他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 東芝がHD DVD事業から撤退 | メイン | 第2世代のEee PCが登場 »

2008-02-24

逆襲のシャアとF91のBDを買いましたー

先日発売されたBD版のガンダムの逆襲のシャア、F91を購入し逆襲のシャアを見ましたー。

Dsc00980










逆襲のシャアはVHS,DVD版両方持っていましたのですが、おそらく画質が全然違うに違いないということで買ってみましたー。

 で、肝心の見た感想なんですが、とにかく綺麗です。アクシズの描き込みの凄さや、サザビーのト音記号の視認性の良さ、全体的な色の鮮やかさも素晴らしく、アナハイムのオクトバーさんの手紙がちゃんと読める解像度の高さも素直にスゲーと思いましたw。なお、映像のビットレートはPS3で見たところピークで44Mbpsくらいありました。(平均では38Mbpsくらいです)H.264でこのレートはいい感じですね。F91の方も掻い摘んで見ましたが、同様に素晴らしい画質の向上が見られました。
 音もいいです。BGMではDVD版で聞くことが出来なかった音もありました。νガンダムがファンネルバリアを発生させる直前で生じるBGMの音割れも大分軽減されている感じがし、エンディングのBeyond the timeも全然音質が違いました。リマスターしたのは映像だけでは無いぞという製作者のやる気を感じました。

そしてBD版でのクオリティの上昇を最も強く感じたのは、BD版を見終わった後にDVD版で同じシーンを見比べてみた時でした。あまりの酷さにw、唖然としてしまいました。あまり映像や音にこだわらない弟達が見ても「DVDには戻れないな」という感想を漏らしていました。スクリーンショットをアップしたいところですが、ガンダムはサンライズがうるさいんでw、画像の公開は控えたいと思います。(BD版の宣伝になるのになぁ、静止画のアップロードぐらいは認めて欲しいものです)

アマゾンのレビューにも幾つかありますが、古い映画のBD化は意味がない(この作品は1988年ですね)という意見がネットでもちらほら見られます。しかし、そのような事は決してないと思います。特に35mmフィルムで作成された作品は解像度的にはフルHDですら足りないのですから。残る問題は、値段くらいですかねー。DVD+500円くらいに抑えてもらえるといいんですけどねー。その辺りの問題も夏にリリースされる00(ダブルオー)のBD版の値段を見て、今後の傾向が分かるかもしれませんねー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/11904230

逆襲のシャアとF91のBDを買いましたーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング