他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« MatroxがPCI-Express x1対応のビデオカードをリリース | メイン | Sleipnir2 ベータ登場 »

2005-07-14

普通の煙も肺ガンの原因になる?

肺ガンの原因になる煙は何もタバコの煙だけに限ったものではないようです。

Constant exposure to wood smoke might cause lung cancer: study
http://www.earthtimes.org/articles/show/3522.html

 メキシコの方の呼吸器疾患に関する研究を行っている研究所に所属する研究チームが
62人の肺ガン患者に対して調査を行った結果、そのうちの24人が木を燃やして出てきた
煙を定期的に長期間吸っていた人達だったそうで、さらにその中の22人がタバコは
吸っていない、調理を木を燃やして行っていた女性だったそうです。木の煙が原因で
肺ガンになったという人は、どの人も日常的に木の煙を浴びる生活を10年以上送って
いたようです。女性が多いのは、メキシコでは女性が調理などのために、1日に何時間も
木の煙にさらされる状況にあることが関係していると推測されているようです。

 まぁ、今の日本では木を燃やして煙を吸う機会はあまりないと思いますが、かまどで
ご飯を炊くのが主流だったり、薪で風呂を沸かしていたのが主流だったりした時代とかは
どうだったんでしょうかね?日本では、もう調査できないと思いますが、気になるところです。

 どんな煙も体には良くないってことですかね?

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1503394

普通の煙も肺ガンの原因になる?を参照しているブログ:

» 鳥越俊太郎・直腸ガンが肺にも転移していた!! (ボクとアナタのナマダラ白書)
鳥越俊太郎・直腸ガンが肺にも転移していた!! 私、この人のテレビでのコメントけっこう好きなんですよね。 以下、デイリースポーツからの抜粋です。 2005年10月に直腸がんの手術を受けたニュースキャスターの鳥越俊太郎氏(67)が、実は肺にもがんが転移していたことが9月17日(月)、分かった。この日、テレビ朝日系「スーパーモーニング」に出演したときに明かしたもので、すでに摘出手術には成功しているという。。 番組によると、鳥越氏にがん転移の兆候が発見...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング