他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« ソニーの良い仕事と悪い仕事 | メイン | 素晴らしいPCケースw »

2005-10-22

GeForce 6x00シリーズと7800シリーズはSM3.0には完全には対応していない?

GeForce 6800や7800はShaderModel3.0に対応しているのが特徴の一つだったわけですが、どうも完全に対応と言うわけではないようです。

7800GTX fails Shader Model 3.0 test
http://www.theinquirer.net/?article=27084

 ATIのプレゼンテーションでnVIDIAのGeForce 6800 UltraやGeForce 6600GTがMicrosoftが作っているDisplay Compatibility Test KitのSM3.0(正確にはPixelShader3.0)のテストで失敗してしまっていることを示していたようです。その時のドライバはForceWare 66.81とちょっと古めなドライバ(と言っても鉄板ドライバですが)なので、INQがGeForce 7800 GTXと6800でForceware 78.01と81.85でテストしたようです。
 結果は、PS3.0のテストはATIの発表と同じくパスせず、さらにPS1.2,1.3のテストもパスできなかったようです。ちなみに、このテストはSM3.0に対応したRADEON X1800XLでは全部パスできたようです。

 てっきり、対応しきっていると思っていたのですが、これはちょっと驚きでした。ATIは全部対応しているのですが、如何せんメインストリームとなるべきX1600シリーズの登場時期が、いまいちはっきりしないところがネックですかね?先日のCATALYST5.10aといい、今回の件といい、今年前半はnVIDIAに押し切られて、明るい話題が少なかったATIですが、ちょっとだけ挽回できるかもしれないですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1554582

GeForce 6x00シリーズと7800シリーズはSM3.0には完全には対応していない?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング