他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« Pentium 4の生産が来年の2月に終了 | メイン | 修理に出していたP-1が帰ってきました。 »

2006-08-15

AMDがSocket FのOpteronの発表、QuadCoreのCPUについての展望を語る

AMDがSocket F版のOpteronについて発表しました。

http://www.tgdaily.com/2006/08/15/amd_releases_socket_f_and_am2_opteron/

モデルナンバーが4桁化しましたねー。なんとなくIntelのXeonを意識していそうな気がw。
AM2版も出るようですが、メモリクロックが異なる分なのか消費電力がAM2の方が高くなっています。また、HE版もSocket Fとなっています。
 まぁ、こちらにはあまりインパクトはなかったのですが、将来リリースする予定であるQuad CoreのCPUについての情報が興味深かったです。どういった内容かというと、AMDのQuad Core CPUはTDPが68Wとなるとのこと。IntelのQuad Core CPUであるClovertownのTDPが110Wとなることからもかなり低い値であることが分かります。(アイドル時はさらに差が大きくなるでしょう)性能が犠牲になっていないのならQuad Core CPUはまた面白いことになりそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/6477546

AMDがSocket FのOpteronの発表、QuadCoreのCPUについての展望を語るを参照しているブログ:

» クジラに救われた少年…ベトナムで奇跡 (いか)
クジラが「聖なる魚」と崇拝されるベトナム沿岸部で、船の転覆事故に遭った少年が「クジラに救われた」と告白、地元紙が報道する騒ぎになっている。中部ダナンに近い、ク [続きを読む]

コメント

はじめまして、クアッドで検索したらHitしました。

>>AMDのQuad Core CPUはTDPが68Wとなるとのこと。
AMDの場合Intelと違ってアイドル時の数値を書くので
おそらく100Wを余裕で超えると思います

すみません。コメントが遅れていました。
コメントを知らせるメールがSPAM扱いになると言う
ISP側のトラブルがあったもので(汗)。そうなると自分で気づかないといけないものでw

>AMDの場合Intelと違ってアイドル時の数値を書くので

私が知る限りではAMDのTDPは最大消費電力だったと思います。
IntelはNetburstアーキテクチャの時は最大消費電力の75%くらいで表示されていました。今のCore MAでは違い最大消費電力を表示していますが、それでもアイドル時の消費電力はAMDよりも高いようです。アイドル時間が長いまたはパワーを必要としない作業が中心の場合はAMDが、ピークパワーでの使用時間が長いとIntelの方が消費電力の面において優れていると言えると思います。

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング