクターズタイトルは頑張ってほしいですね。

2006-09-10

シューマッハ引退

F1にとって一つの大きな流れが終わるようです。

フェラーリのミハエル・シューマッハが引退を表明しました。イタリアGP自体はシューマッハの優勝で終わったのですが、表彰式のときに2位のキミ・ライコネンにシューマッハとジャン・トッドが話しかけていたのを見て「やっぱりそうなのか?」と思っていましたが、実際発表を見ると寂しいですね。

「顎空気読め」とか圧倒的な強さを見せていた一昨年までの王者が、今年返り咲くかも?という期待が高まってくるところでこの発表だったわけですが、アロンソとの差が2ポイントに縮まったことも踏まえてフェラーリの士気はますます高まるでしょうねー。ルノーはかなり苦しくなると思います。(マシンの性能差を考えると)
 個人的にはシューマッハには有終の美を飾ってもらいたいと思います。

2006-08-07

ホンダおめでとう(F1)

本当に長かった。長かったよー。
 まぁ、真の実力で勝ったとは思いません。地力ではまだ上位2チームに対して距離があると思います。それでも、今回のレース展開では完璧な作戦だったし、チェッカーを受けた時は本当に嬉しかったし。CSを見ていたのですが、今宮さんが泣いているのには感動しました。(地上波では、森脇さんが泣いたようですね)
 第3期始まってからずっと応援していましたが、これは非常に嬉しかったです。これを気に、開発に弾みがついて欲しいですねー。もっとバトンやバリチェロがポディウムの真ん中に立つところを見てみたいです。

2006-03-29

あの漢(おとこ)が帰ってきた

F1で唯一「漢である」と個人的には評したい人物であるポール・ストッダートが2008年には帰ってくるようです。

http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=113533

 ミナルディ復活ですねー。やっぱりこのチームがないと寂しいのでこの知らせは嬉しいですねー。ただ、2008年からシーズンでは「5年間エンジンの開発禁止」という最先端のF1といったイメージから離れてしまったレギュレーションが提案されているのでこれが通ると面白くないかもなーとも思っておりちょっと不安です。

2005-10-17

ありがとうミナルディ!!

 最近、全然F1について書いていなかったわけですが、この上海GPだけは書いておこうと思います。
 この上海GPの最大のポイントは、なんと言っても偉大なるプライベーターであるミナルディの最後のレースであったことだと思います。前回の日本GPもそうですが、今回も入賞したドライバーのうち3人が(アロンソ、フィジケラ、ウェバー)ミナルディ出身ドライバーでした。それだけ、良いドライバーを育てる土壌がミナルディにはあったのだと思います。
 そのミナルディが今シーズンで去ってしまうのは非常にさびしいです。いつもなら、オフシーズンで来季の登場が危ういと言われながらも、個人的には「最終的にはまた出られるんだろ?」と高をくくっており、結果、その通りにミナルディは出てきてくれました。しかし、今シーズンのオフでは、そのような話題も出てくることがないわけですね。本当にさびしいです。
 私自身がちゃんとミナルディを応援し始めたのは、2年前からでした。いつも最下位の方を走っていて、失礼ながらも「何で出ているんだろうな?」と思ってしまいましたが、ミナルディというチームを知るうちに、ミナルディがいかに苦労してF1に出てきているのか、F1をどれだけ愛しているかを理解するようになり、他チームを抜いたりした時には非常に嬉しいものがありました。また、チーム代表のポール・ストッダートの微妙に政治的な匂いがしていたFIAに噛み付いたり、これからのF1について真剣に考えている姿勢には深い感銘を受けました。上海GP後のコメントも彼の人柄が良く出ていると思います。
 またミナルディというと、パスタがうまいとか存在意義が無いと思われる(笑)タイヤ洗浄機など、微妙な話題もありましたw。また、チームが家庭的であったりと、マシンの速さとは関係ないところにも魅力がありました。特に去年の鈴鹿のピットウォークで、ミナルディのPS04に乗せてもらった女性もいました。彼らのファンを大事にする姿勢もすばらしいものがありました。ザウバーもジョーダンも今年でF1を去りますが、こういったプライベーターがなくなってしまうのはとても残念です。ミナルディに関わった人たちはこれからは、それぞれの道を歩んでいくと思いますが、彼らに幸があることを願います。夢をありがとう~、ミナルディ。

おまけ:
 ちょっと古い画像ですが、私にとってはかなり思い出深いシーンです。2003年のフランスGPの1回目予選(当時は予選が2回ありましたね)でミナルディがフロントローを獲得した(って1回目じゃ意味ないんですけどねw)時のものです。この当時、2ちゃんのminardiスレで超盛り上がっていたのを覚えています。現在トップクラスの実力を持っているドライバーがワースト4を固めているというのも面白いですねw

Minardi
本当は2ちゃんのminardiスレの方が作った素晴らしいフラッシュも紹介したかったのですが、製作者の方の許可を得てもいないのに、載せるのは流石に気がひけるのでやめておきます。

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-08-08

最近のF1ドライバーって・・・

最近のF1ドライバーって結構PS2のゲームでトレーニングをするってことが多いみたいですね。

ハイドフェルド、「プレステ買ったけど……」
http://fmotor.nifty.com/f1/2005/08/post_2159.html

 ハイドフェルドよ・・・。まだシーズン終わっていないのに、トルコGPが収録されているF1ゲームなんてあるわけないYO!まぁ、こういうのは置いといてw、実際若い選手はコースを覚えるためにゲームを使うということが結構あるようですね。ジョーダンのカーティケヤンもそうですしね。

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-08-01

F1 ハンガリーGP感想

 ドイツから2週連続で行われたハンガリーGPですが、マクラーレンのキミは
非常に良い仕事をしましたねー。でも、モントーヤがリタイアしたのはチームとしては
残念ですね。2台完走するといった結果がなかなか見られないのが、マクラーレンの
信頼性の微妙さを物語。っていると思います。
 他のチームは、フェラーリがちょっと速さを取り戻してきたかな?といった印象を
受けましたね。でも、まだ後半のタイムが伸び悩んだり、バリチェロが大して速く
ないところを見るとまだまだ課題が多そうです。トヨタは、今回はいいパフォーマンスを
見せていましたねー。BARはバトンはハンガロリンクは苦手だと公言している上、
モナコは参戦できなかったことから、あれ以上の結果はなかなか望めない感じ
でしたね。琢磨はポイントをゲットできたというのは大きいですねー。1ポイントですが
長かったと思います。今後もさらにパフォーマンスアップに励んで欲しいですね。
 その琢磨ですが、どうやら子供ができたようですねー。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050801&a=20050801-00000000-fliv-spo

今シーズン初ポイントといい、おめでたといい琢磨にとってはとても良い週末だった
のではないでしょうか?
 次はトルコGPですが3週間開くのはつまらないですねー。(まぁ、もちろん休みがないと
チームの人はダウンしてしまいますがw)とりあえず、楽しみに待っていたいと思います。

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-07-25

F1ドイツGP感想

 昨日のドイツGPは個人的には今後のチームの力関係を把握するのに有意義な
レースであったように思います。マクラーレンがとにかく速く(安定性がいまいちですが)、
それに続いてルノー、そして割と大きく離されてBAR、フェラーリの順になっていると
強く感じましたね。ミハエルが2台に抜かれるなんて去年からでは全く想像できなかった
事態です。
 キミは非常に残念で、痛い結果になってしまいましたね。それでも、モントーヤが20位から
スタートで2位をとったことがマクラーレンにとっては救いでしょう。しかし、ルノーとの
対決は厳しいものになってしまったのは変わりがありませんね^^;
 BARはバトンはよくがんばったと思います。まぁ、難しいとは思いますがもうちょっと早く
ミハエルをパスできたら、2位も夢ではなかったと思いますね。琢磨は、今回も1周目で
不運に見舞われましたね。これも残念でした。ただ、ここまで結果を出せないままで
いると、来期のシートが危うくなってくるのでは?と思ったりもします。そろそろ完走して
ポイントを取ってほしいところですね。
 ミナルディはアルバースがすばらしい結果を残しましたねー。DTMで走っていただけの
ことはあります。今回からフリーザッハーに代わって参戦したドーンボスも、完走できたので
良しとしたいです。ただ、今回のドーンボスとジョーダンのモンテイロがザウバーの
ビルヌーブの邪魔をしてしまったことは、感心しなかったですね。もうちょっと周りを
見てほしいですねw
 次のレースであるハンガリーGPは、もう今週にやるわけなので各チームは
大して改良できることもないと思います。ハンガロリンクはオーバーテイクしづらいサーキット
なので、予選のポジションが重要なわけですが、今回リタイアしてしまったキミは
1番最初に走らなければならないため、路面のダストがかなりある状態で走ることに
なります。必然的にタイムは遅いものになると思うので、マクラーレンはこのことに対して
どのような策を練ってくるのかが注目すべき点だと思います。ここでもポイントで差が
つけられてしまうと、ルノーとの勝負にとってはかなり致命的なものになると思うので
ここが正念場ですね。(って、現時点で相当ヤヴァイですがw)BARはバトンが良い
条件で走れると思うので、今回のような結果を期待したいですね。目指せ!
コンストラクターズ6位!

よろしかったらクリックをお願いします。

2005-07-18

F1の2006年からの新予選方式についての補足

 下の記事に書いたリンク先の新予選方式の表記に誤りがあるようなので、
オフィシャルサイトに書かれていたものを書いておこうと思います。
新しい予選方式は、

その1
・60分のセッションを25分の前後半に分ける。残った10分をブレークタイムとする。
・ドライバーは何周してもよいが、前後半どちらとも1回はタイムアタックをしなくてはならない。
・グリッド順は前後半のタイムの合計で決定する。
・燃料の積載量に制限なし。また、予選セッション終了後にも給油ができる。

その2
・セッションの合計時間は60分
・最初の15分でタイムが遅いほうから順に、5台のマシンが予選セッションリタイアとなる。
・次の15分(前の15分のタイムは持ち越されない)で、やはり遅いほうから5台のマシンが
リタイアとなる。
・残った10台は、残りの30分でグリッド順を決めるためのタイムアタックを行う。
・どの小セッション(上の15分、30分のセッションのことです)でも、ドライバーは何周してもよい。
・燃料の積載量に制限なし。また、予選セッション終了後にも給油ができる。

 どちらも今の予選方式に比べればずっと良さそうな方式ですね。その1のはほぼ
従来の予選そのままな感じですがw。でも、「その2」は弱小チームにとってはスポンサー
離れを起こしかねない事態を引き起こしかねない気がするので、ミナルディが好きな
私としては「その1」の方をプッシュしたいですね。どちらでも最速を競える予選方式には
違いないので、「その2」の斬新さは気になるところですが、「その1」で十分だと思います。
投票は特に記入することもなく選択肢を選べば良いだけなので、今の予選に不満な人は、
ぜひ投票してくださいー。また、恐ろしいことに(笑)、「現在の方式」という選択肢もあるので、
それは回避の方向でよろしくお願いしますw。

よろしかったらクリックをお願いします。

最近のトラックバック

アクセスランキング