他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« RADEON X1600シリーズが値下げに | メイン | intelのPreslerは2006年1月1日に発表 »

2005-11-17

iTMS(海外)が実質的な値上げの可能性

絶好調なiTMSですが、実質的な値上げの可能性があるようです。

iTunes Tracks May Increase in Price
http://www.betanews.com/article/iTunes_Tracks_May_Increase_in_Price/1132163497

 アメリカのiTMSでは現在、全曲が99セント(うらやましいw)で購入可能な状態にあるのですが、これをAppleとしてはVariable Pricing (変動価格制)に切り替えて行きたいようなのです。具体的にどうするのかというと、よく売れる大物アーティストの曲は現在より高く、あまり売れないインディーズレーベルのアーティストは現在より安くするようです。一般的には、マイナーなアーティストの曲を買うよりも、やはりメジャーなアーティストの曲を買うことの方が多いと思いますので、実質的な値上げであると言えると思います。この値上げは、EMIのCEOであるAlain LevyがAppleのジョブスとロンドンでのプレスカンファレンスで話し合った結果のことのようなので、可能性は高いと思います。しかし、「いつ値上げするのか?」が問題なようです。
 しかし、これに反対しているのがインディーズレーベルです。インディーズレーベルは現状でも安価と言える価格からさらに値下げをされるわけですから、さらに厳しくなってしまい、iTMSから撤退せざるを得ない状況に追い込まれる可能性が高くなってしまうようです。また、このような実質的な値上げをすると、ダウンロード数は減るだろうし、音楽配信市場が失速するだろうという見方をする人もいるようです。
 まぁ、このような反対意見もあるようですが、実際のところはこの価格設定の変更に対する動きは、既にあるようでEMIのAlain Levyによると今後1年以内くらいで価格変更を行いたいようです。Appleも各レーベルと交渉しているようですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1568145

iTMS(海外)が実質的な値上げの可能性を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング