他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« ようやくMGS4を予約できました | メイン | ネギま!第3期(OVAで) »

2008-03-25

ツンデレについての考察

まぁ、非常にどうでもいい話なのですが、ふと思いついたので書かせてもらいます。

 ツンデレと言うと、ギャルゲーなどにおいて、最初はツンツンしているキャラクターが何かを契機にデレデレし始める事を指します。しかしながら、昨今数多く登場している”ツンデレキャラ”と呼ばれているキャラクターには、デレデレしているところを見せる事がないと言うケースが多く見受けられます。いわゆる真の意味でのツンデレではないのです。
 まぁ、脳内で補完すればいいじゃんと言う意見の方もいるようなのですが、私としてはやはりこれは違うだろうと思います。でも、このいわゆるエセツンデレキャラは、個人的には萌える物がありますw。デレにならないのに、萌えるのです。そこで、どこが魅力的なのかを考えてみることにしました。まぁ、その結果すぐにわかったんですけどねw
 つまり、エセツンデレキャラの魅力となるところは、照れにあるんですよ。普段は、勝ち気な人物も素直に褒められたり、好意を示されると、意表を突かれたように照れ始めるんですよね。そう、ここが良いと思うのですよ。今主流となっているツンデレキャラ、すなわちエセツンデレキャラは大体ここに属するのではないでしょうか? ちなみに、ここでも無反応なエセツンデレはもはや単なるツンキャラでしょうw
 

 最後に、いつまでもエセを付けるのはアレなので、新たなる名称を付けたいと思います。新しい名称はずばり「ツンテレ」でしょう。ツンデレに近いが、やっぱり別物を表現した良い名前だと自負しております(蹴

まぁ、絶対流行らないだろうけどなw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/12164110

ツンデレについての考察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング