他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 貴重な体験をしました | メイン | VIAのC7-Mは7月に出荷(中国) »

2005-06-23

Intel Macの開発機でWindowsが動いた

IntelのCPUへの移行を発表したAppleのMacですが、その開発機での
WindowsXPの動作が確認されました。

A first look at Apple's Intel Mac (with photos)
http://www.thinksecret.com/news/0506intelmac.html

えーと、本当に普通に動いちゃってますねw。ちなみにNTFSのパーティションを
つくり、そこにインストールすることも可能であることが確認されています。
ただ、ビデオカードの動作がいまいち(おそらく解像度の設定の問題かな?)らしく
最初はワイド23インチのCinema Displayにおいて800x600の解像度でしか
映らない状態で、その後色々といじって1600x1200で表示されるようになったようです。
まぁ、この状態でも本来の1920x1200の表示と比較して横が足りませんから
画面全体に表示ということは出来なさそうですね。まぁ、この辺りはこの先
解決していくと思います。なぜ、解決すると思っているかというと、この前のWWDC
でAppleはインテルMacでのWindowsの動作は出来るようにすべきであると
ほのめかしていたようなのです。ゆえに、AppleはWindowsでの動作も
それなりにフォローしていくのではないかと考えられます。

 では、逆にIntel向けMac OS XはPCで動くのかというテストもリンク先で
行われています。結果は動かなかったようです。まぁ、この前にも書きましたが、
TPMの措置が図られているようです。具体的にはマザーボード上にEDIDチップが
載っているようですね。

 IntelなMacではWindowsは問題なく動作するようです。これによって、Mac OSと
Windowsのデュアルブート環境が作れるわけですね。また、Mac OSはMacでしか
動かないことから、このデュアルブート環境が作れることがIntelなMacのアドバン
テージの一つになりそうです。

よろしかったらクリックお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1492503

Intel Macの開発機でWindowsが動いたを参照しているブログ:

» Appleさんが「Intel Mac」にセキュリティチップ!! (ぬるいSEの生態)
Appleさんが外部のソフトウェア開発者に貸し出しているx86プロセッサベースのPowerMacに、特別なセキュリティチップが搭載されていることが判明したとのこと!! このチップは、同社が開発を進めるIntel Mac用の新しいOSを、他社のマシンにはインストールできないようにする... [続きを読む]

» A社フランス支社の実態 (おフランスざんす)
↑1日1回応援クリックお願いします ご声援ありがとうございます。 人気ブログランキング、みなさんのおかげでただいま4位です。 まだまだあなたの清い一票が必要です。さらなるご支援お願いします。 実態ってちと大げさかもしれんけど、これだけでも会社の雰囲気は大体わかるはず。 先週末のまだまだホットな話だす。 知人がA社フランス支社のバーベキュー・パーティーに行ってきた。サイテー。なぜか?イヤなヤツばっかだったらしい(笑)。 知人はバーベキューを主催したA社勤務の人の奥さんの友達で(よ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング