他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« Icon HDPが国内でも発売 | メイン | ハルヒのBD-BOXキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! »

2010-07-01

本当に今さらですが…

涼宮ハルヒの消失を見てきましたー。「BD出てからでいいやー」と考えていたのですが、好評だという噂や、近く(と言っても移動に1時間半くらいかかりますが)上映館が新たに出てきたことが後押しとなりました。

公式サイト
http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/movie/

見てきた感想を一言で表せば、「京アニはやれば出来る子」ですね。
原作をほとんど余すところなく表現し、さらに良アレンジを加えた点はとても評価できます。特に、キョンが自己との対話をしているシーンはアレンジが良い方向に働いていたと思います。消失は、キョンが色々とSOS団の一員としての自分の立場を受け入れ、積極的に関わっていくようになるきっかけの話で、とても好きな話ですが大満足です。杉田さん良い仕事していますなー。

一方、今回のヒロインであった長門も素晴らしかったです。消失長門はまぁ、キョンに振られて玉砕ですが、キョン自体はこれ以降、長門のことを大切に考えるようになりますし、決して長門にとってはマイナスばかりにはなっていないはずです。(まぁ、厳しいでしょうけどw)消失長門がハッピーになるのは「長門有希ちゃんの消失」を見て我慢することにしますw
 また、エンディングの茅原さんの歌も素晴らしかったです。CD単体で聴くと、演奏つきもいいのですが、映画館で聴いたアカペラバージョンは凄く、長門を表現できている感じがしていてこのバージョンを選んだスタッフの判断は間違っていなかったと思います。ちなみに、映画を見に行った日に「優しい忘却」とサントラCDを買って帰りましたw

FateのUBWのBDも凄く楽しみですが、この作品のBDも凄く楽しみです。(Fateも同じくみていないのですが、評判が良いので)これだけ、素晴らしい作品を作った京アニに望むことは、3期の製作(まぁ、これは原作がもう少し進んで(せめて驚愕まで)からでいいと思いますが)と、綺麗な商売ですね。エヴァだって破では結構まともな商売していたんですから、ハルヒもファンをなめた商売だけはしないで欲しいです。それは、作品の価値を下げることにも繋がるのですから。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/24605995

本当に今さらですが…を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング