他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« AMDのBarcelonaは8月に登場 | メイン | CATVがH.264を採用 »

2007-07-02

PM0.4買いましたー

今まで使っていたソニーのSRS-Z750が壊れてしまったので(結構長く使ったなー)、PC向けアクティブスピーカーを探すことになり、FOSTEXのPM0.4を買うことにしました。

製品情報
http://www.fostex.jp/INTRO/pm/pm04.html

コンパクトなモニタースピーカーがコンセプトのモデルです。評判もなかなか良いみたいですし、なぜかアマゾンが最安値だったので、「送料無料だしー」とけちくさいことを考えながらw。あっさりと購入を決定してしまいましたw。

製品の写真は気が向いたらアップしますがw、とりあえず良い点と悪い点および覚悟した方が良い点を書いておきます。ちなみに、スピーカーとの接続はEDIROLのUA-25からのバランス接続です。

良い点
 まぁ、ペアで安くても14500円くらいの品ですから、PC向けアクティブスピーカーとしては高いかもしれませんが、この値段が安く思えるくらい音がいいです。(まぁ、前のがアレすぎるだけかもしれませんがw)初めてPCに接続したアクティブスピーカーでクラシックを聴く気が起きましたw。これは個人的には凄いことだと思います。
 定位感や高域の出方はかなりいいと思いますが、ちょっと低域が弱いと思います。まぁ、スピーカーの大きさを考えればこれ以上は無理な気がしますね。エージングが進むと傾向が変わるかもしれません。ちなみに、比較はしていませんが音質的にはバランス接続の方が良いと思います。

悪い点
 スイッチやボリュームが背面にあることですね。まぁ、単純に操作性が良くないってことですw。まぁ、背面にある分前面には余計なものが無いというデザイン的な利点はあると思います。一見パッシブスピーカーに見えないことも無いのでw
 音量調整の面ではつまみなどで音量が調整できるオーディオデバイスを使用するとこの欠点も緩和されると思います。スピーカーの出力は固定で、デバイス側で音量をコントロールするといった使い方がこのスピーカーにはあっていると思います。

覚悟した方が良い点
 このスピーカーはペア1セットではなく、1本単位で購入することになります。つまり、それぞれが完全に独立しており電源が二つ必要、接続するケーブルもそれぞれ個別で繋ぐ必要があるといった少々面倒な点があります。悪い点に含めても良いのですが、音質に寄与しているわけでもあるので、この点は覚悟してくださいw

総評
多少癖があるスピーカーですが、その点の対策をちゃんと考えているようでしたら、かなりコストパフォーマンスの良いスピーカーだと思います。個人的には今年買ったオーディオ関係の品物で一番満足度が高い製品だと思います。アマゾンが最安値というのも個人的にはありがたかったですねw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/7035651

PM0.4買いましたーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング