他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« IntelMacでWindows XPが起動 | メイン | Dellの24インチの液晶モニターが激安 »

2006-03-20

Turion X2は5月9日に登場

AMDのノートPC向けデュアルコアCPUであるTurion X2は5月9日に発表されるようです。

http://www.pcwelt.de/news/hardware/134012/

リリースされるモデルのスペックは以下の通り。

モデルナンバー クロック周波数[GHz] 2次キャッシュ[KB] コア電圧[V] TDP[W]
MT-36 1.6 512x2 1.075 25
MT-38 1.6 1024x2 1.075 25
MT-40 1.8 512x2 1.075 25
MT-42 1.8 1024x2 1.075 25
ML-44 2.0 512x2 1.2 35
ML-46 2.0 1024x2 1.2 35
ML-48 2.2 1024x2 1.2 35

TDPが25W、35Wとなかなか省電力な感じがしますね。ただ、IntelのCore Duoも消費電力は少ないため、この辺りのアドバンテージはないと思います。プラットフォームが良くわからないですが、メモリとしてDDR2を採用している辺りから従来のSocket 754ではなくSocket AM2になりそうですね。Athlon64 X2 4400+に近い性能で35WというTDPならなかなかに素敵だと思います。あとは、消費電力を含めた全体的な性能がCore Duoと比較した場合にどのようになるか気になるところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1649116

Turion X2は5月9日に登場を参照しているブログ:

» 最新パソコンで損をせずに成功できるか (最新パソコンで損をせずに成功できるか)
BTOパソコンで最も最適な組み合わせの選び方ですが、最近問題になるのがパソコンの消費電力ですね。CPUが高速になると [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング