他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« VIAがPentium M互換のCPUを開発 | メイン | ネギま!10巻感想 »

2005-05-17

PS3発表。発売は2006年春

ソニーの次世代ゲーム機であるPlaystation3が発表されました。
最近2005年末に発売という話もありましたが2006年春発売に落ち着いたようです。
(スケジュール的に無理な気がしましたしね)

気になるスペックですが
・サポートメディアは、BD-ROM,CR-ROM, CD-RW, DVD, DVD-ROM, DVD-R, DVD+R
・メモリースティックDuo,SDメモリーカード,コンパクトフラッシュスロットを搭載
・着脱可能な2.5インチHDDに対応
・コントローラーはBluetooth2.0対応ワイヤレス。7個までサポート
・USB2.0端子を6つ搭載(背面2つ、前面4つ)
・CPUはCellで動作クロックは3.2GHz
・メインメモリはXDR DRAMで256MB(動作クロックは3.2GHz)それとは別に
・VGAはnVIDIAベースでReality Synthesizer(RSX)という名称。
1080p(D5相当)の解像度をサポート。具体的にはSLI接続のGeForce6800 Ultraより
強力。製造プロセスは90nm。コアの動作クロックは550MHz。
GameSpotにはグラフィックメモリが512MBとあるがプレスリリースには記述なし。
VRAMは256MB(GDDR3で700MHz動作)が正しいと思う。
・今までのPlaystationと互換有

だそうです。やはり今回は、汎用的なXBOX360、スペック的なインパクトが大のPS3、
サイズ的なインパクトが大のRevolutionという形になりそうですね。写真を見てみると
背面端子にAVマルチアウト、HDMI出力が2つ、光出力があります。
また、LAN端子らしき物が3つあるのが気になりますね。電源ケーブルの端子も
3ピンのインレットになっていてますますPCっぽい感じがします。

気になるゲームタイトルですが、既にメタルギアソリッド4、グランツーリスモ5、
鉄拳6が登場予定のようです。また、SCEEがbrutal section of the next Killzone
というタイトルのゲーム、Rocketstar GamesがGTAシリーズを出すと発表している
ようです。いきなりキラータイトルで固めてきた感がありますね。まぁ、このうち
ローンチとなるタイトルはあるのかは疑問ですがw

PlayStation 3 announced for 2006
http://www.gamespot.com/news/2005/05/16/news_6124681.html

あとは、Revolutionだけですね。19日の発表が楽しみです。

追記
プレスリリースが出ていたのでそれを読んでわかったことを追加、修正します。
・LAN端子はGigabit対応(一つが入力、二つが出力(LANで入出力って良く
わかりませんが、他の機器との連携を図るのでしょう)
・無線LAN(IEEE802.11.b/g)搭載
・無線LANでPSPと接続してPSPをコントローラーとして利用可能
(GCとGBAみたいな連携かな?)
・SACD HDが再生可能

SACDはHybridのCD層が再生可能とのこと。再生可能メディアには他に
SACD HDというのがありますがこれがSACDのことなのかな?
それともBD-ROM版のSACDなんですかね?だとしたら従来のSACDは未サポート
ということになりますが^^;

(修正)SACD HDはいわゆるSACDのことでした。ちなみにSACD Hybridの高密度記録層の
ことをHD層と呼ぶようです。
参考ソース:http://www.phileweb.com/shop/super-audio-cd/whats-sacd.html

SACDのデジタル出力出来る手段がないので、できれば、HDMI出力を使っての
デジタル出力が出来るようにSACDの仕様を変更して欲しいですね。
(HDMI自体には技術的な問題はないそうです)
正直これでいくらになるのかといった感じですね。なんでもありな感じがしてきました。

ニュースリリース(PDF)
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/050517.pdf

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1462506

PS3発表。発売は2006年春を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング