他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 部屋を簡易ホームシアター化してみました | メイン | 今回のBDはヤヴァかった »

2010-10-22

Stuxnetって怖いね

最近仕事で知ったのですが、Stuxnetというワームが怖いですね。

http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs/blog/stuxnet-update.asp

シーメンス社製の機器を狙い撃ちしたワームですが、これの何が怖いって、そのシーメンスの機器が原子力発電所などに使われているということですね。
このワームに感染すると、ワームは姿を消し、機器に対しては誤ったデータを送ったりします。
こんなので、原子炉とかが誤動作したらたまらないですね。

このワーム、被害の6割がイランであり、ワームからは制作者の情報等が得られないことや、ワーム自体の完成度の高さから、イランに敵対的な国がハッカーをバックアップして作らせたのではないかと言われています。

サイバーテロというとDoS攻撃とかそういった物が多かったわけですが、今回の産業機器を狙ったものは非常に直接的な脅威となりそうで今後このようなワームが増えてこないことを願うばかりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/25282365

Stuxnetって怖いねを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング