他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« ワーナーがHD DVDとBDの両方に対応した規格を発表 | メイン | HGSTがCESで1TBのHDDを発表 »

2007-01-05

今年のISSCCは熱い

今年のISSCC(国際固体素子回路会議)はCPU的に熱いですねー。

http://www.isscc.org/isscc/2007/ap/isscc2007.advanceprogram110306.pdf

IBMからは5GHzのPower 6コアのCPUと65nmプロセスで製造され、6GHzで動作するCellが発表されるようです。

IntelからはNetwork-on-chipアーキテクチャで作られた、1.28TFLOPSの処理能力を誇るCPUが発表されるようです。Network-on-chipアーキテクチャはCPUコア間をネットワークでつなぐことによって1つのCPU(といってもコアはたくさんありますがw)でグリッドコンピューティングを行うようなアーキテクチャのようです。(間違っていたらごめんなさいw)
Intelは80コアを用いたものを今回発表するようです。

他に面白そうなのはSunの8コアで64スレッドのSPARCがあるようです。今回はマルチコアCPUに対するメーカーの動きが見られて面白そうです。AMDは4コアのOpteronの発表のみのようなのでちょっと寂しいですが。

しかし、これを見て思ったことがあります。一つは4GHzの壁ってなんだったの?ということと、AppleがPowerPCをやめた理由の一つとしてPowerPCが3GHzに届かないのでパフォーマンス不足だとというのがありましたが、本当にそうだったのか?ということですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/6721566

今年のISSCCは熱いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング