BD版イノセンスを見ました
DVDの初回限定版を買っておきながら、画質と音質が気になるのでBD版を買ってみました。
BD版は1080pで収録されており、2層BDメディアだけのことはあって、映像(MPEG2)のビットレートも常に30Mbps以上と贅沢な使用になっています。DVDとの比較視聴を行ったのですが、BD版はとにかく鮮明ですね。不自然な鮮明さではなくて、押井監督本来見せたかったと思われる映像をはっきり見ることが可能になるような鮮明さですね。フィルム感を出したいためのノイズが加わっているので、HD製作アニメにあるくっきり、はっきりした絵が前面に押し出されているわけではありませんが、CGを使ったシーンなどではDVDとの差が歴然としています。
映像もそうですが、音がさらに凄かったです。イノセンスではリニアPCMのサラウンド(7.1ch)が収録されています。当方は5.1chの環境だったのでダウンミックスして見ましたが、DVDでは良いと感じていたDTS-ESも足元に及ばないようなクオリティでした。特にオープニングは痺れますね。今はバイアンプのためにサラウンドバックを犠牲にしていますが、そのうち7.1chに切り替えるかもしれません。LPCMのマルチチャンネルを受けることが可能なAVアンプをお持ちの人は絶対LPCMで見たほうがいいです。
次に買おうと思っているBDMVは007のカジノロワイヤルです。最新の洋画な上、2層メディアにAVCコーデック(H.264)で収録(音声もリニアPCM7.1ch有り)という非常に楽しみな形式になっているので期待しています。
中身の方のレビューは割愛しますがw、それでも見返すと攻殻SACにはないものがあるなぁと感じるようになり、1回目ではイマイチパッとしなかった印象も大分好印象になりました。この作品、実はスルメのような作品なんだと思いますw
コメント