他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« HDMIとHDCPのライセンス料 | メイン | カナダ版のDVDウォークマンはDivXに対応 »

2006-06-12

 Core向けマザーでMSIとASUS製が安定しない理由

IntelのCore用マザーがあまり出ていなくてM-ATXマザーではASUS,MSI、AOpenから製品が出ていますが、このうちASUS,MSIはメモリがDIMM、AOpenはSO-DIMMとなっています。
で、DIMMが使える分ASUSとMSIの製品はメモリが流用できるので、いい気がするのですが、どうもメモリ周りが不安定と言う評価があります。
 それもそのはずで945GTはメモリクロックが4クロックしかなく1本のモジュールで3クロックを必要とするDIMMでは1本までしかサポートできないのです。つまり、デュアルチャンネルで動作させようと2本挿してしまうと、クロックが2クロック不足してしまいマシンが不安定になるわけです。(945GTの仕様についてはこちらを参照してください)
 つまりMSIとASUSのマザーボードはBIOSの更新ではどうにもならない気がします。SO-DIMMを採用したAOpenは945GTチップセットの仕様をちゃんと理解して製品を作っていたと言えそうです。反対に言えば、ASUSとMSIは浅はかな製品を作ってしまったと言えそうですね。
 まぁ、やっぱりデスクトップで気軽に使えるCoreはCore 2からになりそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/4113501

 Core向けマザーでMSIとASUS製が安定しない理由を参照しているブログ:

» HDCP - その6 (memo blog)
HDMI装備(Intel® 945GT)、Core 2 Duo(Merom)対応マザー abit iL-90MV http://www2.abit.com.tw/page/jp/motherboard/motherboard_detail.php?pMODEL_NAME=iL-90MV&fMTYPE=Mobile+Socket ※注意 ・PCI Express x16スロットが無い ・メモ [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング