他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« PS3向けH.264エンコーダーが登場 | メイン | Xubuntu 9.04に乗り換えましたー »

2009-04-26

NW-X1060BIを買いました

いんてりじぇんtVAIO Pocketも大分頑張ってくれたと言うことで、NW-X1060BIを購入しました。

Dsc01859 右が吉田かばん製のケースです。今回は3400円くらいとかなり安めだったので買いました。製品が入っている箱はさすがにEシリーズより高級感があります。








Dsc01860 箱を開けてもまた箱がw。マトリョーシカかと突っ込みたくなりますが、この箱の方がさらに高級な感じがしました。








Dsc01862 これが本体ですね。ソニースタイル限定のアイスブラックを購入したのでサイドはクロム蒸着メッキとなっています。横に並べればよかったのですが、Icon Mobileと比較すると縦はウォークマンの方が長く、幅はIcon Mobileの方が広いと言ったところです。ポケットに収まりやすい大きさですね。





以下に、使用レビューを書きます。なお、使用したヘッドホンはHD25です。また、比較としてWM-PORTからライン出力してIcon Mobileを使用しての視聴も行っています。ライン出力はサン電子のWS-12Lですね。

 曲の転送には公式的にはSonicStage Vを使うことになると思うのですが、Vがそんなに好きじゃないのでSonicStage CPでの転送を試しに行ってみたところあっさり機器が認識され、何の問題もなく曲は転送できました。
 SonicStage CPのバージョンは4.3と最新ではありませんが問題はなく、このことからX1060はPC上の認識において他のウォークマンと差異はないことがわかります。
 ただ、転送に時間がかかりました。3400曲程度を転送するのに1時間半程度かかっています。まぁ、このくらいの曲になるとしんどいのはわかりますが、ネットに出ているCrystal Disk Markの測定結果を見る限り、機器の転送速度が遅いことは明白なので今後の機種では何とかしてもらいたいと思います。まぁ、大量に転送するのは最初の1回ぐらいなものなので、それさえ我慢できればどうと言う事はないかもしれませんね。

と、転送の話ばかりをしても仕方がないので、次に使用した感想を書きます。まず、操作感ですが、VAIO Pocketとはさすがに隔世の感がありますねー。
 さくさく動きますし、スクロールはかなり快適です。単純に画面の下の方へ指をスライドしているだけでも下方向にスクロールはしますが、個人的には、指の側面を使って、サッと勢いよくスライドすることをお勧めします。一気にスクロールする様は見ていて快感ですw。音楽再生に関するインタフェースはもう少し直接設定できる項目があると良い感じですがおおむね良いと思います。

 次に、音質ですが結論から言えばなかなか良いと思います。S-Masterを使用しているX1060ですが音は分離感がよく、低域から高域まで音が良く出ていると思います。(低域はHD25では若干強い気がしますが) ポップスや、テクノ、ロックなどの音楽に対してはかなり相性が良いと思います。Icon Mobileよりもいい感じに鳴らしてくれる曲もありました。東方系のような音が前に出てくるタイプの打ち込み曲はX1060の方がかなり良く鳴らしてくれますね。
 クラシックは音は良いのですが、音場が狭いように感じられIcon Mobileの方が良く聞こえます。総合的にもIcon Mobileの方が好みな音を出してくれていますが、X1060は単体としてもなかなかいい音を出してくれていると思います。ちなみに、クリアステレオ、クリアベース、DSEEなどの各種機能はオフにしました。ある程度のヘッドホンを使う場合はこれらをオフにした方が良いと思います。HD25でもこれらを切った音の方が好みでした。音が平面的になると言う人は一度試してみるといいかもしれません。
 音楽再生の機能面で気になったことと言えば、アルバムシャッフルがない点ですかね。VAIO PocketやNW-HDシリーズではあったこの機能なんですが、どうもNW-Aシリーズ以降から消えてしまっていたみたいですね。VAIO Pokcetを使用していた時はもっぱらこのモードで再生していたのでこの機能がないのはちょっとつらいです。また、楽曲検索の時のアルバム内の再生リストでアーティストが表示項目にないのがコンピレーションアルバムなどの場合に不便に感じられました。もう、アルバム単位の再生って古いんかなぁ。でも、ノンストップMIXなCDとかをシャッフルして聞くなんて俺にはとても考えられないです。

 次に、ネット関連の機能ですが、X1060は11g対応の無線LANが搭載されており、WPSなどの簡単設定にも対応しています。また、ネットを使用するソフトとしては、Youtube専用のブラウザ、NetfrontといったWebブラウザなどが搭載されています。Netfrontの方は前評判がいまいちであることからまだ使っていませんがw、Youtubeの方は使ってみました。

Dsc01866
 Youtubeでキーワード検索を行った画面です。(写真ではbeatmaniaで検索しています)。こんな感じで検索結果が表示されます。ちなみに上部右端のマークが無線LANの受信状態ですね。音楽再生と同じ感覚でスクロールできるので、快適に使えます。しかし…






Dsc01867 再生するとこのように横持ち状態になります。まぁ、16:9コンテンツとかありますから横になると言うのは理解できるんですが、なんとなくもやもやしたものがありますw
ちなみに、画質はYoutubeであることも幸いして(HDコンテンツは別ですが)、十分に綺麗に見られます。有機ELと言うのもプラスになっていると思いますね。
 ちなみに、キーワード検索の時はタッチキーパッドを使用するわけですが、ちょっとボタンが小さいのは画面の大きさから考えて仕方ないものがありますが、動作が少し緩慢なところが残念です。

ワンセグは一応使ってみましたが、まだ屋外に持ち出していないので本格的には使っていません。田舎なんではっきりしたことは言えませんが、感度はそこそこ良いと思います。

まぁ、この機種でiPod Touch (iPhone)を意識していないと言うことは100%ないと思いますがw、よく出来た機種だと思います。音もいいですしね。App storeがない分ここからいろいろな世界に拡がるということはないと思いますが、アップデートで機能追加があるようなので、そちらに期待しようと思います。(改善も含めて)アルバムシャッフル追加して欲しいなぁw。
 また、メニューの構成や文字入力方式から、iPhoneのように携帯電話として出すことを意識したつくりをしているように感じられました。携帯キャリアから出して、それぞれの特有なソフトウェア(iアプリ、EZアプリ、S!アプリ)などに対応すればまぁそこそこに面白いのではないかと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/19488041

NW-X1060BIを買いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング