他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« どうでも良いが知らんかったことw | メイン | 今週のネギま(4/13) »

2005-04-18

Intelの新型は化け物か!?

Intelの新型って言ってもCPUのことじゃあございません。
というかIntelのCPUなんてエンコード以外は(ryな状況ですし
Pentium Mは好きですがIntel自体があまりデスクトップへの導入に
乗り気ではないですしね。

では、何が化け物かというと本日IntelからリリースされたWiMAX規格対応の
無線LANチップです。私も自宅では無線LANを導入していますが
結構障害物に弱かったりと思ったような速度が得られない状況にあります。
ところが、WiMAXは良くても数十メートルが有効範囲であるWi-Fiに比べ、なんと数マイルと
桁外れの有効範囲を有しています。これはものすごい強力ですよね。
まぁ、他のベンダーからも出てくるとは思いますが非常にインパクトがありました。
ちなみに価格は45ドルとのこと。搭載した製品の価格もそれほど高くはなさそうですね。

Intel releases wireless broadband chip today
http://www.theinquirer.net/?article=22597

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1409652

Intelの新型は化け物か!?を参照しているブログ:

» WIMAX 〜無線LANより広範囲に電波 (∞最前線通信)
 本日4月22日の日本経済新聞 朝刊に興味深い記事が載っていました。無線LAN(構内情報通信網)より幅広い範囲に電波が届く新しい高速無線通信技術の実用化にメドが立ったというのです。「WiMAX」(ワイマックス)と呼ぶ技術で、米インテルと富士通が対応半導体の出荷を開始し、米AT&Tなど通信各社は来年のサービス開始を検討しているとのこと。  最高毎秒75メガ(100万)ビットでの通信が可能で、有線通信網を敷設�... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング