他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« イリジウム復活 | メイン | GBAのネギま!のゲームのファミ通のレビュー »

2005-06-02

次期Firefoxを使用してみました

 最近人気のWEBブラウザであるFirefoxの次期バージョンの
開発版、コードネーム"Deer Park"がリリースされたので早速使ってみました。

新機能は?

 Firefoxとしてはリリース版である1.0系がリリースされてから初めての
メジャーバージョンアップとなる1.1ですが、今のところ"sanitize"という
新機能が搭載されていることが確認されます。sanitizeというのは
いわゆるお掃除屋さんですね。ブラウザの履歴、クッキー(フォーム、パスワード、
ダウンロード履歴が個別で選択可)、キャッシュのクリアが従来
よりも簡単にできるようになったというもののようです。deer_park1
deer_park5










メニューにSantizeの項目が追加   Santaizeの設定ウインドウ

また、従来のバージョンに比べWEBページの表示が早くなった気がします。
(これは気のせいかもしれませんがw)それと、開発版ですのでロゴが違います。
(どうでもいいかw)
deer_park3










     Deer Parkのロゴ

細かい変更点

 
細かい変更点としてはまずオプション設定の項目が縦ではなく
横になっています。IEに近い操作性になっていると思います。また、
これにともない設定の仕方も変更されています。(フォントなどで
確認済み)
                      firefox1 deer_park2














                 Firefox1.0.4               Deer Park

                              オプションウインドウの比較

 また、デフォルトの日本語のフォント設定において固定幅がSerifから
Sans Serifに変更されていました。これは次のバージョンでは変更する
と言われていたので予定通りですね。それでも、早い段階から反映され
ているのがちょっと嬉しく思います。今までのバージョンでも初期のSerifだと
大分表示に違和感があるので、すぐにSans Serifに変更(もしくはSerifの
フォントを変更)した方が多いと思いますが、その設定もDeer Parkでは
必要なくなっています。
                     firefox2 deer_park4












      Firefox1.0.4               Deer Park
             初期状態でのフォントの違い

まとめ

 初のメジャーバージョンアップとのことですが、やはり2つ目数字での
バージョンアップなので劇的には変わっていません。そういうのは期待
するだけ無駄でしょうw
 しかし、細かな変更点によって使い勝手がさらに改善されているのが
感じられました。1.1は熟成に向かうバージョンであると思います。
(まだ、α版なので機能追加もあるかと思いますが)

 ちなみに、FirefoxとDeer Parkはインストールフォルダは異なりますが、
同じGeckoエンジンを使うのか、どちらか一つしか起動できません。
正確に言うとどちらかを起動すると、もう一方を起動させようとしても
最初に起動した方が新しく起動するだけという状態になります。
まぁ、α版ですし、英語版しかありませんからメインに使う人はいないと
思いますが一応注意してくださいー。

Mozilla Firefox Deer Park alpha1
http://www.mozilla.org/projects/firefox/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1475976

次期Firefoxを使用してみましたを参照しているブログ:

» 次のFireFoxとなる「Deer Park」のアルファ版が公開!! (ぬるいSEの生態)
TB&お試しレビューありがとうございます。 sanitize機能で、Firefox以上に個人情報保護に力を入れたようですね。 7月が楽しみですね♪ [続きを読む]

» Firefox1.1のα1 (Picasoのぴー)
Firefox1.1のアルファ版が早くも登場しました。 コードネームは「Deer Park」。 Deerって、今度は鹿ですか? 奈良公園で鹿とたわむれるレッサーパンダを想像。(違  ◇ITmediaニュース:Firefox 1.1のα1がリリース    ◇Mozilla Firefox Project (Development Informat..... [続きを読む]

» Deer Park Alpha2 (それゆけダメ人間)
Firefox1.1のβ版であるDeerParkα2をいれてみました まずFirefox1.xシリーズからα1への改良点はDeer Park Alpha 1リリースノートにあるように次のとおりです 「Sanitize」プライバシー機能 タブアイコンに画像のサムネイルを表示 「戻る」「進む」の高速化 匿名 FTP のログ..... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング