他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« DVDメディアが値上がりする模様 | メイン | Longhornは2006年夏に登場、2005年夏にオープンベータがリリース »

2005-06-18

面白PCハードを紹介

なんか、キワモノのようなそうでないような面白いハードウェアを見つけました。
A Hard Disk In A PCI Slot? The Upgradeware HD25-I/IS
http://www.tomshardware.com/storage/20050617/index.html

2.5インチハードディスクをPCIカードに直付けして使うカードのようです。
UltraATA接続とSATA接続の2タイプがあるようです。(SATAはUltraATA接続
のHDDを変換して使用)なんでも、この手の商品は昔、ISAバス接続のカードでも
あったようです。(当時のHDDは10MBw)
まぁ、カードの役割はHDDマウンタとPCIバスからHDDへの給電の役割しか果たして
いないので、結局カードとIDE端子(SATA端子)をケーブルで接続する必要は
あるんですけどね。
問題となるのはSATAバージョンが凄くパフォーマンスが悪いということですね。
使うならUltraATA接続のモデルの方が良さそうです。使用用途がHDDのベイに
余裕のないキューブ型や省スペースPCに向いていることを考えると、ケーブル
の取り回しが楽なS-ATAが適していると思うんですけどね。パフォーマンスが
悪いのなら仕方ないです。
 価格はUltraATAモデルが25ドル、SATAモデルが35ドルだそうです。
日本での発売予定もあるようでメーカーサイトで日本語の製品情報が
公開されています。

製品情報
http://www.upgradeware.com/jp/product/hd25i/hd25i.htm

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1489695

面白PCハードを紹介を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング