他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« RADEON HD 3800シリーズのスペック詳細及び価格 | メイン | ひぐらしのなく頃に カケラ遊びにyouが収録 »

2007-11-09

PS3のファームウェア2.00がリリース

PS3のファームウェア2.00がリリースされましたねー。

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

主な変更点は上記サイトで見られますが、それには載っていない変更点を紹介しておこうと思います。

・SACDの光出力が可能に
コピープロテクトの観点からやるメーカーがなかったHDMIを除いたSACDのデジタル出力ですが、それがなんと解禁になりました。2chでは最大176.4kHz44.1kHzのリニアPCMで出力されます。44.1kHzのみというのがちょっと残念ですね。(ご指摘がありまして確認したところ44.1kHzのみでした)マルチチャンネルはリニアPCMでの出力はできませんが、DTSでの出力ができます。DSDをデコードしてそれをDTSに変換するということはかなりすごいと思います。だいぶDSDのデコードの余裕が出てきたんですかね?

・動画ファイルの音声のビットストリーム出力が可能に
従来はできなかった動画ファイルの音声のビットストリーム出力が可能になりました。これによってドルビーデジタル5.1chを収録したMPEG2ファイルや、AAC5.1chを収録したmp4がステレオにダウンミックスされることなく再生できるようになりました。また、これらの音声をリニアPCM5.1chにデコードして出力することも可能になったようです。

・BDZ-T,BDZ-L,BDZ-Xシリーズで録画したAVCデータが再生可能に
ソニーが最近出したブルーレイディスクレコーダーであるBDZ-T,L,Xシリーズですが、ファームウェア1.93まで(おそらく1.94も)はAVCデータを記録したBD-Rを再生することができませんでした。それが再生可能になったので、かなり利用価値が出てきたと思います。私もBDZ-X90を買いましたが(後でレビューします)、早速役立ってもらっていますw

個人的にはリモート起動の次にこれらのアップデートが大きいと思いましたがw、何で情報を公開しないのか不思議ですw。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/10629245

PS3のファームウェア2.00がリリースを参照しているブログ:

» [av][computer]PS3の2.00で SACDの光デジタル出力が可能に (駄犬日誌)
無茶しやがって……(AA略 ・SACDの光出力が可能に コピープロテクトの観点からやるメーカーがなかったHDMIを除いたSACDのデジタル出力ですが、それがなんと解禁になりました。2chでは最大176.4kHz44.1kHzのリニアPCMで出力されます。44.1kHzのみというのがちょっと残念です... [続きを読む]

コメント

SACDマルチは確かにDTS出力されるんですが、SACD 2chソフトって光デジタル出力でアップサンプリング出力されてますか?
私の環境で試したところ、CDはアップサンプリングされますが、SACD 2chソフトはどうしても16bit 44.1kHzでしか出力されませんでした。

SACDのアップサンプリング出力って書き方は変でしたので訂正します。
LPCM 88.2/176.4kHzでの出力のことです。

コメントありがとうございます~。
ご指摘の通り、SACDは44.1kHzですねー。間違ってしまいすみません。
うーん、DSDをどうデコードしているのだろう?DSD→44.1kHzなら
ともかくDSD→88.2kHz or 176.4kHz→44.1kHzとかだと2回変換が入ってしんどそうですね^^;

てか、いえ金持ちなの?w

コメントどうもー^^

いえいえ、スゲー普通ですよw。単に他にお金を使っていないだけです。

あ、プロフィールを見たら勘違いしちゃうっすよねー。
今は、「心の中は」学生です(永遠の(違
直しておきます~。

ww
そうそうどんだけ金もっとる学生やねんと思って。
てか、社会人でも金もってんな~。
まぁおれも車一台分くらいオーディオに・・・

やっぱりそうっすかw
いやいや、本当にAV機器とかにしか金使っていないもんでこのくらい余裕ですよ。

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング