他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« ATIのX800GTの価格が一応明らかに | メイン | Opteron 1xxシリーズが大幅に値上げ »

2005-08-03

Windows VistaでもHDCP対応モニタが必要?

先日Beta1がリリースされたマイクロソフトのWindows Vistaですが、どうやらBlu-rayやHD DVDのHDコンテンツのアナログ出力問題に近いような問題が、このOSでも起きそうです。

Microsoft Vista means you need new monitors
http://www.theinquirer.net/?article=25094

 Windows Vistaで保護されたデジタルコンテンツ(基本的に動画だと思いますが)を再生するのに、HDCP対応のモニタが必要であるようです。まぁ、当然今までのモニタは動画を再生するのには使えなくなってしまいますね。
 個人的には、商品の魅力によって買い替え需要を起こさせるのではなく、こういった無意味な必要性による強制的な買い替え需要というのはどうかと思うんですけどね。HD DVD、BDは来年には本格的に動き始めますし、Vistaも来年に登場してきます。来年は、HDコンテンツの出力問題が、この分野では一部の人にとって(私もそうですが)、非常に注目すべき問題になりそうです。

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1513743

Windows VistaでもHDCP対応モニタが必要?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング